人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

呑山観音の紅葉

11月17日 土曜日 晴れ
先日、福岡、篠栗の呑山観音で月例の撮影会がありました。
紅葉狩り・・・ということで、良いお天気に恵まれて楽しい撮影会でした。
五塔の滝
呑山観音の紅葉_e0077041_21185151.jpg

呑山観音。 見事な紅葉でした。
呑山観音の紅葉_e0077041_21201882.jpg

呑山観音の紅葉_e0077041_2122139.jpg

呑山観音の紅葉_e0077041_21224483.jpg

呑山観音への途中のダム近くで、ジョウビタキ♂が丁度良い場所に留まっていました。
呑山観音の紅葉_e0077041_21244890.jpg

呑山観音の紅葉_e0077041_21252039.jpg

Commented by inariwan3 at 2007-11-17 21:32
画像が大きくなったので、紅葉の画像も迫力がありますね~♪
その分ノイズが少し気になるようになりますけど、感度を上げてあるのかなぁ?
3枚目のISOは?
Commented by feigao at 2007-11-17 22:23
こんばんは。紅葉、綺麗ですね。探索してみたいです。
ジョビ男君もやってきましたか。私の大好きな小鳥の一種です。
オレンジ色のお腹が背景に映えて綺麗です。
Commented by cazu88 at 2007-11-18 00:07
大自然の中の紅葉。一段と美しく見事です。ジョビオ君の勇姿、
早く見たいものです。一山従えて、カッコ良くいい感じ!
Commented by kisaragi-yu at 2007-11-18 01:05
呑山観音の紅葉もきれいですね。
どの写真も迫力があって素晴らしいです。
私も撮影会に行きたかったのですが、家で孫のお守りです。
鳥さんに逢えて良かったですね。
Commented by tkumaso at 2007-11-18 16:58
ジョウさん、バックがボケて浮き上がっていますね、
いいところに止まりましたね、
見事な紅葉、秋たけなわですね、滝の写真もきれいです。
Commented by yachotori at 2007-11-18 18:58
風景はよく絞り込んで撮って居られるようで、
手前から奥まできれいです。
ジョウビタキと山の形が見える画像、いい一枚ですね。
Commented by nk-yoshi at 2007-11-18 22:09
瀧の清々しさに続いてモミジの艶姿そしてジョビオ君登場!!
お楽しみだった様子を盛りだくさんのお土産で拝見出来て嬉し
いです。
Commented by GreenFinch at 2007-11-18 22:19
綺麗なモミジですね~♪
光を透かして見る紅葉は格別ですね!
Commented by edogawa16 at 2007-11-20 07:30
お早う御座います。
>見事な紅葉でした。<
おっしゃる通り綺麗で見事です、私風景は苦手で皆様の秋を感じています、
良い所にジョウビタキが来てくれましたね、
私も此のジョウビタキに心を奪われそうです。

