人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

夜桜

4月6日 日曜日 晴れ
一昨日から2日続けて、夜桜を撮りに行きました。
一昨日は近くの公園で、ライトアップじゃなくてただの街灯の灯でした。
昨日は車でちょっと行った夜桜の花見でちょっと知られた場所へ・・・。
なかなか難しかったです。
どちらかというと、まだ日が暮れきっていない時間帯が綺麗に撮影できるようです。
もう一度、リベンジしたいくらいですが、夜桜を撮る・・・ということは、夕食にビールが
飲めない・・・ということなんですよね。
これがなかなか辛いところです。
夜桜_e0077041_119135.jpg

夜桜_e0077041_1194833.jpg

夜桜_e0077041_11101589.jpg

夜桜_e0077041_1111281.jpg

夜桜_e0077041_11112971.jpg

夜桜_e0077041_1112962.jpg

Commented by tkumaso at 2008-04-06 16:06
simanami04さん、こんにちは。
夜桜の写真きれいに撮れていますね、
闇夜にくっきり浮かび上がった桜の花がすてきです。
私は写す自信がないので撮ったことないのですが、
simanami04さんは、いろいろなものに挑戦されているので
感心しております。
Commented by 一番星 at 2008-04-06 17:16 x
今日は・・・
夜桜すばらしくきれいに撮られましたね 流石です 今日は日曜日で天気も良い為どこの行楽地も満員で駐車場も空きがない状態です 私午前中花畑公園へ午後バイケミ撮りに行きやつとゲツトして帰る途中アツプライトに立ち寄つています
Commented by inariwan3 at 2008-04-06 20:34
やっぱ「夜桜」といえば、「お七」なわけで…爆!

一番最後の写真は圧巻ですな!
Commented by yachotori at 2008-04-06 21:56
難しいテーマに取り組んで居られるんですね。
ビールはいつでも飲めますが、夜桜は限られた時期だけ。
納得できるまでやってみるのもいいかも知れませんね。
Commented by KX2_Birder at 2008-04-06 23:36
こちらは、桜もルリビタキもまだです、、、。・゚・(つД`)・゚・。
日本も縦に長いなあと感じる、今日この頃、、、

夜桜もいいですね~
Commented by nk-yoshi at 2008-04-06 23:46
朝夕は結構冷え込みますので夜桜見に行っておりません。
闇をバックにすると、昼間にはない浮き立つ華を感じます。
夜桜はこちらでたっぷり、部屋に居ながら拝見できました、有り
難うございます。
Commented by kagetu2006 at 2008-04-07 22:46
同感です。
夜桜撮影のため晩酌が呑めない!
辛いですね。
今年は気合を入れて撮りに行ってきました。
帰ってきてから呑みましたが。

夜桜つながりでトラバさせてもらいましよ。
Commented by jyoh33 at 2008-04-07 23:23
見事な桜ですね~ 暖かい色彩が心まで沁みてきます。
素晴らしいお花見させて頂きました。
Commented by cazu88 at 2008-04-08 00:47
一体、誰が、いつ、夜桜の素晴らしさに気づいたのでしよう!?
先人の感性の鋭さには驚かされますね。そして、素敵な夜桜シーンを
たっぷり見せて下さるsimanami さんに大感謝です。薄暮で空に
青みの残っている時は花の色が暖かく、とっぷり暮れてからは
冴えた色に変わるのが、よくわかりました。ありがとうございました。
Commented by 江戸川 at 2008-04-08 08:38 x
お早う御座います。
今日は朝から夜桜見物としゃれ込みました~♪
春爛漫の絵見ごたえあり===パチ パチ パチ。(*^_^*)
Commented by likebirds at 2008-04-08 12:42
simanami04さん、こんにちは。
ライトアップされた夜桜!
本当に幻想的な美しさですね。

