人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ルリビタキ

1月22日 火曜日 曇り
最近、雨や曇りの日が多いです。
春が近いということでしょうか。
昨日、以前から行きたかった遠い公園にルリビタキを撮りに行って来ました。
綺麗な♂の成鳥と♂若が居るということでしたが、綺麗な成鳥はとても用心深くて
なかなか姿を見ることが出来ませんでした。
もしかしたら、これは成鳥の方かな・・・と思いましたが。
ルリビタキ_e0077041_220335.jpg

あとは、全部、 若だと思います。
ルリビタキ_e0077041_221062.jpg

ルリビタキ_e0077041_2213567.jpg

ルリビタキ_e0077041_222026.jpg

ルリビタキ_e0077041_2224355.jpg

ルリビタキ_e0077041_2231766.jpg

またまた1GBのメモリーカードを使い切ってしまいましたので、沢山の画像になってしまいました。
Commented by yachotori at 2008-01-22 23:03
たくさん撮って、その中からベストショットを選択するのは
時間がかかるでしょうが、目にいい光が入るのは少しの
角度で変わりますから、たくさん撮る必要があると思います。
お陰でいい画像をたくさん見せて頂けました。
もう1GBでは少ないようですね。
Commented by nk-yoshi at 2008-01-22 23:17
たっぷりルリビタキ見せて下さって有り難うございます。一寸おす
ましに見える可愛い小鳥。1枚目の色の冴え素晴らしく、ちょっと
振り向いたところが、溜まらなく可愛いです。
沢山撮ってこられたら整理大変でしょうが、パソコンの働き過ぎも
怖いですね~。
Commented by cazu88 at 2008-01-22 23:34
ルリビタキ、綺麗なトリですねぇ。夏山で3000m 近い稜線をのんびり
歩いていますと、もう聞こえて来るのは、ルリビタキとメボソムシクイ
だけになります。だから、このトリの啼き声だけは親しみましたし、
慰められましたが、姿を見ようと思ったこともありませんでした。
残念なことをした! とも思いますが、こうして見せて戴けて幸せです。
こんなにカワイイ綺麗なトリが目の前にいると何枚でも撮りたくなるの
判りますよ。1GB 足りなくなるの、トーゼンでしょう!
Commented by 江戸川 at 2008-01-23 09:51 x
お早う御座います。
私が見たことが無い 勿論 撮った事ないルリビタキとても大きく綺麗に撮れてますね、おそらく私も見たら1Gはらくに撮ってしまうでしょうね、
見たい撮りたいのルリビタキです、有難う御座いました~♪
Commented by y_tochiko at 2008-01-23 18:33
この成鳥、とても脂がのっていて、まさに今が旬ですね(^^ゞ
Commented by tkumaso at 2008-01-23 20:02
simanami04さん、こんばんは。
ルリビタキのさまざまなポーズどれも素敵に撮れていますね、
感心しながら鑑賞いたしました。
Commented by legato22 at 2008-01-23 21:08
先日はお世話になりました。
青い子が撮れてたんですね~。
昨年の人懐っこい子が成長して警戒心も強くなったんでしょうね。
元気に戻って来てくれただけでもうれしいですよね。
Commented by rairaj6 at 2008-01-23 21:23
一番上は 年上の子のような気がしますね~
ここへいくと必ず姿を見せてくれるのが嬉しいですね。
3枚目は特にバックが綺麗で 絵のようです♪
Commented by バーダーカワセミ at 2008-01-24 21:08 x
大きくてしっかりとしたルリビタキが撮れてますよ。
このサイズでこの画質で撮れれば、文句なしってところでsimanamiさんも気分よく撮れただろうと思っています。
そしてヒタキ類は可愛い顔をしていますので、その表情もバッチシです。
Commented by likebirds at 2008-01-25 15:24
simanami04さん、こんにちは。
まぁ~!なんと美しい瑠璃色の子なんでしょう!
枝にとまってくれたり、苔の石に乗ってくれたりとほんとうにいろいろなポーズで楽しませてくれたのですね。
とても鮮明なお写真で、柔らかい羽の一本一本まで見えますね。
ステキですね!(likebirds妻)
Commented by 一番星 at 2008-01-25 15:38 x
今日は・・・
色々の野鳥撮られるのですね 素晴しいです 其の上 野鳥の姿を見ての名前良く判りますね 私水鳥の一部が少し判る位で反省ですね
Commented by simanami04 at 2008-01-25 20:18
yachotoriさま。 こんばんわ。
仰るとおりですね。
同じような写真ばかり、沢山撮っていますが、同じように見えても
