人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

阿蘇 久住 男池原生林

7月2日 水曜日 曇り
先日の続きですが、こちらはガラッと変わって、湧水で有名な男池周辺の原生林を
散策しました。
梅雨の晴れ間で、原生林の木々は瑞々しく、とても美しい緑でした。
湧水池や川は緑色がかった透明度の高い素晴らしい水で、泳ぎたいくらいでした。
阿蘇 久住 男池原生林_e0077041_10373593.jpg

阿蘇 久住 男池原生林_e0077041_10391388.jpg

阿蘇 久住 男池原生林_e0077041_10394955.jpg

阿蘇 久住 男池原生林_e0077041_10402293.jpg

阿蘇 久住 男池原生林_e0077041_1041739.jpg

唯一、ここで見つけた野鳥ですが、コガラかヒガラかヤマガラか・・・さっぱり判りません。
阿蘇 久住 男池原生林_e0077041_10413894.jpg

Commented by gattin38 at 2008-07-02 13:06
こんにちわ。
とっても綺麗な緑ですね。
拝見しているだけでこちらまでなんかほっとします。
川の水も透き通っていますね。
小鳥ちゃん、嘴とか頭の感じからしてヤマガラちゃんに
似ていますね。
Commented by pierre1228 at 2008-07-02 20:25
こんばんは
男池の辺りは遊歩道みたいになっていて、散歩すると気持ちいいですよね。
下流に向かうと小さな滝もあり、清々しい気持ちになります。
Commented by yachotori at 2008-07-02 21:27
緑色がかった透明度の高い素晴らしい水
雰囲気描写も写真もすばらしいですね。
写真見てるだけでも水に触れてみたくなりました。
ヤマガラ幼鳥でしょうか?一羽でも出会えて良かったですね。
Commented by 一番星 at 2008-07-02 21:49 x
今晩は・・・
男池周辺まで行かれたのですね ここの原生林素晴しいでしょう
緑、巨木の根元、そして湧水とここを散策すれば色々の被写体に恵めれ素晴しい写真が撮れ楽しい一日だつたでしょうね 春先はこの近くでミズバショウ、ザゼンソウ、カタクリ等が待つていますよ
叉8月になればサギソウ、睡蓮、蓮、その他野生の花の宝庫ですよ
Commented by nk-yoshi at 2008-07-02 23:11
梅雨明けが近づいているようですが、緑したたる景色に癒されてい
ます。ヤマガラですか、ちらっ!と首かしげて可愛いです。
Commented by edogawa16 at 2008-07-03 07:53
お早う御座います。
オー 今度は森林浴ですか~♪、
気持ちが良かった事でしょう、
此の画像を見まして貴女様の 心の広さと余裕すら感じました、
私も見習いたいとおもいました。
Commented by tkumaso at 2008-07-03 17:14
simanami04さん、こんにちは。
原生林の風景どの写真も構図がよくて素敵なものばかりですね、
simanami04さんの繊細な感性がこのような傑作を生むのですね。
Commented by バーダーカワセミ at 2008-07-03 21:47 x
お日様の光を感じれる、とても気持ちのよい場所に出かけられましたね。
紹介された3枚目の倒木にコケの生えている写真を見ますと、鹿児島の屋久島を思い出しました。
私も5年前に登山と写真を撮りに行きましたので、原生林の森に居るような気にもさせられます。
Commented by cazu88 at 2008-07-04 00:31
滴るミドリ、綺麗なわき水。素晴らしい所へお出かけになったのですね。
フィトンチットたっぷり取り込んで、心身ともにリフレッシュなさったこと
でしよう。ゆったりした風景に、こちらもお裾分けに預かりホッとして
います。富士の青木ヶ原でも、屋久島でも苔の生えた倒木は上手く
撮れなかった苦い記憶があります。素晴らしい画、森の冷気が
伝わって来ました。
Commented by rairaj6 at 2008-07-04 19:24
男池も下の水田公園も 綺麗に撮られて、それらしい雰囲気を醸し出していますね~。
絵の感性がここでも発揮されているようです。
鳥さんもたくさん撮られたのですね。アカショウビンの鳴き声が・・・
(;O;) 聞きたかった!
Commented by feigao at 2008-07-04 22:47
今日はこちらはとても暑かったので、このような素敵な写真を拝見するとひんやりと癒されるような気がします。
この川で子供の頃みたいに川遊びをしたくなってしまいます。
きっと水が冷たくて気持ちいいのでしょうね(^^)
Commented by simanami04 at 2008-07-05 20:55
うーさま。 こんばんわ。
そうですね。 頭の感じがヤマガラですよね。
ここにはヒガラやコガラが居るらしくて、高い木の上では何羽もの鳥が
飛び交っていたのですが、撮れたのがヤマガラ・・・とは。
ちょっと残念でした。
夏は木が茂って、野鳥はなかなか撮りにくいですね。
でもとても気持ちの良い森林でした。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 20:59
pierre1228さま。 こんばんわ。
男池あたりのことを良くご存知なんですね。