淡い桜色が、当たる光によって、変化するのがとてもステキですね。(likebirds妻)
Commented by koliusu2 at 2008-04-08 20:24
こんばんは~。
夜桜、一度見てみたいのですが、晩酌が!これは辛い、
夜の外食もそうですが、まず飲めない!
simanami04さんのお写真で雰囲気堪能してます。
最後の写真、迫力がありますね。
Commented by simanami04 at 2008-04-09 21:22
tkumasoさま。 こんばんわ。
私も夜桜は初めてではないかと思います。
前から撮りたかったのですが、夜出かけるのはなかなか難しいんですよね。
一人で行って、酔っ払いに絡まれるのも恐いし・・・。
でも主人と行くと、パッパッと撮って、すぐに帰ろう!と言うので
じっくりと撮影できなかったです。
Commented by simanami04 at 2008-04-09 21:27
一番星さま。 こんばんわ。
バイケミ?多分バリケンでしょうね。  まだ居ましたか?。
あそこにはカモはいつもいますが、バリケンはいつも居るとは限らないんですよね。
でもラッキーでしたね。  拝見しましたよ。綺麗に撮られていましたね。
花畑公園は桜ですか?。 あそこも桜の木が多かったですね。
私は通りすがりに見ただけでまだ行った事はないですが。
Commented by simanami04 at 2008-04-09 21:31
inariwan3さま。 こんばんわ。
「夜桜お七」・・・ってどんな歌でしたっけ?。
妖艶な雰囲気ですよね。夜桜って。
私もそんな雰囲気を撮りたかったのですが、wやっぱり私には無理でした。
もっと大年増にならないと・・・(爆)
Commented by simanami04 at 2008-04-09 21:36
yachotoriさま。 こんばんわ。
>難しいテーマに取り組んで・・・<
いえいえ、私は なんでもやのsimanamiです。
前から一度は撮ってみたかったんです。
でも思うような夜桜は撮れませんでした。
主人は帰って早くお酒が飲みたいのでサッサと撮って、早く帰ろうと
うるさいんです。
Commented by simanami04 at 2008-04-09 21:41
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
ほんとうに!。日本は縦長な国ですよね。
こちらが春の渡りが終わって、何も居なくなった頃、そちらでは赤や青や色鳥どりの野鳥がやってくるんですよね。
Commented by rairaj6 at 2008-04-09 22:40
夜桜撮影 大成功ですね! 花となるとなかなかおみこしがあがりません。いろんなことに挑戦されて 感心いたします。
最後の1枚 大好きです。カワちゃんが川へ上がって ビニール袋?びっくりしました。
こんなことがあるのですね。
Commented at 2008-04-09 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:10
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
こちらでもまだまだ朝夕は冷えます。
以前から一度、夜桜を撮りたいと思ってましたので、思い切って出かけました。
でもなかなか思うような絵にならなかったです。
場所もこれ!と思うような所がありませんし。 
良いと思う場所は遠いです。
もっと研究の余地あり・・・ですね。 
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:18
kagetu2006さま。 こんにちわ。
kagetuさんの夜桜はお城もあって、とても綺麗ですね。
夜桜も何かプラス・アルファが欲しいですが、なかなかいい場所がありません。
こちらでも舞鶴公園まで行けばいい夜桜が撮れそうですが、ちょっと
遠くて電車やバスを乗り継いで行かないといけません。
来年は頑張ってみたくなりました。
綺麗な夜桜にトラックバックしてくださって有難うございます。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:28
jyoh33さま。 こんにちわ。
西条の加茂川(武丈)の桜は素晴らしいですが、ライトアップはしていませんか?。
夜桜は下でお酒を飲みながらお弁当を食べながら見るもので、カメラと三脚を持ってウロウロする所ではないですね。
今回行ってみて、つくづくそう思いました。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:37
cazu88さま。 こんにちわ。
まだ暮れきっていない時間帯の夜桜は空の色も桜の色もとても綺麗でした。
色が濃く感じますね。  もう少し早く行けば良かったと思いました。
来年はお城の石垣が残る舞鶴公園に行ってみようと思います。
来年のことを言うと鬼に笑われますね。
来年も元気でカメラをやっていたら・・・の話ですが。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:41
江戸川さま。 こんにちわ。
拍手、ありがとうございます。
夜桜の艶な風情を撮りたかったのですが、なかなか難しかったです。
もう一つ、何かがなければ・・・と思いました。
やっぱりそういう場所を選ばないとだめですね。
熊本城はいかがですか?。 さぞかし美しい夜桜がお城を取り巻いて
いるのではありませんか?。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:45
likebirdsさま。 こんにちわ。
ほんとうに!。桜のような淡い色の花は当たる光の種類や設定でも
どんどん色が変わって行きますね。
一番綺麗だと思ったのは、まだ明るさの残った空の色と桜の色でした。
こういう時間帯はほんの僅かな時間ですので、もう少し早く行けばよかったと
思いました。 また来年、頑張ってみようと思います。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:55
rairaj6さま。 こんばんわ。
二兎追うものは一兎をも得ず・・・って言うじゃありませんか。
私は野鳥だけでは持たないので花や風景や色々に手を出しています。
出来れば私も野鳥だけを追いかけたいです・・・。

カワちゃん。可愛そうでしょう?。 でもなんとなく笑ってしまいます。
助かったからね。
ビニール袋が浮かんでいる横にダイビングしたんです。
残念ながら、それも撮れていない・・・。
上がってくるはずのカワセミを求めて私のカメラはウロウロしていました。
帰ってパソコンに入れて見て、ウロウロ状態が如実に現れていて、
笑ってしまいました。
でも後で見ていた友達がビニール袋の中に居るよ・・・と言ってくれましたので、見たら、中で暴れているのがよく見えました。
残念ながら、脱出の瞬間が撮れていません。
とても悔しかったです。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 15:57
鍵コメさま。こんにちわ。
私もそう思います。
後ほど、お訪ねします。
Commented by simanami04 at 2008-04-10 20:49
koliusu2さま。 こんばんわ。
お酒を飲む方は夜桜を、お酒とお弁当持って、ついでにカメラも持って
行くしかないですね。 でも席取りの青いシートはいただけませんよね。
まだ暮れないうちの夜桜が綺麗に撮れるようですので、来年は
出来たらお弁当持って、行ってみたいとおもいました。
by simanami04 | 2008-04-06 11:12 | | Comments(28)

元気!

by simanami04