ピントが来ている写真と来ていない写真が並んでいたりします。
やっぱり、沢山撮ったほうがいいようです。
もう一枚1GBのメモリーカードが欲しくなりました。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 20:23
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ほんとうに!。最近パソコンの動きが遅くなって、少々働かせ過ぎかな・・・と
心配になりました。  CDやDVDなどに入れて、削除していますが、
撮影して入れる画像の方が多いですので、画像は増える一方です。
整理下手なので、なんとかしなくっちゃ・・・と思うばかりです。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 20:33
cazu88さま。 こんばんわ。
ルリビタキやメボソムシクイの鳴声をご存知とは!。
恐れ入りました。
私はまだまだ勉強不足で、野鳥の鳴声も知っているのは僅かです。
こんな私ですので、見つけられないのは当たり前かも・・・(^_^;)
もう少し鳴声の勉強をしないといけませんね。
私も3000メートル級の夏山をのんびりと歩いてみたいです。
野鳥の鳴声を楽しみながら・・・。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 20:39
江戸川さま。 こんばんわ。
チョロチョロと水の流れる小さな川がある山あいの公園などにも
居るようです。
カワセミさんの居る環境とはちょっと違いますね。
私のようにカワセミさんの居る場所を確保出来ていない者には、
こうして色々な野鳥さんを追っかける楽しみが必要なんです。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 20:45
y_tochikoさま。 こんばんわ。
私にはどれが成鳥なのか、イマイチよく判りません。
真っ青な綺麗な成鳥が居る・・・らしいのですが、たまたまチラッと
見かけた1枚目がそうかな?と思うくらいです。
この画像は、暗いのでISO感度を上げたせいか、ノイズが汚くて
ノイズ処理しています。 それで脂が乗ったかな・・。(^_^;)
Commented by simanami04 at 2008-01-25 20:49
tkumasoさま。 こんばんわ。
ルリビタキは2羽居たのですが、一緒に出てくれませんので、
どれがどれか良くわからなくなりました。
とても沢山撮ってしまいましたので、色々なルリちゃんをアップしています。
いい場所に住んでいますので、撮り甲斐がありました。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 20:59
legato22さま。 こんばんわ。
>昨年の人懐っこい子が成長して警戒心も強くなったんでしょうね・・・<
去年は人懐っこかったんですねぇ。
だんだん成長して、人を恐がるようになるのって、寂しいですね。
若の方は人懐っこく、近くまでよく来てくれましたよね。
毎年、同じところに帰ってきてくれるのは、とても嬉しいですね。
お陰様で楽しい半日でした。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 21:03
rairaj6さま。 こんばんわ。
1枚目の子はたった2枚しか撮れませんでした。
こちらを向いてくれませんでしたので、確かではないのですが、
目が覚めるような青い色だったと思います。
一緒に出てきてくれると良くわかるんですけどね。
お陰様で久しぶりに可愛いルリビ君たちに会えました。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 21:11
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
ほんとうに、ヒタキ類は可愛い顔をしていますよね。
この日は暗かったので、ISO感度を上げたせいか、ノイズが目立ちましたので、
ノイズ処理をしています。 こういう日の上手な撮影法を教えていただきたいですが・・・。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 21:26
likebirdsさま。 こんばんわ。
有難うございます。
ここは、野鳥さんにとってもとてもいい環境のようです。
小さな小さな川があったり自然な感じがいっぱいの公園です。
こういう場所での野鳥撮影は楽しいですね。
Commented by simanami04 at 2008-01-25 21:33
一番星さま。 こんばんわ。
一番星さんはカワセミさん一筋ですものね。
あっ・・・素敵な風景のブログもお持ちでしたね。
私も知っている野鳥の名前は少しです。勉強不足でして。


by simanami04 | 2008-01-22 22:07 | | Comments(22)

元気!

by simanami04