人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

Uダムのおジョウさま。

3月26日 水曜日 晴れ
暖かかったり、寒かったりで安定しませんね。
おジョウさまたちも、なかなか旅立つ決心がつかないのかも・・・。
まだUダムにはおジョウさまもルリ子ちゃんも居ました。
枯れた紫陽花の花の上で。
Uダムのおジョウさま。_e0077041_1540734.jpg

Uダムのおジョウさま。_e0077041_15403213.jpg

ルリ子ちゃんはおジョウさまとまだ場所取り争いしてるみたいでした。
Uダムのおジョウさま。_e0077041_15422469.jpg

Uダムのおジョウさま。_e0077041_1542507.jpg

シロハラです。
Uダムのおジョウさま。_e0077041_15432027.jpg

Commented by tkumaso at 2008-03-26 17:13
simanami04さん、今晩は。
可愛いジョウビタキきれいに撮れていますね、
ルリビタキも素敵です、
家事のかたわら野鳥の撮影はご苦労も多いでしょうが
これからも素敵な写真を期待しています。
Commented by 一番星 at 2008-03-26 19:50 x
simanami04様 今晩は・・・
何時も綺麗な野鳥の撮影素晴しいですね おジョウさまもルリ子ちゃんも貴方のお越しをお待ちしているみたいで素晴しいポーズで写真撮らせて呉れましたね
Commented by bang at 2008-03-27 17:41 x
おジョウさん、素敵なところに止まっていますね。背景も緑が入っていますし、ボケ方も綺麗ですね。
Commented by feigao at 2008-03-27 20:04
こんばんは。
まだそちらにはオジョウ様もルリビタキもいるのですね。
今日久しぶりに近所を散歩してきましたが、ルリビタキの地鳴きをちょっと聞いただけでした。
寂しいですが、彼らには元気よく旅立ってほしいと思います。
Commented by cazu88 at 2008-03-28 00:56
こちらでは、もうオジョウサマもジョビオ君も姿を見ることが出来なく
なりました。元気にまた帰って来てくれる日を待ちましょう。
九州は、一番早く来て、最後まで居てくれる、羨ましいところですね。
どの写真も名残惜しくて、ジックリ見せて戴きました。横目で睨む
シロハラ、迫力ですね。
Commented by nk-yoshi at 2008-03-28 06:21
お早うございます。
昨日は5キロある島の遊歩道を半分ほど回りましたが、スズメと
カラス、ヒヨにムクドリばかり。チラッとメジロ・カワラヒワでした。
お別れ近い鳥たち久しぶりに逢えました♪ 有り難うございます。
Commented by likebirds at 2008-03-28 12:34
simanami04さん、こんにちは。
本当に寒かったり、暖かだったりと、ルリビタキもジョウビタキも旅立ちを決めかねているのでしょうか?

枯れた紫陽花の花はとても風情がありますね。
レースのようで綺麗ですね。
ジョウコちゃん、ルリ子ちゃん、冬鳥のアイドルですね。
本当に可愛いですね。(likebirds妻)
Commented by yachotori at 2008-03-28 21:54
今期もこれらの鳥たちに、楽しい時間をたくさんもらいました。
こちらでもまだジョウビタキ、シロハラは居ますが、
ルリビタキは見なくなりましたので、旅だったようです。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 19:54
tkumasoさま。 こんばんわ。
ジョウビタキもルリビタキもそろそろお別れですね。
ちょうど、春の渡りが始まる頃に、こちらが忙しくしている間にいつのまにか
行ってしまうんですよね。
名残惜しいですが、また元気で今年の秋には会いたいものです。
私も頑張ります!。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 19:58
一番星さま。 こんばんわ。
このおジョウさまとルリ子ちゃんは、同じ場所に住んでいるようです。
行くたびに、おジョウさまが居たり、ルリ子ちゃんが居たりします。
ときどき、追っかけをやっています。
どうもおジョウさまのほうが少し強いみたいです。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 20:01
bang さま。 こんばんわ。
このおジョウさまはよく自分の羽の色を知っているようで、ちゃんと
保護色の場所に留まります。
でも私の目はごまかせません。 可愛いオレンジ色はちゃんと見えています。
この枯れた紫陽花は好きなので留まってくれて嬉しかったです。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 20:04
feigaoさま。 こんばんわ。
こちらはまだ肌寒い日が多いですので、おジョウさまもルリビタキも
けっこう長居していますね。
来週あたりは暖かくなりますので、そろそろ・・・でしょうか。
野鳥の少ない頃に、慰めてくれた可愛い野鳥さんなので、お名残り惜しいです。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 22:26
cazu88さま。 こんばんわ。
九州は暖かいからなんでしょうか?。
まだジョウビタキは居るようです。
春の渡りの野鳥が来る頃には居なくなっています。
どこで夏を過ごすのでしょうね。
また秋には元気で返ってきて欲しいです。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 22:33
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ちょうど、今はお馴染みさんばかりしか居ませんね。
よほど、遠い所へ探しに行かなければ珍しい野鳥には会えません。
もうしばらくすると、綺麗な渡りの鳥が一休みするために立ち寄ってくれます。
楽しみに待っています。 多分、そちらでもどこかに来ると思いますよ。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 22:37
likebirdsさま。 こんばんわ。
枯れた紫陽花の花は以前から、面白い被写体・・・と思っていました。
でもうまく綺麗に撮影はできないのですが。
ジョウビタキが留まってくれて、良かったです。
保護色なのをよく知っていますよね。
このおジョウさまとルリ子ちゃんはよく喧嘩しているようです。
同じ場所をまだ取り合っています。
Commented by simanami04 at 2008-03-30 22:42
yachotoriさま。 こんばんわ。
そうですね。 こちらでも昨日はジョウビタキは居ましたが、ルリ子ちゃんは
居なくなっていました。 もうすぐ行ってしまうんでしょうね。
シロハラはまだ沢山居ます。
クロツグミの♀はシロハラとそっくりなんですが、いつもシロハラに
追っ払われています。
by simanami04 | 2008-03-26 15:44 | | Comments(16)

元気!

by simanami04