人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

M公園のルリ子ちゃん

3月1日 土曜日 晴れ
今日から3月、でもお天気はいいのですが、風の冷たい1日でした。
今日は久しぶりでヤフー・ドームに、ソフトバンク・巨人戦を観に行ってきました。
でもカメラは持たずに・・・です。  オープン戦でしたので、なんとなく迫力に欠けていましたが、
でもソフトバンクが勝ちましたので、楽しい半日でした。

ちょっと前の写真です。 まだまだ何も居ないだろうと思いながら、M公園に散歩のつもりで
出かけました。
可愛いルリ子ちゃんに出会えました。 (ルリビタキ♀です)
M公園のルリ子ちゃん_e0077041_20374730.jpg

M公園のルリ子ちゃん_e0077041_2038887.jpg

いきなり柵の上に現れたルリ子ちゃん。 どっちがビックリしたか・・・。
でも私の方が立ち直りは早かった!。 即 連写しましたので。
M公園のルリ子ちゃん_e0077041_2040140.jpg

M公園のルリ子ちゃん_e0077041_20403155.jpg

ヤマガラさんにも久しぶりで会いました。
M公園のルリ子ちゃん_e0077041_2042775.jpg

M公園のルリ子ちゃん_e0077041_20422573.jpg

Commented by rairaj6 at 2008-03-01 22:10
M公園には ルリビ♀がいるとの噂?(^o^)丿 でしたが、
やはりいたのですね・・M公園もこの頃ご無沙汰で・・・
ヤマガラもきれいに撮られていますね~。いつ見てもこのしぐさは
可愛いですね。
Commented by nk-yoshi at 2008-03-01 23:11
そちらでもヤマガラを余り見かけられませんか。鳥たちのやって
来方は年により異なるようなので、追いかけも大変です。
Commented by yachotori at 2008-03-01 23:40
公園では近くで鳥が見られるのがいいですね。
柵越えのルリビタキ嬢を素早く連写、すごいですねぇ。
鳥に対する反射神経が出来上がってるようで、
これからもいい写真がたくさん期待できそうですね。
Commented by tkumaso at 2008-03-02 16:06
simanami04さん、こんにちは。
可愛いルリビタキピントもバッチリで構図もいいですね、
動きの速いヤマガラも素敵に撮れましたね!

ソフトバンク強いですね、オープン戦とはいえ、地元チームが勝つと
気分がいいでしょう、北海道の日本ハムは負けましたが、
新人の手応えは有ったようです。

Commented by bang at 2008-03-02 17:41 x
ルリビはいい所に止まってますね。柵に止まっている写真も躍動感がありいいですね。
Commented by cazu88 at 2008-03-03 00:43
スゴイ立ち直りの早さ! スゴイ連写の威力! ルリちゃんに限らず、
ヒタキ類の目は可愛いですね。ヤマガラさん、今季こちらではとうとう
会えずじまいになりそうです。こちらでこんなに可愛い仕草が見られて
満足しました。
Commented by likebirds at 2008-03-03 12:40
simanami04さん、こんんちは。
ルリの女の子、美しいブルーの尾がとても綺麗ですね。

ヤマガラは今年はあまり見ることが出来ませんでした。
両足でしっかり餌をつかんでいる姿が本当に可愛いですね。

PS、ソフトバンクが勝って良かったですね^^。(likebirds妻)
Commented by edogawa16 at 2008-03-03 16:23
今日はー。
ルリビタキ未だ見ぬ小鳥です、今度会ってみたいです、
ヤマガラは人に慣れ易い鳥と聞きます、
足に挟んだ木の実ですかねー、とても可愛い仕草です。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 20:36
rairaj6さま。 こんばんわ。
私も最近は全然ご無沙汰でしたが、主人がゴルフに行ったのを幸いに
久しぶりに行って見ました。
M公園はこのほかにも、アトリの群れが居ましたよ。
でも会いたかったおジョウさまは居ませんでした。
春の渡りの頃が待ち遠しいですね。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 20:39
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ほんとうに、年によって野鳥の来方がいろいろですね。
がっかりする反面、思いがけない野鳥が来る事もあるようです。
私は遠くまでは追っかけが出来ないのですが、それでも去年とは
違った出会いもあって、鳥撮りは辞められないな・・・と思ってしまいます。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 20:44
yachotoriさま。 こんばんわ。
このルリビタキの柵超えはその前に上の1,2枚目で撮った後でしたので、
ルリビタキが近くに居るのは判ってましたので、心構えが出来ていたせいも
あるかと思います。  何も心構えが出来て居ないと慌ててしまいますね。
何度も失敗して学んだことも多いです。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 20:50
tkumasoさま。 こんばんわ。
あっ!tkumasoさんは日ハムファンですよね。
今年はソフトバンクが勝って欲しいですが・・・。
私は城島のファンでしたし地元ですのでソフトバンクを応援していますが、
城島が居なくなったので、もうどうでもよくなりましたが・・・。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 20:54
bang さま。 こんばんわ。
いつもコメントを有難うございます。
ルリビタキは今年はよく出会います。
特に♀はあちこちに居ますね。
♀の羽の色合いも好きです。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 20:58
cazu88さま。 こんばんわ。
あまり連写はうまく行かなかったんですよ。
三枚くらいは撮ったのですが、ピントが合っていたのはこれ2枚だけでした。
まだまだ勉強不足です。
ヤマガラさんは本当に愛嬌のある野鳥ですよね。
見ているだけでニンマリしてしまいます。
「ねぇねぇ何食べてるの?」って聞きたくなりますね。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 21:02
likebirdsさま。 こんばんわ。
ルリビタキは目も可愛いし、羽の色合いも♂に比べると地味ですが、
その控えめな色合いがシックで好きなんですよね。
ヤマガラは今年は少ないんでしょうか?。
なかなか出会えませんでした。 やっとお馴染みの格好を見られて
ほっとしました。
Commented by simanami04 at 2008-03-05 21:06
edogawa16さま。 こんばんわ。
ルリビタキは毎年、同じ場所に来るようですけどね。
一度見つけると多分、同じ所にしばらく居ると思います。
ヤマガラはおみくじを引くのに使われたるするようですから、人に馴れやすいのでしょうね。
本当に可愛くて好きな野鳥さんです。
by simanami04 | 2008-03-01 20:43 | | Comments(16)

元気!

by simanami04