人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

S川の野鳥

3月19日 水曜日 雨
今日は雨風で大荒れでしたが、昨日は暑いほどの陽気でした。
昨日、娘の嫁ぎ先の田舎のS川に菜の花と野鳥を撮りに行ってきました。
お友達二人と一緒に1日楽しみました。
肝心の野鳥は思ったほど居なかったのですが、S川の河原は菜の花で埋まっていました。
S川の野鳥_e0077041_210676.jpg

S川の野鳥_e0077041_2104758.jpg

アオアシシギです。
S川の野鳥_e0077041_2112193.jpg

3羽、揃い踏み。 シロサギ、アオサギ、アオアシシギです。
S川の野鳥_e0077041_2125445.jpg

カシラダカでしょうか。
S川の野鳥_e0077041_214434.jpg

カワセミは手強くて、遠~くからちょっとだけよ・・・でした。
S川の野鳥_e0077041_216698.jpg

Commented by inariwan3 at 2008-03-19 21:27
う、う、う…
これほどまでに季節感が違うとは。。。
菜の花畑の春景色が新潟とは全然違う。
でも、確実に春は近づいているはずなんだ!
Commented by yachotori at 2008-03-19 22:33
3羽揃って飛んでる姿の先には春の色があり、とてもいい画像ですね。
アオアシシギの背中の白い筋、こちらでも早く見たいです。
Commented by nk-yoshi at 2008-03-20 00:08
一瞬写真とは思えず、手描きの友禅模様を見ているのかと・・・
春の晴れ着を思わせる景色に乾杯です。
鳥が少ないと言っても、なかなか逢えない鳥たちです。三羽揃った
飛び姿も羨ましい風景。カワセミのキラリ碧素晴らしいです。
Commented by cazu88 at 2008-03-20 01:14
河原に一面の菜の花!! 水面に映る黄色が夢のようです。そこへ
真っ白なサギが飛んで来て・・・日本の春ですね。
大中小、三種のサギの揃い踏みならぬ、揃い飛び。いいタイミングで
飛び立ちましたね。ここでも菜の花が効果的!カシラダカ、カワセミ
距離がありそうですのに、よく見つけられましたね。だんだん目が
鳥撮りに向いて来た! なぁ~んて、ゴメンナサイ・・・
Commented by bang at 2008-03-20 06:38 x
菜の花鮮やかで綺麗ですね。菜の花バックにいい写真期待してます。
Commented by edogawa16 at 2008-03-20 09:13
お早う御座います。
春爛漫の菜の花畑 此れからが鳥見の季節貴女様のご活躍が期待されます。
Commented by tkumaso at 2008-03-20 19:49
simanami04さん、こんばんは。
河原に咲き誇ってりる菜の花は春の象徴ですね、
栽培していたものが野生化したのでしょうか、
菜の花の中を飛ぶサギ、いいところを撮りましたね。
Commented by KX2_Birder at 2008-03-21 02:12
もうアオアシシギですか!?
はやくσ(^-^)も見たいなあ!
Commented by kuma649041 at 2008-03-21 22:49
今晩は・・・3種類の野鳥が同一方向に飛ぶなんて珍しいですね
叉 珍しいものを逃さず撮られます貴方様の素晴しさに拍手を贈ります
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:15
inariwan3さま。 こんばんわ。
そうなんですか?。 新潟は、でももう雪は解けたでしょうね。
新潟の弟が4月初めに、母が住む四国に4,5日ですが、帰るそうです。
実家には大きい桜の木があって、お花見を楽しむつもりなんでしょう。
新潟の桜はいつ頃満開になるんでしょうね。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:20
yachotoriさま。 こんばんわ。
アオアシシギは餌を獲っている時は羽を畳んでいますので、背中の
白いスジが見えませんが、飛ぶと模様のように綺麗に見えますね。
このアオアシシギも私には初見初撮りでした。
飛んでいるアオアシシギを何枚か撮りましたが、羽の白いスジが
写っていました。 またアップしますね。
yacyotoriさんのアオアシシギももうすぐですね。
楽しみにしています。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:25
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
九州の筑後川やS川の菜の花は有名なんですよ。
ありがとうございます。手描き友禅模様・・・思わずうっとりしました。
こんな着物の模様があってもいいですね。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:32
cazu88さま。 こんばんわ。
アオアシシギが餌を獲っている所へアオサギが飛んできて、そこへまた
シロサギがやってきて、何に驚いたのか、いっせいに飛びました。
面白いシャッターチャンスでした。 連写6,5コマのお陰でした。
おっしゃるとおりなんですよ。
カワセミは橋の欄干の隙間から見えました。
点ほどの大きさでしたが、カワセミを探す目になっていましたので、
青い点は見逃しませんでした。
もっと面白い写真もあるんですけどね。 河原の枯れて密生した葦の
中に微かな青いものが写ってました。点のような・・・。
これは川のカイツブリのヒナを遠くから撮影したもので、まさかカワセミが
写ってるとは思わず撮ったのですが。 パソコンで見て、笑ってしまいました。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:36
bang さま。 こんばんわ。
実をいいますと、私も菜の花をバックにカワセミやらいろいろ野鳥が
撮れたらいいな・・・と、欲張って色々と楽しみに行ったのですが、
そうは甘くなかったです。
でも菜の花はとても綺麗でしたよ。 菜の花のいい香りを思い出しました。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:40
edogawa16さま。 こんばんわ。
この場所にはカワセミが居るはずでした。 居たのですが、手強くて
遠くからしか撮らせてもらえませんでした。
ブラインドが欲しいとつくづく思いましたよ。
また近くの川にカワセミを探しに行きます。 前に見たツガイのカワセミ、
もう一度見たいと思っています。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:45
tkumasoさま。 こんばんわ。
河原の土手いっぱいに咲く菜の花は、モグラを寄せ付けないため・・・
とか聞いたことがあるんですが。  こちらの川には菜の花が多いです。
一度植えるとどんどん増えるのかもしれませんね。
菜の花に野鳥が留まって欲しかったのですが、なかなかそうはうまく
いきませんね。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:48
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
アオアシシギは春の先触れみたいなものなんでしょうか?。
秋田はまだまだ寒いのでしょうね。
私はアオアシシギ、初めてなんですよ。 海の鳥かと思ってました。
Commented by simanami04 at 2008-03-22 21:52
kuma649041さま。 こんばんわ。
アオアシシギが餌を捕っているところにアオサギが来て、そこへまたシロサギが飛んできてビックリした3羽がいっせいに飛びました。
可笑しいですね。
ちょうどアオアシシギを撮っていたところでしたので、シャッターチャンスを
ものにできました。 連写6,5コマのお陰でしょうか。
Commented by MO at 2008-03-23 12:33 x
今日は
S川のカワセミ 手ごわいですね。
なかなか思うところにとまってくれません
しかし今お盛りの菜の花と一緒にいろんな鳥を楽しんで、
菜の花の川の雰囲気がよく出てますね
by simanami04 | 2008-03-19 21:10 | | Comments(19)

元気!

by simanami04