人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

カワセミの羽繕い

3月11日 火曜日 晴れ
暖かくなりましたね。
上着を羽織って歩くと汗ばむほどです。 今日もジョウビタキが地面で餌獲りしている
所を2,3回見ました。
昨日、Uダム湖公園で久しぶりにカワセミに出会いました。
1度目はすぐに逃げられましたが、2度目は猫のように忍び足で近寄り、草薮の陰に
座り込んでじっくりと撮影することが出来ました。
私に気がつかなかったのでしょう。 とてものんびりと羽繕いしたり、伸びをしたり、
長い間ゆったりと寛いでいました。
カワセミの羽繕い_e0077041_21242180.jpg

カワセミの羽繕い_e0077041_21245638.jpg

カワセミの羽繕い_e0077041_21253092.jpg

カワセミの羽繕い_e0077041_2126250.jpg

カワセミの羽繕い_e0077041_21263416.jpg

カワセミの羽繕い_e0077041_212732.jpg

カワセミの羽繕い_e0077041_21273159.jpg

Commented by p-days_pero at 2008-03-11 22:52
simanami04さん、すごいです~
まったく気づかれていない感じですね、、、
気配の消し方を伝授してください(^_^;
Commented by legato22 at 2008-03-11 23:01
おっ、今度はカワちゃんですか!
最近、絶好調ですね~♪
やはりせっせと出かけないといけないんでしょうね。
最近はついつい無精してしまって・・・(^^ゞ
Commented by cazu88 at 2008-03-12 00:48
これはスゴイ!! こんなに寛いだ、いろんな姿のカワセミさんを見せて
いただいたのは初めて!! ありがとうございます。オモシロイですねぇ。
首が意外に長くて、随分、自在に動かせるのにビックリしました。
当然、最初のお澄ましポーズは言うこと無しの素晴らしさです!
Commented by 江戸川 at 2008-03-12 09:22 x
お早う御座います。
大分近くで撮れたようですんね、此処をマイフィールドにしては如何ですか、
カモフラジュウして待つと色々な仕草を見ることが出来ると思います、
其れにしてもカワセミに会えて良かったですね。
Commented by bang at 2008-03-12 19:30 x
カワセミの羽の青さが鮮やかで綺麗ですね。
警戒心がまったく無いようでのんびりしてますね。すばらしい。
Commented by tkumaso at 2008-03-12 19:59
simanami04さん、こんばんは。
カワセミとの素敵な出会いでしたね、
あたりもボケてカワセミの翡翠色が引き立っていますね、
羽繕いの様子もよく撮れていますね。
Commented by 一番星 at 2008-03-12 20:29 x
今晩は・・・
カワセミとの素敵な出会いおめでとう御座います 近くで綺麗なそして色々の仕草撮られ帰りはルンルンだつた事でしょうね
Commented by yachotori at 2008-03-12 21:17
静かにしていれば鳥たちもくつろいだ姿を見せてくれる
という見本ですね。こんな姿を見ていると和みます。
Commented by バーダーカワセミ at 2008-03-12 22:31 x
しっかりとしたカワセミを撮られましたネ!
カワセミもノンビリと休憩ですので、色んな仕草を確認しながらsimanamiさんも十分に楽しめたでしょう。
カワセミもヤマセミも休憩場所は数箇所しかありませんので、次のチャンスもまだありそう!
Commented by nk-yoshi at 2008-03-12 22:36
いつもじっくり腰を据えた取材ですが、今回のカワセミの毛繕い
綺麗な羽を惜しげ無く広げてくれて、瑠璃色カワセミオンパレー
ドですねー。カワセミに逢えるチャンスほとんど無いので感激です。
Commented by rairaj6 at 2008-03-12 23:59
猫のように忍び寄ったのが良かったですね~
羽を広げたいい所を撮れましたね。Uダムはどこにいるのか
なかなか見ません・・というか 余り行かないです。
こんど連れてって~
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:21
p-days_peroさま。 こんばんわ。
いつもは追っかけてばかり・・・逃げられてばかり・・・でしたが、
今回は場所が良かったみたいですね。
気配の消し方・・・葉隠れの術です。 な~んて。
でも本当に葉隠れでした。 丁度良い距離に潅木があってその影に
隠れて座り込み、膝にカメラを乗せて固定して撮影しました。
あんまりゆったり寛いでくれたお陰で長く座りすぎてズボンが湿って
しまいました。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:29
legato22さま。 こんばんわ。
Uダム湖のカワセミさん。去年一度会っただけでずっと探しても見つけられませんでした。
