人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

クロジとウソ

3月16日 月曜日 晴れ
在庫から・・・になります。 3月2日の画像です。
空抜けでないウソを撮りたくて、今年は何回か通っています。
でも難しいです。 高い木のテッペンに留まりますので。
一昨年よりはマシかな・・・。
クロジにも会えました。
クロジとウソ_e0077041_11225645.jpg

真っ黒ではないので、♀でしょうか。
クロジとウソ_e0077041_11234488.jpg

ウソです。本当です。 ウソです。
クロジとウソ_e0077041_1125318.jpg

クロジとウソ_e0077041_11255852.jpg

残念ながら、胸の赤いウソには会えませんでしたが。
クロジとウソ_e0077041_11262438.jpg

来年まで、さようなら
クロジとウソ_e0077041_11265277.jpg

Commented by climax_ty at 2009-03-16 19:13
ウソは、鳴き声も心地よいですよね
空抜けにどうしてもなりますよね
でも下に降りてくると今度は枝被りでしょ(笑)
そう簡単には撮らせてもらえませんね
Commented by yachotori at 2009-03-16 21:27
クロジは♂若のような感じですね。♀はお腹も茶褐色になるようです。
ウソの♀、新芽を食べているのでしょうか。
♂も近くに潜んでいるのでしょうが、なかなか出てこないですね。
諦めずに時々行ってみてください。
Commented by likebirds at 2009-03-16 21:30
こんばんは。
ウソのメス。
色合いは少し地味ですがとても可愛いですね。
少し春めいた景色にとても似合って素敵ですね。

それから雨のレンジャク。
水に濡れたレンジャクはとても勇ましくて違った魅力ですね。
赤い実を一生懸命食べている姿がとても可愛いですね。
キレンジャクとヒレンジャク両方見ることが出来てよかったですね。
こちらでも今年はキレンジャクがたくさん来ています。(likebirds妻)
Commented by nk-yoshi at 2009-03-16 22:25
もうウソは旅立ったのですか、急に暖かくなって鳥たちの動向気に
なりますね。
地面に下りたクロジは見つけ難そう。珍しい鳥を有り難うございます。
Commented by toms023 at 2009-03-17 00:09
こんばんは。
ご無沙汰してます。時々拝見させていただいてます。
今年はレンジャクの当たり年でしょうか、こちらでもあちこちで出没しているみたいです。

Commented by gattin38 at 2009-03-17 15:18
こんにちわ。
ほんとにウソですね。
クロジちゃんはこちらではあんまり出会えません。
一度会ってまた会いたいな~~と思っている小鳥ちゃんです。
Commented by simanami04 at 2009-03-19 20:27
ヤマさん。 こんばんわ。
一昨年はウソを見つける前に確かに口笛のような綺麗な鳴き声を
聞きましたが、
今年はあまり聞かなかったような気がします。
ほんとうに、枝被りが多かったです。
今年は気をつけて、空抜けにならないように、撮る場所を選んだのですが、やっぱりうまくいきませんでした。
特に、色の濃いウソに会えなかったのが残念でした。
また来年・・・ですね。
Commented by simanami04 at 2009-03-19 20:31
yachotoriさま。 こんばんわ。
クロジは♂の若でしたか。 いつか真っ黒な成鳥を見てみたいです。
ウソは桜の新芽や花の固い蕾を食べるそうですね。
桜の花が咲かなくなるので、嫌われている・・・とか聞きましたが。
私はそれでもウソの味方ですよ。
Commented by simanami04 at 2009-03-19 20:34
likebirdsさま。 こんにちわ。
ウソには毎年苦労させられます。
なかなか会えませんし、空抜けばかりですしね。
赤い喉のウソにも会えませんでした。  長く待っていられないので、
そのせいかな・・・とも思いますが。 時間を気にせずに野鳥をじっくりと
探したり待ったりしてみたいものです。
Commented by simanami04 at 2009-03-19 20:40
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
私もウソはもう居なくなったんだと思っておりましたが、場所によっては
まだ桜の蕾を食べに来ているらしいです。
でもなかなか来ないでしょうね。
クロジは暗い場所が好きですし、色が黒いので、ほんとうに見つけにくいです。
この時は偶然、低い場所から登って来て、目の前に居ましたので、
撮ることが出来ました。
何年ぶりかの出会いでした。
Commented by simanami04 at 2009-03-19 20:45
toms023さま。 こんばんわ。
何年か前までは 夢、幻のような存在でしたが、今年はレンジャクの
群れが多いようですね。 我が家の近くの小さな公園でもチラッと
高い木の上に3,4羽留まっているのを見ましたよ。
ちょっと近寄ろうと動いたとたん、飛ばれましたが。
近くには赤い実のなる木はぜんぜんないので、ちょっと一休みだったのでしょうね。
Commented by simanami04 at 2009-03-19 20:48
うーさま。 こんばんわ。
クロジはなかなか見つけるのが難しいですね。
これは偶然の出会いで、次に行った時には、影は見えれど姿は見えず・・・でした。
by simanami04 | 2009-03-16 11:27 | | Comments(12)

元気!

by simanami04