人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

阿蘇 ヒゴタイ公園

8月31日 日曜日 晴れ
今日で8月もおしまい。 昨日までは涼しかったのに、今日はちょっと暑いです。
先日行きました、阿蘇のヒゴタイ公園の写真を少し。
阿蘇 ヒゴタイ公園_e0077041_21501722.jpg

阿蘇 ヒゴタイ公園_e0077041_21504531.jpg

ここにはマツムシソウも咲いていました。  ジャノメチョウでしょうか。
阿蘇 ヒゴタイ公園_e0077041_21511254.jpg

阿蘇 ヒゴタイ公園_e0077041_21524291.jpg

阿蘇 ヒゴタイ公園_e0077041_215414100.jpg

クレオメの畑がありました。
阿蘇 ヒゴタイ公園_e0077041_2155350.jpg

Commented by pierre1228 at 2008-08-31 22:39
こんばんは
2枚目の丸い花に止まっているトンボ?
そして、それを見守る山
大自然の優しさを感じる写真ですね。
Commented by tkumaso at 2008-09-01 16:58
simanami04さん、こんにちは。
阿蘇での写真の数々みんな素晴らしいですね、
特に葱坊主のような木の花にとまったオカトンボ
マツムシソウとハルジオンに止まったジャノメチョウの
画像はバックもきれいにボケて感心しながら拝見しました。
Commented by kuma649041 at 2008-09-01 18:40
今晩は・・・
産山のヒゴタイ公園ですね この日は天気も良く視界が良くて最高の日ですね ヒゴタイに止まつたトンボ綺麗ですね中々人の近くでは止まつて呉れないのに 美人の前では綺麗なポーズ取つて呉れましたね ここの下に野草園も有ります ここも花を狙うならいいですよ
Commented by yachotori at 2008-09-01 23:31
涼しかったのがまた暑さが戻って、バテ気味ですが、
高原の涼を感じさせてもらいました。
鳥が居ないと、トンボや蝶にカメラを向けてしまいますね。
Commented by nk-yoshi at 2008-09-01 23:53
ヒゴタイ公園お花畑の散策羨ましいような景色です。撮り方で一層
花の美しさが映えているのでしょう。
ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)キク科でしょうか、トンボや蝶をこのよう
に撮りたいと思っている内に逃げられます。素早い決断とカメラ操
作流石です。
Commented by cazu88 at 2008-09-02 00:56
阿蘇のヒゴタイ公園って、どの辺りにあるのでしょう? 肥後ヒゴタイの
名所なのでしょうか? 阿蘇の高原も広々としていいですね。
草原の秋、雰囲気・満喫させて戴きました。
Commented by GreenFinch at 2008-09-03 00:05
1枚目の写真、気持ちいいですね~♪
紫色の花も可愛いです。(*^_^*)
Commented by edogawa16 at 2008-09-03 14:33
今日はー。
地元に居ながらヒゴダイ公園知らない江戸川でーす、汗
川とか湖にばっかり行ってる私が小さいように感じます、
貴女様の画像を見まして偶にはこんな広い所で撮影もと
思ってしまいました、
ヒゴダイ 花やさんで見たような 見なかったような、
そんなこと考えながら綺麗な画像に見入って居ます。
Commented by simanami04 at 2008-09-04 12:17
pierre1228さま。 こんにちわ。
ヒゴタイの花には、蝶々やトンボが沢山留まっていました。
好きなのでしょうね。
まだまだF値の使い方が下手で、もう少しバックをはっきり写せば良かった
と思っています。
阿蘇はいいですね。 周りの山も風景も雄大です。
Commented by simanami04 at 2008-09-04 12:20
tkumasoさま。 こんにちわ。
葱坊主のような花はヒゴタイの花です。
このトンボはオカトンボというのですか?。
トンボや蝶々の名前などもよくご存知のようですね。
もう1種、珍しいトンボを撮ったのですが、名前がよくわかりません。
また教えてくださいね。
