人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ヤマガラ・イカル・キセキレイ

9月28日 日曜日 曇り
パソコン、なんとか細々と続いております。
大掃除をしまして、デスクトップもスッキリ!。 お気に入りの中もスッキリ!。
要らないものは出来るだけ捨てて、写真のバックアップも終り、最小限度の写真しか残さないように
しました。   それでも回復したわけではないそうです。  そろそろ寿命ですので。
でも頑張ります!。
先日行ったN公園で、清流に居たキセキレイ。後姿ですが。
ヤマガラ・イカル・キセキレイ_e0077041_10314441.jpg

高い木の上で綺麗な声で鳴いていました。 イカルです。
ヤマガラ・イカル・キセキレイ_e0077041_10323753.jpg

またまたあの木に居ました。 ヤマガラです。  この木の実が熟れて黒くなっているのを
選んで食べているようです。
正面顔が愛嬌たっぷりですね。
ヤマガラ・イカル・キセキレイ_e0077041_10353493.jpg

ちょっと離れた桜の木に飛んでいって食べていました。
ヤマガラ・イカル・キセキレイ_e0077041_10344042.jpg

雨に濡れた彼岸花で遊びました。



ヤマガラ・イカル・キセキレイ_e0077041_10371044.gif

Commented by tkumaso at 2008-09-28 20:04
simanami04さん、こんばんは。
見返りのキセキレイ苔むした岩と相俟ってなかなか
雰囲気の出た撮影をされましたね、
雨にぬれた曼珠沙華鮮やかな赤が輝いて素敵ですね。
Commented by nk-yoshi at 2008-09-28 20:11
ヤマガラの食べているのはエゴノキの実のようですね。この木はあ
ちこちにありますから、張り込んでみます。
彼岸花をバックのぼかしと切り取りで動きを、水滴と取り入れた光
のきらめきが出来て素敵です。
Commented by yachotori at 2008-09-28 21:04
キセキレイのくつろいでるような表情がいいですね。
ヤマガラ2枚目、秋の風情があり、明るい画面で、いい作品ですね。
Commented by GreenFinch at 2008-09-28 22:29
イカルの声は綺麗なので、聞きほれちゃいますねぇ~♪
エゴの実が豊作ですね!今年は、ヤマガラさんに沢山逢えるでしょうか。
Commented by cazu88 at 2008-09-29 00:10
PC のメンテナンス、ご苦労様です。今の所、成功のようですね。
お陰で、可愛いトリさんたちに会えます。タイヘンでしょうが、ガンバって!!
キセキレイさん、川風が涼しくて首をすくめているのでしょうか?
イカルの嘴は太くて大きいですね。と思って次を見たら、ヤマガラが
一瞬イカルに見えちゃいました。大ぶりなエゴノキの実を咥えて
ちょっとタイヘンそう・・・競争相手のいない別の場所でゆっくり
食べるのでしょうか・・・早くヤマガラちゃんに会いたいです。
ヒガンバナ、素敵です。
Commented by edogawa16 at 2008-09-29 07:25
お早う御座います。
PCの具合如何ですか~♪、
キセキレイ、イカル、ヤマガラととても可愛く撮れてますね、特にヤマガラが実を咥えているところなど、貴女様が楽しく撮影している様子が伺える様にも見えます、
彼岸花ですが、素敵な着物の柄にも見えます。
Commented by riki649041 at 2008-09-30 11:42
今日は・・・
小鳥達どれを見ても可愛いですね この様な小鳥達その場に止まつて居る事が少なく動きが早い為写真撮影も難しいでしょう 特にキイセキレイ等忙しく動き回る鳥ですからね・・・この様な被写体を綺麗に撮られます貴方の撮影の腕前素晴しいですね 
Commented by simanami04 at 2008-10-01 13:47
tkumasoさま。 こんにちわ。
この後ろ向きのキセキレイ、後を向いていたので、フイをつかれたのか、
逃げる暇がなかったのか、全然逃げなくてじっとしててくれました。
でも後ろ向きだと綺麗な黄色が見られなくて残念でした。
Commented by simanami04 at 2008-10-01 13:50
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
ヤマガラはやっぱり熟れて黒くなった実が好きなんですね。
前の写真ではまだ熟れてない青い実を仕方なく食べていたみたいです。
彼岸花は雨上がりに撮影出来ました。 切り取って加工しています。
なかなか面白いですね。
Commented by simanami04 at 2008-10-01 13:55
yachotoriさま。 こんにちわ。
そろそろ桜の木の葉が色づいて散り始めていますね。
こういう木に野鳥が来てくれると、見晴らしもよく、風情もありますね。
まだまだ野鳥が来てくれるのは先でしょうか。
Commented by simanami04 at 2008-10-01 14:01
GreenFinchさま。 こんにちわ。
イカルもあんなに高い木の上で高らかに囀らなければ、見つからないものを・・・。
と思いますが、囀ってくれるお陰で見つけることが出来て遠いながら
撮影も出来ます。     でもすぐに逃げていってしまいました。
ここで私は初めてエゴの木の実を知り、ヤマガラが大好物だと知りました。
(教えていただいたお陰です。) ブログは有難いですね。
Commented by simanami04 at 2008-10-01 14:06
cazu88さま。 こんにちわ。
励ましのお言葉、ありがとうございます。
気まぐれなパソコンに疲れますが、頑張ります。
ヤマガラが黒く熟れた木の実を咥えている正面顔はひょうきんで可愛いでしょう?。
やっぱり熟れた木の実の方が美味しいのでしょうね。
私はヤマガラは虫しか食べないのかと思っていました。
エゴの実のことを教えてくださったcazuさんとnk-yoshiさんに感謝です。
Commented by simanami04 at 2008-10-01 14:12
edogawa16さま。 こんにちわ。
パソコンはせっせと整理整頓して軽くしましたので、今のところ、なんとか
動いております。 写真をどんどん入れますので、それを早く処理して
保存しないといけないので忙しいですが。
ヤマガラが来る木は前にもアップしました木と同じなのです。
ここにまたせっせとヤマガラが通ってきていました。
少し離れた場所でカメラを構えていると面白かったです。
Commented by simanami04 at 2008-10-01 14:16
riki649041さま。 こんにちわ。
キセキレイはいつもならすぐに飛ばれてしまうのですが、
今回は背後からでしたので、逃げる暇がなかったのではないでしょうか。
全然逃げようとはしませんでした。
野鳥は良く動くし逃げるし、近寄らせてくれませんし、そういう所が
野鳥撮りの醍醐味ではありませんか?。
ですから失敗も多いです。
by simanami04 | 2008-09-28 10:38 | 花と鳥 | Comments(14)

元気!

by simanami04