人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

サメビタキ

9月13日 土曜日 曇り
台風の影響でしょうか。 蒸し暑い日が続いています。
ちょっと前に行った山の公園で、私には初めてのサメビタキに会いました。
空抜けで真っ黒でしたが、レタッチでなんとかサメビタキと判るまでに復活・・・。
でも画像が荒れていますね。
サメビタキ_e0077041_15362330.jpg

サメビタキ_e0077041_15372255.jpg

キセキレイとコゲラにも会いました。
サメビタキ_e0077041_15381390.jpg

サメビタキ_e0077041_15384811.jpg

帰ろうと車に戻りましたら、駐車場の出口近くにある木に野鳥が出たり入ったりしていました。
影から見ていますと、人や車が多いのに、必死の感じで飛んでいきます。
いったい何故、この木? と思って近寄りましたら、いかにも柔らかく美味しそうな木の実が
ぎっしり・・・。
なるほど!でした。 この木は何の木でしょう?。
nk-yoshiさま。 cazu88さま。 ありがとうございます。教えていただきました。 この木はエゴの木だそうです。 木の実はヤマガラにはご馳走のようですね。
サメビタキ_e0077041_15452785.jpg

この写真も出せば良かったのですが、ピンボケなのでやめたのです。
でもこの写真で判っていただけるとおもいます。
この木の実を採りにせっせと行ったり来たりしていました。
サメビタキ_e0077041_11122440.jpg

Commented by nk-yoshi at 2008-09-13 23:32
サメビタキ初撮りおめでとうございます。綺麗に見えています♪
キセキレイとコゲラ綺麗な鳥ですね。
最後のは何か美味しい物があるのでしょうか。鳥が集まってい
ますね。エゴノキの実に似ていますが、葉が傷んでいるので虫
が付いてそれを食べるのでしょうか。エゴノキの実ならあまりジ
ューシィとは思えません。
Commented by 一番星 at 2008-09-14 07:07 x
お早う御座居ます
サメビタキはこの様な鳥でしょうか 私に取りましては始めて見る鳥ですよ キセキレイとコゲラはカワセミ撮りに行きよく見る、よく撮る鳥ですが 木の名前は判りませんが此れ木の実でなくこの木に居る昆虫を食べている様に思えますが・・・皆様如何でしょう
Commented by cazu88 at 2008-09-14 19:42
台風は随分南にいても気圧変化の影響を受けますね。こちらもスッキリ
しない気分です。もうヒタキ類もカラの仲間も姿を見せるようになって
来たのですね。いよいよ鳥さんたちのシーズン。楽しみです。
ヤマガラが咥えているのはエゴノキの実だと思います。時々エゴノネコアシ
というアブラムシの仲間が作った虫えいがついていることがありますが、
それではなさそうなので、やっぱり早めに熟れた実を選んで食べる
のではないでしようか。トリさんたち、毎日の食べ物探しが大変ですね。
Commented by kawasemiT at 2008-09-14 21:19
ヤマガラとても良い感じの瞬間ですね。
Commented by yachotori at 2008-09-14 21:35
サメビタキ、レタッチが自然に仕上がっていてきれいですね。
コサメビタキしか見たことがないのですが、胸の所が少し黒っぽいんですね。
野鳥もたくさん来てくれる実のなる木、良いところにありましたね。
大粒でおいしそうな実のようですね。
Commented by p-days_pero at 2008-09-15 14:00
サメビタキですか~
滅多に見れない鳥さんですね(*^-^*)
逢えたらドキドキしそうです♪
Commented by バーダーカワセミ at 2008-09-16 06:15 x
simanamiさんのように、ヒタキ類に今期はまだ会えていない私なので、来週ぐらいには会いたいと考えてます。
ヤマガラさんは最近里で見るようになり、木の実を探して食べ手をしているようです。
台風が今週末にはきそうですね!
Commented by feigao at 2008-09-16 21:13
サメビタキ撮影おめでとうございます!
サメビタキはまだ一度だけしかお目にかかったことがありません。
なかなか会えませんが、可愛らしい小鳥ですよね。
ヤマガラのこのような行動、時々見かけます。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:15
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
これがエゴの木の実ですか!。
駐車場の出入り口横にあるので、人が多いのに、野鳥がやたら行ったり
来たりしていて、何事だろうと思いました。
行く時には木の実をいつも咥えています。
野鳥にはご馳走なのかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:24
一番星さま。 こんにちわ。
サメビタキとエゾビタキはちょっと似ていますね。
でもエゾビタキは縦じまがはっきりしていますが、サメビタキは、はっきりしていない灰色ですね。
そのくらいしか差がわかりません。
ごめんなさいね。 最初から実を咥えている写真を出せば良かったのですが、
こんな暈け写真しかなかったものですから・・・。
ヤマガラはこの実をせっせと咥えてはどこかで食べて、それからまた
飛んできます。 よほど美味しいのかなと思いました。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:30
cazu88さま。 こんにちわ。
少しづつ、野鳥が戻ってきていますね。
渡りの途中下車の珍しい鳥もたまに見かけます。
面白い季節になりました。
ヤマガラは虫ばかり食べるのかと思いましたが、木の実も好きみたいですね。
エゴの木でしたか!。 木の実は薄緑でいかにも柔らかそうでおいしそうに
見えました。 エゴノネコアシですか!。 そっちの方が好きなんでしょうが、
待ちきれないのでしょうね。
今度行ったら、その虫エイ・・・というものを探してみますね。
ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:33
kawasemiTさま。 こんにちわ。
この時はヤマガラが2,3羽、交代で、ひっきりなしに出入りしていました。
人が多いので、必死の行動のように見えました。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:39
yachotoriさま。 こんにちわ。
サメビタキ、高い木の上に居ましたので、そう~っと回って空抜けしないような
場所に移ろうとしましたが、ダメでした。
最近はいいソフトがありますね。 初めて空抜けをレタッチで直すことが出来ました。
でも画像が大荒れです。 出来る事なら空抜けしない撮影をしないといけませんね。
最近、やっとサメビタキとエゾビタキの違いが少し判るようになりました。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:44
p-days_peroさま。 こんにちわ。
私もドキドキしました・・・と言いたいですが、高い木の上で、空抜けに
なってしまい、液晶で見ても何鳥かさっぱり判らないので、ドキドキしようが
ありませんでしたよ。 それほど珍しい鳥ではないでしょう?。
でもインターネットで確かめようしましたら、なかなかちゃんとした写真がなかったんです。
ということはやっぱり撮るのが少し難しいのでしょうか?。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:47
バーダーカワセミ さま。 こんにちわ。
そろそろ、野鳥さんが里に降りてきていますね。
それともどこかに渡る途中なんでしょうか?。
渡るのや降りてくるのや、色々居て、よく判りませんが、
でもこの時期、以外な鳥が途中下車することもありますので、気をつけないと
いけませんね。
Commented by simanami04 at 2008-09-17 12:51
feigaoさま。 こんにちわ。
サメビタキは3,4年鳥撮りしてて、初めて撮れました。
それだけ撮るのが難しいのでしょうか。 でも私の場合はほんとうに
鳥撮りが下手で撮れている野鳥の種類が少ないですから・・・。
こんなに高い木の上じゃなくて、もう少し下りて来てくれたら・・・と思いました。
随分粘ったのですが、高くへ遠くへと行ってしまうばかりでした。
by simanami04 | 2008-09-13 15:46 | | Comments(16)

元気!

by simanami04