Commented by simanami04 at 2008-09-04 20:41
kuma649041さま。 こんばんわ。
そうでしたね。阿蘇の産山村でした。
ヒゴタイやマツムシソウの花はトンボや蝶々が好きみたいですね。
たくさんの蝶々やトンボが居ましたよ。
ここに行く途中で野草園の立て札を見ました。
時間に余裕がなくて行けませんでしたが、次の機会には行って見たいです。
阿蘇周辺は見所が多くていい所ですね。
Commented by simanami04 at 2008-09-04 20:46
yachotoriさま。 こんばんわ。
高原なんですが、この日は暑かったですよ。
でも見晴らしが良いので涼しげな写真になっていますね。
何処へ行っても、まず野鳥を探してしまうのですが、この近くでも
影は見ましたが、逃げられました。
蝶々やトンボは遠くに逃げませんから、被写体にはいいですね。
Commented by simanami04 at 2008-09-04 20:53
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ヒゴタイとルリタマアザミを調べてみました。
とてもよく似ていますが、違う花のようです。
ヒゴタイは「平江帯」(地名に由来する)と書くようです。
ルリタマアザミは「裏白平江帯」だそうです。
花も少し違いますが、葉が、ヒゴタイのほうが固くてトゲだらけで痛いそうです。
ルリタマアザミの葉のトゲは痛くない・・・と書いてありました。
「裏白平江帯」の裏白とは葉のことでしょうね。
段々少なくなって、絶滅危惧種になっているそうです。
Commented by simanami04 at 2008-09-04 20:59
cazu88さま。 こんばんわ。
大雑把な性格ですみません。
阿蘇といっても広いですよね。
阿蘇の産山村にあるそうです。
この公園に行く途中で、近くには道端にヒゴタイの花がポツポツと
咲いていました。
咲き始めは淡い紫色ですが、咲いていくに連れてとても鮮やかな綺麗な紫色になります。
4枚目のトンボが留まっている花はまだ蕾のようで、その左下に咲いているのが
花が満開のようでした。  上だけが咲いているのもあって、なかなか面白い花でしたよ。
Commented by simanami04 at 2008-09-04 21:05
GreenFinchさま。 こんばんわ。
1枚目の写真は見晴らしが良くて、とても気持ちの良い場所でした。
公園の入り口からなだらかな坂になっていて、写真を撮りながら下りていくと
帰りが少々きつかったです。
ヒゴタイの花は可愛いでしょう?。
私も初めて見ました。 
Commented by simanami04 at 2008-09-04 21:08
edogawa16さま。 こんばんわ。
そうでしたねぇ。 ここは熊本、edogawaさんの地元ですよ。
とてもいいところが、たくさんあって、羨ましい地元です。
熊本城も素晴らしいですね。
今度行ってみようと思っています。
情報(ブログで)を有難うございました。
Commented by likebirds at 2008-09-05 21:49
simanami04 さん、こんばんは。
広々としたとても素敵な公園ですね。
通路脇にはたくさんのお花が咲いて・・・かやぶき屋根の家は東屋でしょうか?とても雰囲気が素敵ですね。

まん丸の青いお花。
色とりどりのクレオメのお花畑。本当に美しいですね。
クレオメと言うのは「チョウチョウソウ」とも言いますでしょうか?(likebirds妻)

Commented by simanami04 at 2008-09-09 11:24
likebirdsさま。 こんにちわ。
阿蘇はとても広々とした高原地帯で、見所がいっぱいです。
こういう所に夏中居れば、野鳥撮りにも良いのですが、ちょっと遠くて
なかなか一人では行けません。
時間と勇気が、私には必要です。
ヒゴタイの花は私も初めて見た花で、こういう場所に咲いていると
本当にいい感じですね。
クレオメ、昔はオイランソウと言ってましたが、これだけ沢山咲いていると
見事でした。 蝶々のような花ですが、どちらかというと、花魁の髪飾りみたいにも見えますね。
by simanami04 | 2008-08-31 21:55 | デジ旅行 | Comments(18)

元気!

by simanami04