人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

四国八十八ヶ所番外編

8月15日 金曜日 晴れ時々雨

四国への里帰り 兼、四国八十八ヶ所伊予一国参り 兼、阿波踊り見物。
やっと帰ってきました。
何処に行っても暑いですねぇ。

八十八ヶ所伊予一国参りはやっと伊予の国が終わりました。
お寺は鄙びた山寺ばかりが続きますので、番外編として途中で目についたものを少し
見ていただこうかと思います。
今回は大分県の佐賀関からフェリーで四国の佐田岬に渡りました。
フェリーの中から写した、これはウミネコ?アホウドリ?でしょうか。
四国八十八ヶ所番外編_e0077041_1351597.jpg

五十八番札所仙遊寺で・・・。 なんとも愛らしい観音さま。
四国八十八ヶ所番外編_e0077041_13543727.jpg

霧深い山道で見つけた、カシワバアジサイの原種のような花。
この花はノリウツギという名前だそうです。
教えていただきました。 nk-yoshiさま。 cazuさま。 ありがとうございました。
四国八十八ヶ所番外編_e0077041_1356687.jpg

同じ場所で、素朴な山の百合でしょうか。
この百合のような花はウバユリというそうです。 cazuさま。 ありがとうございました。
四国八十八ヶ所番外編_e0077041_1357997.jpg

高い山ですので、まだとても綺麗に咲いています。 紫陽花。
四国八十八ヶ所番外編_e0077041_13585590.jpg

こんな山奥で憧れのアサギマダラに出会えました。
四国八十八ヶ所番外編_e0077041_140330.jpg

Commented by nk-yoshi at 2008-08-15 23:23
こんばんは、お帰りなさい。お待ち致しておりました♪
1枚目、どちらも動いているのに流石ですねー。2枚目の観音様
は当時のアイドル的存在だったかも???お綺麗です。
アサギマダラに逢えて良かったですね、お陰で私も拝見できまし
た。カシワバアジサイの原種はノリウツギのように見えます。
アジサイとともに微睡みの世界と現実が混じり合うところで酔い
ふけっています。
Commented by yachotori at 2008-08-16 06:49
フェリーからでも鳥にカメラを向けてしまうようですね。
ウミネコ若のような感じで、きれいに撮れて良かったですね。
山道でのスナップ、静かな落ち着いた雰囲気が感じられて、これもいいですね。
アサギマダラの羽、傷みもなくてきれいですね。背景も素敵です。
Commented by edogawa16 at 2008-08-16 08:08
お早う御座います。
お帰りなさい~♪、
夏の移動は辛いものが有りますね、
でも貴女様は好きなカメラ片手に彼方此方と、
暑さなんかものともせず撮りまくり楽しい里帰りに成ったようですね、
此れから四国の風景阿波踊りと楽しい画像を楽しみにしています。
Commented by tkumaso at 2008-08-16 17:19
simanami04さん、こんにちは。
お盆の里帰りお疲れさまでした、
アジサイにヤマユリ、雰囲気があって素敵です、
旅をするアサギマダラに出会ってよかったですね、
くっきり写っていて最高です。
Commented by cazu88 at 2008-08-17 19:55
お帰りなさい。お疲れ様でした。暑い時でタイヘンだったでしようが
行く先々でステキな写真を撮って来られて素晴らしいです。
船が動き出すと、鳥が寄って来ますね。可愛いです。飛び姿をこんなに
見事に捉えられてサスガです。ノリウツギ、ウバユリ、ヤマアジサイ
どの花も汚れなく、清々しく美しい!! アサギマダラ、自然の中での
出会い、良かったですね。
Commented by simanami04 at 2008-08-18 15:42
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
この白い花はノリウツギでしたか。
花、特に高山植物の名前はよくわかりません。
霧が出ていて、露にぬれた花はとても綺麗でした。
アサギマダラは羽を広げてくれるともっと綺麗なのですが、すっかり
落ち着いてしまって少し地味な羽になりました。
Commented by simanami04 at 2008-08-18 15:46
yachotoriさま。 こんにちわ。
これはウミネコでしたか。 カモメしか見たことがなかったので、
名前がさっぱりわかりませんでえした。
フェリーと平行して飛んでいたので、なんとか撮れました。
こんな高い山奥に、アサギマダラが居るとは思いもしませんでした。
ヒラヒラと天女の舞いのようでしたよ。
Commented by simanami04 at 2008-08-18 15:49
edogawa16さま。 こんにちわ。
>暑さなんかはものともせず・・・<
というわけでもなかったのですが、 せっかく四国に帰りますので、
欲張ってあれこれとやりすぎまして、九州に帰ってきてからバテテおります。
Commented by simanami04 at 2008-08-18 15:52
tkumasoさま。 こんにちわ。
そうなんですね。
アサギマダラは旅する蝶ということで有名ですね。
以前から会って写真に撮りたかったので、とても嬉しかったです。
前に一度、出会ってはいるのですが、写真には撮れなかったのです。
飛んでいる時の羽はとても綺麗でしたが、留まって、じっとしていましたので、
写真に撮ったアサギマダラはちょっと地味でしたね。
Commented by simanami04 at 2008-08-18 15:57
cazu88さま。 こんにちわ。
ノリウツギ、ウバユリ、ヤマアジサイ・・・ほんとうに、よく名前をご存知ですねぇ。
普通の花の名前でもなかなか覚えられないのに、山の花はさっぱりお手上げです。
霧の中でしっとりと濡れて、とても綺麗な花たちでした。
アサギマダラはこういう場所が好きなんでしょうか。
by simanami04 | 2008-08-15 14:01 | デジ旅行 | Comments(10)

元気!

by simanami04