人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

M公園の野鳥

3月18日 水曜日 晴れ
しばらく良いお天気が続きましたが、明日からまたお天気は崩れるようですね。
今日は咲き始めた桜を見に行ってみようかと思っています。
まだ在庫から・・・ですが。
久しぶりに行ったM公園ではまだ綺麗な色のルリ君が遊んでました。
M公園の野鳥_e0077041_1164275.jpg

M公園の野鳥_e0077041_1171425.jpg

シジュウカラ、なかなか目が出ないし、綺麗に撮れない野鳥さんです。
M公園の野鳥_e0077041_1195263.jpg

悪戯っぽい表情のシジュウカラ
M公園の野鳥_e0077041_11104076.jpg

巣材を運ぶシジュウカラ。 前が見えないでしょうに・・・。
M公園の野鳥_e0077041_111219.jpg

早咲きの小彼岸桜でしょうか?。 メジロがいっぱい来ていました。
M公園の野鳥_e0077041_1111444.jpg

Commented by tkumaso at 2009-03-18 16:56
こんばんは。
ルリビタキの雄のブルーとオレンジの羽色がきれいですね、
シジュウカラの口いっぱいに頬張った巣材集め珍しいしーんですね、
近くに巣を作るのですね、
メジロが逆さになって蜜を吸っている姿をうまく撮影されましたね、
両足を踏ん張ったポーズが素敵です、
こらは傑作写真ですね!すてきな出会いおめでとうございます。
Commented by yachotori at 2009-03-18 22:08
働き者のシジュウカラさんのようで、一度にすごい量を運ぶんですね。
顔が隠れるようなアングルが、ユーモラスです。
さくらメジロもすばらしいですね。
今日も暖かくて、いいお花見ができたでしょうか。
Commented by nk-yoshi at 2009-03-18 22:30
未だルリビタキが見られるのですか。シジュウカラは巣作りして子
育て楽しめるのですね。餌取りの姿は見かけますが、巣作り初めて
見ました。碧い空に艶々頭、苔でしょうか緑の巣材いい絵ですね。
悪戯っぽいヒョウキンな顔に私も笑みが出ます。この目がよく効い
ていますね~。
Commented by reiko at 2009-03-18 22:53 x
メジロさん、これ、逆さまになっているのですか?
シジュウカラ、いたずらっぽい表情何ともいえませんねー
かわいいですねえ。癒されますよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-03-20 14:54
大きく広げた写真はいいですねー。
小鳥たちの表情さえくっきりです。
今日もスマイル
Commented by y_tochiko at 2009-03-20 17:57
結局、今シーズン、青ルリは撮れませんでした~(T_T)
メジロちゃんの殺気に満ちたお目々がチト怖い・・(笑)
Commented by simanami04 at 2009-03-20 21:59
tkumasoさま。 こんばんわ。
シジュウカラは、留まっている筒のようなものの中に入ろうとしてました。
多分、そこに巣を作るつもりなんでしょうね。
あまり警戒心がないようで、人が居ても平気みたいでした。
メジロは梅の花や桜の花が次々咲いて、忙しいことでしょうね。
でも幸せそうに見えますね。
Commented by simanami04 at 2009-03-20 22:03
yachotoriさま。 こんばんわ。
シジュウカラは苔のようなものを運んでました。
ちょっと嘴に挟むと、いっぱい付いてくるのでしょうね。
前が見えなくて苦労してるみたいで、可笑しかったです。
こちらでは、もうオオシマザクラやヤマザクラが咲いていました。
5,6分咲きくらいです。 この種類は早いですね。
Commented by simanami04 at 2009-03-20 22:07
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
シジュウカラのこんな表情、初めて写しました。
悪戯っぽい表情で、野鳥もいろいろな表情をするものだと感心しています。
意外と人間を警戒している表情なのかも知れませんよね。
Commented by simanami04 at 2009-03-20 22:10
reiko さま。 こんばんわ。
メジロさん。写真が逆さまなんじゃなくて、メジロが逆さまになっているんですよ。
メジロってアクロバットが上手です。
今ね、桜にいっぱいメジロが来ていると思います。
暇な時に、カメラ片手に探してみてね。
Commented by simanami04 at 2009-03-20 22:13
kawazukiyoshiさま。 こんばんわ。
初めまして。 ようこそいらっしゃいました。
台湾に御住いとか・・・。いい所ですよね。
食べ物も美味しいですし(一番羨ましい) 
よろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2009-03-20 22:18
y_tochikoさま。 こんばんわ。
ルリ君はもう行ってしまったでしょうか。
けっこう長居してましたね。
そちらの方が寒いのでまだ居るのではありませんか?。
メジロの目、どう撮ってもあの目はくっきりはっきり、撮れますよね。
殺気?ですか。 光がちょうど目に当たっているからでしょうか。
綺麗な桜の花に嘴入れて、幸せそうじゃありませんか?。
by simanami04 | 2009-03-18 11:12 | | Comments(12)

元気!

by simanami04