でも今回、お気に入りの場所らしいと気がつきましたので、
根気よく待ってみたいと思います。
でもあの場所でカメラを構えていますと、もしダイビングしても水面は
見えないんですよね。 なかなか難しいです。
お忙しいですか?。 またお暇をみてご一緒させてくださいね。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:32
cazu88さま。 こんばんわ。
私も初めてこんな寛いだ姿のカワセミさんを見ました。
いつも逃げられてばかりでした。
やっぱりカワセミ撮りにはブラインドが要る・・・というのがよくわかります。
それとも遠くで三脚で撮るか・・・ですね。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:39
江戸川さま。 こんばんわ。
この場所はどうもカワセミのお気に入りの場所みたいでした。
ちょうど良く見える20メートル?ほど離れた場所にツツジらしい潅木
があって
そこの影にすっっぽりと入り込んで写しました。
カワセミには見えなかったようで、寛いだ姿を十分見せてくれました。
また行ってみようと思います。 でもこの場所からですと、川は狭くて飛び込んでも水面は見えないのです。
もう少し良い場所がないか探して見ようと思います。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:42
bang さま。 こんばんわ。
この日はウイークデイで、風も強くて人影が少なかったせいか、
カワセミもずいぶん長くこの場所で寛いでましたね。
私も初めてこんな寛いだ姿のカワセミを見ました。
いつもいつもではないと思いますが、この場所はお気に入りの場所らしいので
また行って見たいと思っています。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:47
tkumasoさま。 こんばんわ。
最近はなかなかカワセミに出会えず、寂しかったですが、偶然、とても
良い場所に留まってくれて、ラッキーでした。
カワセミはやっぱり上手に隠れて写さないと絶対に逃げられますね。
それがよくわかりました。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:51
一番星さま。 こんばんわ。
最近、全然カワセミとの出会いがなかったものですから、とても嬉しかったです。
これもカワセミ・ブログの皆様のお陰かもしれません。
私はブログで拝見した野鳥に出会うことが多いです。
強く願えば叶う・・・のと同じで、ブログで拝見して私も会いたいと
思い続ければ、願いは叶う・・・のかも。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 21:56
yachotoriさま。 こんばんわ。
仰るとおりですね。
今までも判ってはいたのですが、限られた時間で鳥撮りをしようと
するとどうしても追いかけることになってしまって、それが野鳥にも伝わって
逃げられるんですよね。 遠くでじっと様子を見ていますと、落ち着いて
休んでいる時があります。 そういう状態で静かに近づくといいようですね。
やはり気持ちにゆとりがないといけないとつくづく思います。
yacyotoriさんを見習いたいと思います。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 22:00
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
>カワセミもヤマセミも休憩場所は数箇所しかありませんので・・・<
それをお聞きして安心しました。 やっぱりお気に入りの場所なのでしょうね。
今度行った時も遠くからそっと見ていたいと思います。
ツガイの相手が居たら・・・なんて欲張ったことも考えてしまいます。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 22:04
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
カワセミさんの羽繕いをじっくりと見ていますと、ますますカワセミの魅力に
引き込まれます。 ほんとうに丁寧に羽を自慢げに手入れしているんですよね。
こんなにゆっくりと見るチャンスはなかったので幸せでした。
やっぱりこんな姿で野鳥は見るべきなんだなぁ・・・とつくづく反省しました。
でも次にはやっぱり時間に追われて焦って鳥撮りをするんでしょうねぇ。
Commented by simanami04 at 2008-03-14 22:11
rairaj6さま。 こんばんわ。
今日はお世話になりました。 あれからどうでしたか?。
クロツグミの♀の羽の裏側はオレンジ色なんだそうですよ。
見てみたいですね。

猫のように、そ~っと潅木の陰に入り込むんです。
遠くから潅木の陰でカワセミに見られないように・・・です。
これがうまく行くと大丈夫、撮影もうまく行きます。
でもいつもそこに居るとは限りませんよね。
またご一緒しましょうね。
by simanami04 | 2008-03-11 21:28 | | Comments(22)

元気!

by simanami04