人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

シメ

1月25日 金曜日 曇り
先日のルリビタキの居た公園には、シメも居ました。
一昨年撮っただけでしたので、会えて嬉しかったです。
高い木の上には何羽か居ましたが、空抜けでダメでしたが、1羽だけ。低い木に留まって
居ました。
バックが明るくて難しい撮影でしたが・・・。
シメ_e0077041_2074921.jpg

シメ_e0077041_2082517.jpg

シメ_e0077041_2084682.jpg

ジョビオ君も。
シメ_e0077041_20114026.jpg

ルリビタキをもう一枚・・・。
シメ_e0077041_20122135.jpg

Commented by y_tochiko at 2008-01-25 21:40
福岡はシメは少ないのですかね?
僕のNEWフィールドは完璧にスズメより多いです(笑)
Commented by nk-yoshi at 2008-01-25 23:35
シメも正面向かれると有り難くありませんね。粘られただけに
しっかりとした姿見せて戴けて嬉しいです。ジョビオ君とおまけ
のルリビタキわくわくしながら見せて戴きました。
Commented by yachotori at 2008-01-25 23:41
シメの色がきれいです。近い所で撮れてよかったですね。
ジョビオもルリ君もカメラ目線のポーズが決まってますね。
Commented by cazu88 at 2008-01-26 00:23
シメの頑丈な嘴を見ると、これならドングリでもヘイキ! みたいですね。
逞しい感じです。近くにいるのを選んで撮って下さって、よく判りました。
ジョビオ君、まだ九州で遊んでいるのですね。道理でこちらでは見られない
筈です。今日もルリビタキがキレイ! いいポーズですね。
Commented by edogawa16 at 2008-01-26 09:08
お早う御座います。
今図鑑を見ながらコメントです、シメ珍しい名前ですね、隣のページに、
イカルが載っています、同じような体付嘴がシメの方が白いですね、
今年は私も視野を広くと思っています。
Commented by 一番星 at 2008-01-26 10:37 x
今日は・・・
ルビタキは名前は聞きますが姿は知りませんでした それにシメ、ジョウビ等の鳥初めてですね 御地には色々の鳥が多く居ますね
否 此方にも居ても知らずに居るのでしょうか この様な野鳥の撮影も難しいものでしょうね 
Commented by tkumaso at 2008-01-26 19:43
simanami04さん、こんばんは。
シメの大写し迫力ありますね!真冬なのに気の葉は青々していますね、
ジョウビタキ、まわりの雰囲気がなかなかいいですね、
ルリビタキもすごく可愛いですね、
御地の公園は野鳥の楽園ですね、こちらでは野鳥の大半が渡って行ってしまいました、
一度御地に行ってみたいものです、でも遠すぎますね。
Commented by field_mark at 2008-01-27 14:57
今日は。
ご無沙汰しております。

バックが明るく難しい条件ですが、綺麗に撮れていますね。
シメはこちらでも少ないですね。
今シーズンは2回程しか見ていません。
私もシメを綺麗に撮って見たいです。

それからルリビ♂綺麗ですね。
ルリビはこのポーズが一番好きです。(^^)v
Commented by simanami04 at 2008-01-28 15:41
y_tochikoさま。 こんにちわ。
福岡はシメは少ないです。 シメもイカルもめったに見かけません。
スズメより多い!なんて、凄いですね。
NEWフィールド、いいですねぇ。
シーズンが楽しみですね。
Commented by simanami04 at 2008-01-28 15:45
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
シメの顔はいつ見ても、恐いですよね。
でも高い木の上に居た時はやっぱり小鳥だなと思いましたけど。
このシメは度胸が据わっていて、3,4人が目の前でカメラを構えていても
逃げないで、のんびりこちらを睥睨していましたよ。
Commented by simanami04 at 2008-01-28 15:53
yachotoriさま。 こんにちわ。
どちらかというと、ジョビオ君の方が近くで撮らせてくれそうなんですが、
チラチラ姿を見せても、近寄らせてもらえなかったです。
ルリちゃんの方が撮りやすかったです。
シメはこの場所から全然動きませんでした。
自分が動けば後の光をなんとか出来たのですが、場所はこの場所でないと
シメの姿が葉の影に入ってしまいます。
なかなか難しいものですね。
Commented by simanami04 at 2008-01-28 15:57
cazu88さま。 こんにちわ。
シメは最初、高い木の上に何羽か留まっていました。
空抜けで撮れないと思っていましたら、何方かが、近くの低い木に留まっているのを
見つけてくださって、撮ることが出来ました。
茂った葉の中のシメを見つけるのが難しいんですよね。
ほんとうに野鳥さんは隠れ上手です。
ジョビオ君たちもそろそろ身近に出てきてくれると思います。
Commented by simanami04 at 2008-01-28 16:03
edogawa16さま。 こんにちわ。
シメもイカルもいつもは高い木の上に居ます。
水を飲む時に降りてきますので、運が良ければ近くで見られるのです。
イカルの方が顔は優しいですね。
カワセミを待ちながら周りの野鳥を撮る・・・というのは難しいかもしれませんね。
カワセミさんに振られた時のために図鑑で姿や鳴声を覚えるのも
いいかもしれません。
Commented by simanami04 at 2008-01-28 16:07
一番星さま。 こんにちわ。
カワセミ、ヤマセミは「待ち」の撮影、他の野鳥は「追う」撮影・・・
でしょうか?。
でも追いかけると逃げますので、ある程度、距離を置いて、観察していますと、
向こうから近寄ってくることもあります。
野鳥を探して歩くのも、楽しいものですよ。
Commented by simanami04 at 2008-01-28 16:11
tkumasoさま。 こんにちわ。
北海道と九州では真冬でも、風景は大違いでしょうね。
九州では真冬でも、青々としている木はいっぱい有ります。
それだけ、野鳥を探すのは難しいですよね。
でも春の渡りのシーズンが待ち遠しいです。 野鳥たちが春を謳歌しているような
雰囲気が好きです。
Commented by simanami04 at 2008-01-28 16:16
field_markさま。 こんにちわ。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ルリビタキ、私もこのポーズが好きです。
ヒタキ類の目の愛らしさがよく判りますしね。
シメは撮影場所がここしかなかったので、バックの明るさは残念でした。
明るく補正しています。
by simanami04 | 2008-01-25 20:14 | | Comments(16)

元気!

by simanami04