人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

白鳥のヒナちゃん

6月21日 土曜日 曇り雨
昨日の続きです。
霧深い志高湖の岸辺に、白鳥の家族が居ました。
最近、ヒナが孵ったというニュースがあり、霧の中を探しました。
初めて白鳥のヒナを見ました。
アンデルセンの「みにくいアヒルの子」というお話を思い出しました。
白鳥のヒナちゃん_e0077041_1046480.jpg

ヒナは3羽居ました。これは一番年上みたいです。
白鳥のヒナちゃん_e0077041_10463036.jpg

白鳥の家族です。 小さな池で柵や網に守られていました。
お母さんが餌をヒナにセッセと与えていました。
白鳥のヒナちゃん_e0077041_10485576.jpg

これは由布岳です。 残念ながら雲がかかってしまいました。
白鳥のヒナちゃん_e0077041_10495097.jpg

湯布院散策です。 もっと有名な金鱗湖の風景よりもこういう風景が好きなので・・・。
白鳥のヒナちゃん_e0077041_10503613.jpg

白鳥のヒナちゃん_e0077041_1051212.jpg

Commented by pierre1228 at 2008-06-21 11:57
こんにちは
最後の2枚は清々しくていいですね
空気が美味しそうでまったりしたくなります
Commented by tkumaso at 2008-06-21 16:28
simanami04さん、こんにちは。
コブハクチョウの雛可愛いですね!
みんな無事に育ってほしいですね、
洞爺湖のコブハクチョウは雛が何かに襲われたらしく
今年は1羽だけです。
洞爺湖のコブハクチョウ http://tyaby.blog18.fc2.com/

雲におおわれた由布岳素敵ですね。
Commented by KX2_Birder at 2008-06-21 17:34
simanami04さん、
いい雰囲気のところですね~

心が洗われるみたいな気分になります!
、、、別にσ(^-^)の心が汚れているわけじゃないですけど、、、(^^;
Commented by 江戸川 at 2008-06-21 18:09 x
今晩はー。
コブハクチョウは管理された所のようですね、
ともあれ雛は可愛いものです、無事に育てよと思い拝見いたしました,
私熊本に居ながら湯布院は通過だけで一度も行った事がありません,
貴女様の此のカットを見ますと一度は行ってみようと思いますよ。
Commented by yachotori at 2008-06-21 22:22
親と一緒に写ってるヒナ、まだ小さいんですね。
柵に守られて、元気にすくすく育って欲しいです。
散策の風景、涼しげでいいですね。
イスに座ってのんびりしていたい気分になりました。
Commented by つむらや at 2008-06-22 05:40 x
はじめまして
ブログをつたっていたら、こちらにたどりつきました

ヒナを育てるようすがほほえましいですね
成長を楽しみにしています
Commented by gattin38 at 2008-06-22 13:22
こんにちわ。
3枚目、白鳥のお母さんでしょうか?
なんともほおえましい光景ですね。
5,6枚目の写真を拝見するとますます行きたくなります。
小鳥ちゃんのさえずりもきっとたくさんしていたでしょうね。
Commented by feigao at 2008-06-22 15:35
コブハクチョウの雛、ネット上のニュースで記事になっていたのを読みました。
私も「みにくいアヒルの子」を思い出してしまいました。
でも全然みにくいなんてことはないです。可愛らしい~(*^-^*)
Commented by simanami04 at 2008-06-23 20:37
pierre1228さま。 こんばんわ。
湯布院はいつ行ってもいいですね。
こういう、滴るような緑には心が癒されますね。
早朝に由布院に行けたら、湯気が立ち上る金鱗湖もいいのですが、
なかなか早朝に行く機会がありません。
秋も良さそうです。
Commented by simanami04 at 2008-06-23 20:41
tkumasoさま。 こんばんわ。
これはコブハクチョウなんですね。
私には普通のハクチョウとコブハクチョウの区別がつきません。
やっぱりハクチョウの雛も狙われるんですね。
それででしょうね。 網や柵に囲われた場所にハクチョウ親子4羽が居ました。
無事に育って欲しいです。
Commented by simanami04 at 2008-06-23 20:46
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
湯布院はいいところでしょう?。
ここに来ると、心も洗われますが、足も洗えるんですよ。
あちこちに足湯の場所があります。
私達も足湯に入って、のんびり白い鯛焼きを食べました。
あんこがカスタード・クリームでした。
Commented by simanami04 at 2008-06-23 20:49
江戸川さま。 こんばんわ。
由布院にまだいらしたことがないんですか?。
意外と近い場所には、いつでも行けると思って行かないものですよね。
写真撮るには、とても素敵な場所ですね。
一度はお出かけになってください。
草原ではセッカの鳴声が聞こえていました。
Commented by simanami04 at 2008-06-23 20:58
yachotoriさま。 こんばんわ。
ハクチョウの親子4羽が網と柵に守られて小さな池で暮らしているようでした。
雛が大きくなったら、すぐ近くにある志高湖に放されるんでしょうね。
湯布院は金鱗湖が有名ですが、私はこういう緑の濃い自然な小川が
好きでした。 ほんとうに、ここでしばらくゆったりとコーヒーでも飲みながら
寛ぎたいと思いました。
Commented by simanami04 at 2008-06-23 21:08
つむらやさま。 こんばんわ。
ようこそいらっしゃいました。

ハクチョウの雛、初めてみました。 可愛らしさで比べると、カルガモの
ヒナちゃんがずっと可愛いですね。 それで醜いアヒルの子という
お話が出来たのでしょうか・・・。
でも見ているとやっぱり可愛いかったです。

よろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2008-06-23 21:13
うーさま。 こんばんわ。
湯布院の緑の中では、カワラヒワの声が聞こえていました。
由布院に来る途中では草原でセッカの鳴声を聞きました。
こういう所に何泊かしたら、もっと野鳥が撮れそうな気がします。
でも我が家からは遠いですから、めったに来られないですね。
避暑に来たい場所です。
Commented by simanami04 at 2008-06-23 21:16
feigaoさま。 こんばんわ。
やっぱり、何かの記事になっていたんですね。
バスの中でそのニュースを聞きまして、志高湖に寄りました。
霧の風景といい、とても撮影のし甲斐のある所でラッキーでした。
Commented by 一番星 at 2008-06-24 16:52 x
今日は・・・
志高湖の白鳥さん雛を携え良い処に行かれましたね この様な雛育ては中々見れないものを写真にも撮れラツキーですね
この日私は大橋に居ました 何とか双子岩の夕日をと思い行きましたが今年も駄目でした
by simanami04 | 2008-06-21 10:52 | | Comments(17)

元気!

by simanami04