人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

S公園の野鳥

1月11日 金曜日 雨
暖かいと思ったら、雨でした。
先日、めったに行かない公園に思い立って行ってみました。
例によって、主人はゴルフの練習、私を公園で降ろして、2時間半後にまた拾いに
来てくれます。
ここはとても広いです。大きい池もあります。
1周するだけで疲れますが、野鳥を探しながら歩いていると、疲れも忘れます。
この日に撮ったカモと野鳥です。
キクイタダキ、とても動きが早く、メジロとの混群で居ました。
S公園の野鳥_e0077041_12332874.jpg

これは私には初見初撮りですが、ヨシガモですね。 ナポレオン・ハットみたいな頭が特徴
だそうです。
S公園の野鳥_e0077041_12352968.jpg

カモがこんな表情をするなんて!・・・。 流し目?私を甘く見ているような・・・。
S公園の野鳥_e0077041_12371719.jpg

コガモも居ました。 初めてこんな近くで撮れました。 小さくて可愛いカモです。
S公園の野鳥_e0077041_12383146.jpg

モズ君。 木の実も食べるんですねぇ。
S公園の野鳥_e0077041_12392349.jpg

Commented by tkumaso at 2008-01-11 20:10
simanami04さん、こんばんは。
動きの速いキクイタダキですがうまく
ゲットしましたね、おつむの黄色はなかなか
写すのが難しいのに・・・
コガモもきれいに撮れましたね、モズさんが木の実を
食べるとはびっくりしました。
Commented by yachotori at 2008-01-11 21:48
撮るのが難しいキクイタダキ、戴きの黄色がしっかり撮れてますね。
ヨイガモに甘く見られてる?流し目で見てるからですかね。
モズもナンキンハゼのような実を食べるんですね。
これは貴重な写真ですね。
Commented by nk-yoshi at 2008-01-11 22:25
こんばんは☆
キクイタダキ特徴の頭がよく見えます。動きの速い鳥だそうですが
良いカットが撮れて素晴らしいです。此処は珍しい鳥やカモが来る
公園、ご主人様のゴルフを口実に恰好の取材地ですねー♪
Commented by likebirds at 2008-01-11 22:27
simanami04さん、こんばんは。
松の枝にキクイタダキ!とても素敵ですね。頭の菊もとても綺麗ですね。likebirds夫が、とても羨ましがっております(笑)
流し目のヨシガモ!本当に可愛い~~!「なんか用?」って言ってるみたい(笑)
ナポレオンハット、緑と茶色がとても綺麗ですね。

モズが木の実を食べるのは初めて見ました。何でも食べるんですね!(likebirds妻)
Commented by GreenFinch at 2008-01-11 22:40
早速、ヨシガモさんに逢えましたね♪
ナポレオンハットはいかがでしたか~。(*^_^*)

