人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

雀とツバメ

6月2日 月曜日 雨
そろそろ梅雨の走りでしょうか。 今日は1日雨でした。
野鳥も居なくなり、雀とヒヨドリ、ツバメくらいしか見かけなくなりました。
ベランダにやってきて、餌をねだる雀の家族が居ます。
私が洗濯物を干しに出ると、必ずやってきます。 餌係は主人なんですが、
私にも、オネダリします。
ヒナちゃんも一緒で、見ているとまだ親に食べさせてもらいたい様子でした。
嘴の両側がまだ少し黄色いです。
雀とツバメ_e0077041_20171334.jpg

大入り満員で空中戦までやっていました。
雀とツバメ_e0077041_20173833.jpg

ヒナちゃん兄弟。 餌を待っています。
雀とツバメ_e0077041_2019281.jpg

大宰府にカワセミを撮りに行ったのですが、完全に振られました。
久しぶりにツバメ返しです。
雀とツバメ_e0077041_202165.jpg

これはオミナエシでしょうか?。 池の縁に咲いていました。
この花は自生している野生種のシモツケソウだそうです。
cazuさん。nk-yoshiさんに教えていただきました。 ありがとうございました。
雀とツバメ_e0077041_20215210.jpg

八重のドクダミの花を見つけました。
雀とツバメ_e0077041_20245891.jpg

電線ツバメです。
雀とツバメ_e0077041_2023446.jpg

Commented by nk-yoshi at 2008-06-02 22:46
こんばんは。
雀たち可愛いです。目が悪い上に接近できないので、余程小さな
雛でないと識別できません。ツバメは腕とカメラが違うので活きいき
しています。
花はシモツケ(下野)バラ科ではないでしようか、cazuさんなら確認
できるのですが。
Commented by 江戸川 at 2008-06-03 09:49 x
お早う御座います。
どの小鳥達の雛は可愛いですね、
ベランダに素敵な餌場雀達も嬉しそうです、
貴女様の優しい気持ちが伝わってきます、
花も綺麗に撮れてますね、燕返しには驚きです。
Commented by tkumaso at 2008-06-03 17:11
simanami04、こんにちは。
見慣れたスズメですがほほえましい写真ですね、
オミナエシは黄色ですから違うようですね、
ピンクがきれいなすてきな花ですね。
Commented by 一番星 at 2008-06-03 18:00 x
今日は・・・
雀の親子 貴方のお庭に餌が置かれているため 喜んで集まつて居るようですよ 私子供の頃 庭に粟をまいて雀を寄せた経験があり懐かしく成りました ドクダミの八重の花始めて知りました 色々有るものですね
Commented by hasegawa_h2001 at 2008-06-03 20:14
久々の訪問したら、雰囲気が全然違うのでびっくりです。常連さんの顔ぶれも変わりましたね。それにしてもかっこい良い餌台ですね。
Commented by yachotori at 2008-06-03 20:49
可愛い顔と声で餌のおねだりされたら、ニコニコと出してしまうでしょうね。
スズメの兄弟、可愛いですね。
電線ツバメ決まってますね。(^_^)v
Commented by cazu88 at 2008-06-04 00:52
スズメはなかなか懐かないとされていますのに、愛情あるお宅は
分かるのですね。親子揃ってお食事。どことなく頼りなげなヒナちゃんが
可愛いです。ツバメ返し、スゴイです!! 目で捉えることもできませんのに・・・
花はシモツケソウだと思います。花壇などに植えられるのは木のシモツケが
殆どですが、自生している草のシモツケソウは減っているようで、
貴重です。伊吹山の山頂を覆い尽くすのはシモツケソウとされていますが・・・
Commented by simanami04 at 2008-06-05 10:05
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
この花はシモツケですか!。 そうですよね。オミナエシは、あんまり
でした。
オミナエシは黄色でしたものね。   花庭園で、見るシモツケソウとは
あまりに違っていましたので、シモツケソウかな?とも思いましたが、
野生的な感じでしたので、もしかしたら・・・と思ったのでした。
ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2008-06-05 10:08
江戸川 さま。 こんにちわ。
このベランダは11階にありますので、雀やセキレイもやってくるのです。
最近になって、主人が鳥の餌を買ってきて、やっています。
雀も餌探しするよりは楽なので、群れを成してやってくるようになりました。
Commented by simanami04 at 2008-06-05 10:12
tkumasoさま。 こんにちわ。
そうでしたねぇ。 オミナエシは秋の花で、黄色でしたよね。
シモツケソウだそうです。
野生種でしたので、いつも見慣れたシモツケソウとはちょっと違った
感じでした。
今の時期、ヒナが可愛いですね。
Commented by simanami04 at 2008-06-05 10:17
一番星さま。 こんにちわ。
この餌も多分、粟や稗でしょうね。
小鳥の餌として、売られているようです。
たまに余ったパンをクズにしてやっていますが、この方が人気があるようです。
大きくなったヒナが餌を食べながら、親が側に居るとまだねだっている
ところが可笑しくて可愛かったです。
Commented by simanami04 at 2008-06-05 10:22
hasegawa_h2001さま。 こんにちわ。
そうでしたか?。 私は気がつきませんでしたが、いつのまにか
少しづつ変わっていったのでしょうね。
この餌台は、夏の日中は触ると火傷しそうなくらい熱くなります。
鉄で出来ているのかも。
夏場は下にばらまいています。 餌台は飾りになりますね。
Commented by simanami04 at 2008-06-05 10:25
yachotoriさま。 こんにちわ。
雀もヒナちゃんは、おっとりとした可愛い顔をしていますよね。
餌台の近くで、餌を待っているようなので、ついつい何回もやってしまいます。
たくさんの雀が味をしめてやってくるので、喧嘩も始まります。
Commented by simanami04 at 2008-06-05 10:35
cazu88さま。 こんにちわ。
この雀たちは決して懐いているわけではないんですよ。
私達の影が窓際に見えると、パッと飛んでいきます。
私達が影に隠れると、何処からともなくわんさとやってくるんです。
ヒナちゃんは親鳥に守られてしっかりと食べていました。
親鳥は強くて、他の雀を追っ払ってましたねぇ。

オミナエシというのは、ひどい間違いでしたね。
秋の花ですし、黄色い花でした。
仰る通り、自生している草のシモツケソウでした。
いつも見る花庭園のシモツケソウとはちょっと違っていましたので、
違う花かと思いました。
さすが!、詳しくていらっしゃる!。
ありがとうございました。
by simanami04 | 2008-06-02 20:28 | | Comments(14)

元気!

by simanami04