私は昔山登りをしていた頃に1回と、今回で2度目です。
ほんとうに木陰も涼しく気持ちの良い場所ですね。
下流の小さい滝にまでは行かなかったのが残念です。
一人で行くと迷子になりそうで少々恐いですが。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 21:02
yachotoriさま。 こんばんわ。
やっぱりヤマガラの幼鳥なんですね。
顔はヤマガラみたいでしたが、ほかの暗~い写真ではヒガラかコガラのような
感じの鳥も写ってましたので、もしかしたら・・・と思ったのですが。
でも今の時期、ヤマガラさんに出会えただけでもラッキーでしたよね。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 21:08
一番星さま。 こんばんわ。
男池周辺のこと良くご存知ですね。
何回も行かれたようですね。
2枚目の手前の蕾はもしかしてザゼンソウではありませんか?。
マムシソウみたいな花の蕾もありました。
季節を変えて、春先にもう一度行ってみたいです。
森の中のカタクリの花を撮ってみたいですね。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 21:11
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
この頃はまだ梅雨真っ只中でしたが、そろそろ梅雨明けも近いようですね。
ドンドン蒸し暑くなっています。
こんな鬱蒼とした森が近くにあったら、涼しくて毎日でも通うのですが・・・。
ヤマガラも暑い場所からこんな涼しい所に避暑に来ているんですよね。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 21:47
edogawa16さま。 こんばんわ。
森林浴、いいですよ~・・・。
渓流でカワセミ待ってるのもいいですよね。オゾンたっぷりで・・・。
暑い夏はこんな場所で過ごせたら最高なんですが、
とにかく遠いです。
もう一度行きたいですが、いつのことやらです。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 21:50
tkumasoさま。 こんばんわ。
ちょっと褒められすぎですね。
でもありがとうございます。 こういう風景はめったにお目にかかれませんので、
力が入りました。   北海道も風景は素晴らしいですよね。
今が一番良い季節ではありませんか?。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 21:56
バーダーカワセミ さま。 こんばんわ。
そうですねぇ。 屋久島を思わせるような場所ですよね。
私も去年、屋久島に行きましたが雨に降られて写真は最悪でした。
屋久島は雨が多いですね。
この日くらい晴れていればよかったのですが・・・。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 22:03
cazu88さま。こんばんわ。
こういう自然のままの原生林はいいですよね。
ほんとうに生き返るような気分になりました。
水は綺麗ですし。空気はいいし。野鳥の声が聞こえてきますし。
でも高い木の上で飛んでいるのが小さく見えるばかりでしたが。
何度でも行きたくなるようなところでした。
撮影には、こういう原生林は暗すぎても難しいですし、明るすぎるとイメージが
壊れますし、難しいですね。
この日、この場所はちょうど良かったようです。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 22:07
rairaj6さま。 こんばんわ。
男池に水田公園。とても素晴らしい場所に連れて行ってくださって、
感謝!です。
野鳥の好きな方が増えてきて、なんだか嬉しくなりました。
また、いいところがありましたらお願いしたいです。
ほんとうに!。 アカショウビンの鳴声だけでも聞きたかったです。
深い森を思わせるような・・・。
Commented by simanami04 at 2008-07-05 22:14
feigaoさま。 こんばんわ。
だんだん暑くなってきましたね。
そろそろ梅雨明け近いのでしょうね。
ここに行った日はまだ涼しかったですが、それでもこんなに綺麗な透き通るような
水で泳いでみたい・・・と思いました。
そうしたら、友人が「写真を撮ってあげるから泳いで・・・」といいましたので、
客観的に想像して恥かしくなりました。
Commented at 2008-07-07 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagetu2006 at 2008-07-12 19:14
ご無沙汰しています。
元気で写真ライフを楽しんでいられるようで良かったです。

こちらは仕事が忙しくて帰ってきたら必要最小限の事だけを済ませ
早寝の毎日を送っています。
今日は疲れ休みで昼からゆっくり出来たのでこちらに来ました。

↑野良ちゃん、可愛いですね。
うちの家内も同じで子猫を見かければお持ち帰りしたくなるそうです。
気持ちは分かりますが、後が大変ですよね。
かわいがってあげて下さい!
by simanami04 | 2008-07-02 10:53 | 風景 | Comments(24)

元気!

by simanami04