旦那さんは、ゴルフの練習ですか。
ゴルフ用語にも、鳥と関係したものが結構ありますね!
Commented by legato22 at 2008-01-11 23:19
白水大池公園ですね♪
私も最近はご無沙汰です。
また出かけてみたくなりました。
初めてアカハラやビンズイを見たのはこの公園でしたよ。
Commented by climax_ty at 2008-01-11 23:48
ナポレオン!大好きですがまだ今年は、未見です。
私も流し目をするナポレオン撮って見たいです(笑)
Commented by edogawa16 at 2008-01-12 08:17
お早う御座います。
キクイタダキ珍しい名前ですね、初見です、
どのカットも生き生き撮れてますね、
特にモズが印象的です。~♪
Commented by y_tochiko at 2008-01-12 08:20
ゴルフの練習、2時間半ですか。
僕は100球しか打たないので1時間です。年に1回程度ですが(^^ゞ
Commented by cazu88 at 2008-01-13 00:15
小さな鳥キクイタダキ、綺麗によく撮れましたね。チョコマカ動く小鳥
を目で追うだけでもタイヘンですのに、こんなにスッキリ綺麗に羽の
模様まで撮れて素晴らしいですね。松ぼっくりと比べて今更のように
小ささを実感しました。ナポレオン・ハットを被ったヨシガモもコガモも
水に映る姿と共にとてもクリアな画で、新鋭機の威力を見せつけて
いますね。モズの目の輝き、鋭い嘴、魅力ありますね。
Commented by riki649041 at 2008-01-14 11:40
今日は・・・
白水大池公園ですか?私も近頃は行つてませんが 孫を連れ良く行つた物ですよ ここも広い為色々の野鳥が訪れるのですね
近くに良い公園が有り良いですね
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:29
tkumasoさま。 こんばんわ。
今年はキクイタダキが多いと聞きますが、私の腕ではなかなか見つけきれず、
やっと今季初めてでした。
何度も木の茂みから出たり入ったりしてたのですが、ほんとうに、よく
動きます。  モズは虫を食べると思い込んでましたが、木の実も食べるんですね。
初めて見ました。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:33
yachotoriさま。 こんばんわ。
モズが木の実を食べてるのは、初めて見ました。
虫が見つからない時は仕方なく木の実を食べるんでしょうか。
この場所は野鳥にとっては生存競争の激しい場所のようです。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:35
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
主人と平和共存するためには、いろいろとタイミングを捉えて、車に
便乗しなくてはなりません。
ゴルフの練習場近くの野鳥コースは外せませんねぇ。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:40
likebirdsさま。 こんばんわ。
流し目のヨシガモ、可愛いですが、なんだか生意気な目をして私を
見てました。
高くてちょっと距離のある場所に居ましたので、「ここまでおいで・・・」
と言ってるみたいでしょう?。
キクイタダキはめったにカメラで捕まえられない野鳥なので、なかなか納得の行く写真が撮れません。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:45
GreenFinchさま。 こんばんわ。
GreenFinchさんちでコメントのお返事を見てちょっとしてからでしたね。
お陰様で、GreenFinchさんのツキをいただいたようです。
すぐに名前もわかりました。
まさか、ここに居るとは思わなかったです。
本当に、ナポレオン・ハットですよね。
でも、人嫌いのようで、池の反対側では沢山のカモが人に餌を貰って
いましたが、ヨシガモとコガモだけは、人の居ない場所でひっそりと
遊んでました。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:50
legato22さま。 こんばんわ。
白水大池公園です。
ここは場所はとても広くて、池も大きく、野鳥が居ても探しにくいですよね。
いつもほとんど空振りですが、この日はヨシガモを見られたことだけでも
ラッキーでした。   アカハラやビンズイも居るんですね。
M公園はどうでしょうか。
そろそろ行ってみたいと思っていますが。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:53
ヤマさん。こんばんわ。
ヨシガモとコガモは、人嫌いのようですよ。
だから、こんな目をするのかもしれません。
両方に会えてラッキーでした。
ここは広い割には野鳥を見つけにくい場所なんです。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 21:59
edogawa16さま。 こんばんわ。
キクイタダキは頭のテッペンが黄色いから菊頂き・・・なんでしょうね。
とても小さい野鳥さんです。 メジロと一緒に居てよく動きますので、
なかなかうまく撮れませんでした。
場所は私が居る場所よりも少し低くなってましたので、丁度、頭の菊が見えて良かったのですが・・・。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 22:03
y_tochikoさま。 こんばんわ。
主人はどのくらい練習したいのか、よくわかりませんが、私が
2時間半くらい・・・と言いましたので、疲れたらコーヒーでも飲んで
ゆっくりしているのでしょうね。
1時間で100球なら、主人の年齢では疲れることでしょうね。
いつも早くやってきて、携帯で呼びだされます。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 22:09
cazu88さま。 こんばんわ。
>松ぼっくりと比べて今更のように小ささを実感しました。・・・<
ほんとうに、松葉や松ぼっくりが大きく見えますね。
松の茂みに隠れてなかなか姿を現さないのですよ。
ずいぶん、粘って、やっと一枚でした。  野鳥の声はするのですが、
高くて茂った木が多いので、探すのは難しいです。
最近は野鳥にからかわれているような気分になっています。
Commented by simanami04 at 2008-01-14 22:13
riki649041さま。 こんばんわ。
白水大池公園、いらっしゃったことがあるんですね。
ここは池の周りをたくさんの方達が歩いていらっしゃいますよね。
カモも沢山居て、野鳥の会の方がカモの数を数えていました。
ちゃんと移動情報や種類なども調べているんですね。
by simanami04 | 2008-01-11 12:40 | | Comments(22)

元気!

by simanami04