人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

久々のカワセミ

12月7日 日曜日 曇り
昨日は福岡では珍しく雪が降り、少し積もりました。
とても寒い日でした。

先日、以前教えていただいていた新カワセミポイントを、車で探しに行ってきました。
ちょっと遠かったですが、ピシャリ!居ました。

川の土手に上がった途端、目の前に居ました。
私は無用心なので、いつもこういう時、逃げられてしまいます。
居るかもしれない・・・・という心の準備が出来ていないんですね。

・・・で、対岸の遠いカワセミさんばかりになってしまいましたが・・・。
久々のカワセミ_e0077041_10524062.jpg

久々のカワセミ_e0077041_10531555.jpg

久々のカワセミ_e0077041_10534432.jpg

これは瞬膜?(マバタキの瞬間?)ですね。 私は初めてかも。
久々のカワセミ_e0077041_1055448.jpg

久々のカワセミ_e0077041_1056583.jpg

遠い対岸ですので、飛びものも、全てボケボケでした。
でもせっかく苦労して撮りましたので、見てやってね。
久々のカワセミ_e0077041_10573372.jpg

Commented by edogawa16 at 2008-12-07 18:12
今晩はー。
カワセミに会えて良かったですね、
此のポイントを大事にして兎に角通うことです、
カワセミの方から撮って下さいと近ずいてくれますよ、
飛翔も貪欲に撮っているようですね、
其の情熱が何時かはカワセミに伝わりますよ、
此れからが楽しみですね~♪。
Commented by nk-yoshi at 2008-12-07 19:31
飛翔のカワセミいいですねー。綺麗に写り込みが決まってます。
必ず逢える場所とは羨ましいこと。
Commented by yachotori at 2008-12-07 19:51
カワセミが飛んでくるところ、よく撮れましたね。
この速度に反応出来てるのはすごいことだと思います。
背景の流し撮りもいいですね。こんな風に撮ってみたいものです。
留まりものもきれいに撮れて、遠征の甲斐が有りましたね。
Commented by tkumaso at 2008-12-07 20:17
福岡でも雪だったのですね、
こちらはまだ積もっていないのですが、
肌寒くて小雪が舞う北風の強い日でした、
カワセモ遠くてもはっきりきれいに撮れていますね、
苦労して撮った飛びものもじっくり拝見しましたよ。
Commented by moe at 2008-12-07 23:16 x
おめでとうございます
やったあですね。すご~い!
あ~ カワセミにあいたいよ~~。
Commented by cazu88 at 2008-12-08 01:09
わぁ~、カワセミ!! そこに居る、と出かけて、必ず会える、なんて
ステキなポイントがあるのですね。羨ましいこと!! でも遠くまで、
寒い中をご苦労さま、ありがとう、です。飛んでいるのもスピード感が
良く出ていて素晴らしいです。水面への写り込みもバッチリで、
留まってお澄まししているのと共に楽しませて戴きました。
Commented by climax_ty at 2008-12-08 23:03
飛び物!いいじゃないですか~
この積み重ねが大切なんですよ
飛ぶ瞬間を予想できれば、ジャスピンの日も近いですよ
でも大砲に1D持っている人でなかなか飛び物
撮れない人もいるくらいですから立派です!
Commented by バーダーカワセミ at 2008-12-09 21:29 x
今回の冬将軍はかなりの寒さを持ってきまして、鳥見するものには辛いものになりました。
そんな中でカワセミのチャレンジ(飛びもの)は、simanamiさんも相当に熱が入っていたようで、無心に撮られた?って所でしょうね。
川岸にはまだまだ緑がありますから、寒さの中にある暖かさも感じれるカワセミ写真になっていると思いました。
Commented by kk86223957 at 2008-12-10 09:17
お早うございます
「かわせみ」きれいですね
あの、コバルトブルー? 今冬はまだ一度も遇っていません
遇いたいナ~
何時かご一緒させてくださいね。
Commented by likebirds at 2008-12-10 12:35
こんにちは。
カワセミ、とても可愛いですね。
瞬きしたり、上を向いたり、そして勢いよく飛ぶ姿。
凄いですね!
カワセミは一瞬で飛び去り、後を追うのが大変です。
水に姿を映して、颯爽と飛ぶ瞬間、本当に見事で羨ましいです。(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:16
edogawa16さま。 こんばんわ。
いいポイントを教えてもらったのですが、川幅が広いので、
対岸に飛ばれたら、遠くてとても小さいです。
今年の冬はここに通います。
なんとか、私に馴れてくれないものでしょうか。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:20
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
まだ一度しか行っていませんが、なかなか良い場所でした。
出来るだけ通いたいと思っています。
川は、範囲が広いので、逃げていってしまうと、なかなか戻ってきてくれません。
その点、広くない池だと撮影しやすいのですが、なかなかそういう好条件な場所はないですね。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:24
yachotoriさま。 こんばんわ。
親指AIサーボのやり方を忘れています。
準備はするのですが、飛ぶのを見たとたん、忘れちゃうんですよねぇ。
なかなか慣れるものではないですね。
撮りたい・・・という気持ちが緊張させすぎるのでしょう。
せめて、もう少し近くで撮りたかったです。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:26
tkumasoさま。 こんばんわ。
北海道はもうすっかり雪景色かと思っておりましたが、まだこれからなんですね。
福岡もあの日、1日だけで、今は暖かいです。
せっかくの珍しい雪の風景を撮りそこないました。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:28
moe さま。 こんばんわ。
こんなに遠い小さなカワセミでよければ、ご一緒しましょうね。
いつも居るかどうかはわかりませんが、場所をもう一度、確認に行ってきます。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:33
cazu88さま。 こんばんわ。
教えてもらった方によりますと、居る確率は高いらしいです。
でも遠いですね。
この次はもっと用心して、そ~っと猫のように近づくことにします。
飛びものは、ドキドキしながら、カメラを振り回すので、綺麗に撮れる
わけがないのですよ。
もう少し、落ち着いて撮れたらいいのですが・・・。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:37
ヤマさん。 こんばんわ。
この飛びもの見て、笑ってるでしょう?。
飛ぶ瞬間は予想できませんねぇ。 予想できたら、こんなにドキドキして
やたらカメラを振り回さないでしょうね。
大砲では飛びものは難しいのでは?。 振り回せませんねぇ。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:41
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
この日はまだ暖かい日でした。
川の土手には緑も濃く、黄色い花も咲いていました。
もう少し近ければ、花とカワセミがきれいに撮れたかも・・・な~んて!。カワセミ大好き人間ですが、なかなか手強い相手ですねぇ。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:43
kk86223957さま。 こんばんわ。
鳥撮りにはまった方がたいてい、カワセミのコバルト・ブルーに魅せられて・・・
らしいですね。  わたしも・・・です。
今度是非、ご一緒しましょうね。
Commented by simanami04 at 2008-12-10 22:46
likebirdsさま。 こんばんわ。
カワセミの飛ぶ姿はとてもかっこいいので、撮りたくてたまりません。
でもいつもこんな調子なんですよ。
撮りたい気持ちが強過ぎて、気がはやるのでしょうね。
いつになったら・・・ちゃんとした飛びものが撮れるのでしょう・・・。
Commented at 2008-12-10 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2008-12-12 14:15
鍵コメさま。 こんにちわ。
ありがとうございます。
私は観察しすぎて涙がボロボロ出ました。 難しいです。
Commented by y_tochiko at 2008-12-21 19:01
飛びモノ、素晴らしいですよ!
写り込みもとても綺麗ですね^^
by simanami04 | 2008-12-07 10:58 | | Comments(23)

元気!

by simanami04