Commented by koliusu2 at 2007-11-20 20:36
こんばんは~。ご無沙汰してます。
呑山観音の滝、いい画ですね。三脚据えてじっくり撮りたくなるような景色です。水の流れがとてもいいですね。
紅葉も見事で、バックの白壁と共に写欲をそそります。
ジョウビタキも丁度いい枝に止まりましたね、日本画的な構図の
良さがあります。
Commented by climax_ty at 2007-11-20 22:21
綺麗な紅葉です。私には、景色を撮るセンスがないのが
残念です。ちゃっかりジョウビも撮られてますね
Commented by field_mark at 2007-11-21 00:06
こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。
今年の紅葉は遅くて、こちらではようやく色づいてきた程度です。
ここ数日の冷え込みで今週末あたり見頃かもしれません。
紅葉した木に鳥さんがとまってくれたら言う事ないんですけど、
なかなかそう上手くはいきませんよね。
Commented by riki649041 at 2007-11-21 18:43
今晩は・・・「篠栗の呑山観音で月例の撮影会」 綺麗な紅葉でね篠栗さんにも紅葉見る場所が有るのですね 今年は中々綺麗な紅葉に出会いませんが夏から冬に飛んだ感じで水不足かモミジの葉は紅葉の前にチジレて落葉しているようですが 
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:31
inariwan3さま。 こんばんわ。
3枚目のISO,400になっておりました。
400はまぁ普通?。
ズームレンズで引き寄せてるせいもあるのかな?。
画像が大きくなったから目立つ?。
ノイズ除去ソフトを使ったら、綺麗になりました。
面倒がらずに使う方が良さそうですね。 私、O型でいい加減・・・
横着者です。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:35
feigaoさま。 こんばんわ。
ジョビオ君、やっと撮れました。
この前にも、四国に帰った時に一度、近くで撮れたのですが、空抜けで、真っ黒なジョビオ君でした。
私もジョウビタキ、大好きです。
ジョウビタキがやってくると、やっと鳥撮りシーズンが来た!と
嬉しくなります。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:39
cazu88さま。 こんばんわ。
ジョビオ君もこんな自然の中ではなんだかノビノビしているように
感じました。
でもそうはいっても、身近に居てくれる野鳥さんの代表みたいな存在は
貴重ですよね。   少しづつ人間にも慣れてきて、あまり遠くまで
逃げて行かなくなりますので、
撮ることを焦らずにすみます。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:43
kisaragi-yuさま。 こんばんわ。
これからは是非、撮影会でもお会いしたいですね。
でも可愛いお孫ちゃんがもう一人増えられましたね。まだしばらくは
可愛くて離れなれないかも・・・。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:45
tkumasoさま。 こんばんわ。
北海道はもう紅葉の時期は終わりましたか?。
もしかして秋と冬が同時に来るとか?。
独特の山の風景・・・とても好きです。 また見せてくださいね。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:50
yachotoriさま。 こんばんわ。
山に居るジョウビタキは臆病で出てこないのかと思いましたら、
人懐っこいのでしょうか?。
たくさんの人が居るのに、近くの低い木の上に留まっていました。
私はまさか野鳥が撮れるとは思ってもいなかったので、広角レンズを
つけたままでした。 大慌てで、「ちょっと待っててね」と何度もつぶやきながら
70~300ミリのズーム・レンズに付け替えての撮影でした。
ノンビリやさんだったのか、待っててくれましたよ。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:53
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
この日は3箇所もの撮影会でしたが、まさかジョウビオ君にこんなに近くで
会えるとは思いませんでした。  いい子のジョビオ君でとても嬉しかったです。
瀧はシャッター速度の練習をしました。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:55
GreenFinchさま。 こんばんわ。
今年の紅葉は、あまりに夏が暑くて長かったので、あまり期待出来ないかな?
と思っておりましたが、場所によってはとても」綺麗なところもあり、
夏が長くてもちゃんと紅葉して冬を迎える支度をしているようですね。
Commented by simanami04 at 2007-11-21 20:59
edogawa16さま。 こんばんわ。
ジョウビタキはちょっと人懐っこいところがあって、可愛いですよ。
♀が特に可愛いです。 色合いは地味ですが、品があって、おジョウさま・・・
なんて呼ばれています。  ぜひぜひ、edogawaさんのジョウビタキを
見せてください。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-11-21 21:41 x
川でカワセミ・ヤマセミを追いかけてばっかりいますので、川で感じる季節の移ろいはありますけど、紅葉の季節にそれを楽しむ機会の少ない私には落ち尽かさせてもらえる写真を見せてもらえました。
じっくりと味わう秋を感じたいです。
今度の連休あたりに山へ出かける計画でも立てましょう。
Commented by simanami04 at 2007-11-22 21:01
koliusu2さま。 こんばんわ。
すみません。この瀧は呑山観音にあったのではなく、あちこち寄り道
して行きましたので、これは五塔の滝というそうです。
これだけ見ますと短い滝みたいですが、もっと長い何段かになっている滝でした。
呑山観音の紅葉は毎年のように行ってますが、ここはほんとうに
紅葉が綺麗ですね。
紅葉もプラス・アルファが必要で、それがたっぷりあるのが呑山観音の
良さですね。
Commented by simanami04 at 2007-11-22 21:07
ヤマさん。こんばんわ。
>景色を撮るセンスがないのが・・・<
綺麗な風景の中のカワセミや野鳥を撮っていらっしゃるんですから、
センスがない・・・なんてご謙遜・・・。
今年初・・・・でもないのですが、初めてジョビオ君をまともに撮れました。
山のダム近くで急激な出会いで慌てふためきながらの撮影でした。
今季もこんな調子で野鳥撮りが出来たら、私は満足なんですが。
Commented by simanami04 at 2007-11-22 21:13
field_markさま。 こんばんわ。
こちら福岡でも紅葉は例年よりもだいぶん遅れているようです。
やっとこのところ、紅葉撮りにせっせと出かけられるようになりました。
>紅葉した木に鳥さんがとまってくれたら言う事ないんですけど・・・<
field_markさんがこんなお言葉をコメント下さったお陰でしょうか?。
今日、紅葉の中のアトリを撮ることが出来ましたよ。
お陰様です。
アトリ君たちに、field_markさんちにも行くようにとお願いしておきました。 
Commented by simanami04 at 2007-11-22 21:16
riki649041さま。 こんばんわ。
私も、今年の紅葉はダメかもしれないと思っておりましたが、
場所にも寄るようで、綺麗な紅葉の所もあり、まだまだ遅れている所も
あるようです。 ここ、呑山観音の紅葉は素晴らしかったですよ。
大宰府の竈神社の紅葉はまだまだでしたが。
Commented by simanami04 at 2007-11-22 21:20
バーダーカワセミ さま。 こんばんわ。
川でも秋の気配を感じられるでしょうね。
特にカワセミやヤマセミの居る山の川ではもう紅葉も進んでいるのでは
ありませんか?。  私も紅葉ばっかり追っかけてないで、またカワセミを探して山に出かけなくなくては・・・と思っていますが。
by simanami04 | 2007-11-17 21:26 | 風景 | Comments(28)

元気!

by simanami04