人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

M公園のコマドリ

11月14日 水曜日 晴れ
先週の金曜日に、情報を頂き、行ってきました。
自転車と電車とバスを乗り継いで行く、公園です。
今年も渡りの途中で立ち寄ってくれた可愛いコマちゃんです。
暗い場所で、3羽も居ました。
お父さんとお母さんと子供・・・(たぶん)。
色の鮮やかなのははっきりとお父さんと判るのですが、お母さんと若の
区別がイマイチ、よくわかりません。
3羽が同時に出てきて追いかけあったりと賑やかなことでした。
多分、若いコマちゃん。
M公園のコマドリ_e0077041_22251896.jpg

お母さんコマちゃん・・・かな?。
M公園のコマドリ_e0077041_2226176.jpg

M公園のコマドリ_e0077041_22272130.jpg

M公園のコマドリ_e0077041_22275087.jpg

これはお父さんコマちゃんね。 色が鮮やかなのでいちばん綺麗に撮りたかったのに、
ブレブレで残念無念!。
M公園のコマドリ_e0077041_22292015.jpg

ずっとずっと↓の方に、四国、伊予一国参りのアルバムを、メモ帳に貼り付けております。
またお暇な折に見てくださいね。
Commented by edogawa16 at 2007-11-15 08:38
お早う御座います。
>自転車と電車とバスを乗り継いで行く、公園です。<
貴女様の情熱には驚きです、でもコマドリに逢えて良かったですね、 
私も最近色々な小鳥を撮ってみようかなー、と思っています。
綺麗なカット有難う御座いました。(*^_^*)~♪
Commented by 一番星 at 2007-11-15 09:48 x
お早う御座います 自転車と電車とバスを乗り継いで行く、公園です 東叉は西区でしょうか 遠い所迄ご苦労様でした 私野鳥の名前は判りませんが 此方でもカワセミ撮つて居まして合間に来てくれる野鳥増えましたね
Commented by 川の@出張中 at 2007-11-15 19:25 x
simanamiさん、コマちゃん間に合ってよかったですね。今年も土日はダメで会えませんでした・・・。
Commented by yachotori at 2007-11-15 21:07
コマドリに出会えるだけでも羨ましいですが、
3羽がこんなに愛想良く出てきてくれるとは、良かったですね。
伊予一国巡りゆっくりと見させて頂きました。巡ってる気分でした。
Commented by legato22 at 2007-11-15 22:23
先日はお疲れ様でした。
打ち上げの晩ごはんも美味しかったですね♪
コマちゃん、いい日に出かけられてラッキーでしたね~。
3羽一度に見られたなんて、ほんとにうらやましい・・・あの日はお稽古が終って公園に寄ってみようかなとも思ったんですが。
行けばよかった(/_;)
Commented by nk-yoshi at 2007-11-15 22:36
いつもで逢えるとは限らないのに巧く逢え、このような愛くるしい姿
見せてくれるなんて♪♪ 自転車・電車 ・バス乗り継ぎでお出か 
けの甲斐ありましたね。
こちらでは見たことがない鳥を見せて戴けて しあわせ です。
Commented by rairaj6 at 2007-11-16 00:07
コマちゃん 可愛いです! ブレブレでも可愛さには変わりません♪
とてもいい日にいけてよかったですね。土曜日のさよならDAYでは
朝一だけですよ。しかもいついなくなったのか・・誰も見ていない。
火曜日にたっぷり見れたけど、もう1度見たかった・・欲張りかも・・(*^。^*)
Commented by cazu88 at 2007-11-16 00:19
キュートなコマドリ一家、素敵な出会いでしたね。わざわざ出かけて
下さってありがとうございます。お陰で、鳴き声しか知らないトリを
ゆっくり見せて戴きました。若鳥は、どことなく頼りなげで、いかにも
若い感じがよく出ていますね。
Commented by likebirds at 2007-11-16 19:59
simanami04 さん、こんばんは。
春とそして秋。
simanami04 さんの近くにはコマドリが2度立ち寄ってくれるのですね!
うらやましいです。
色の薄い若鳥、お母さんと、お父さん・・・
一家揃ってとても元気そう・・・
渡りの前の可愛い姿を見ることが出来て、私もとても嬉しくなりました。
これからの旅の無事を、お祈りしました。(likebirds妻)
Commented by GreenFinch at 2007-11-17 12:21
足長コマちゃん、かわいいです。(*^_^*)
ファミリーで姿を見せてくれるなんて、ラッキーでしたね。
Commented by tkumaso at 2007-11-17 17:00
こんばんは、
普通コマドリは笹やぶの中にいて写すのが難しいのですが、
いいところにいましたね、乗物を乗り継いで行った甲斐がありましたね、
ご苦労様でした。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 21:31
edogawa16さま。 こんばんわ。
>自転車と電車とバスを乗り継いで行く、公園です。<
ここにはめったに行かないのです。
でも鳥撮りのシーズンには素晴らしい野鳥たちが来てくれる場所ですので、
行かないわけにはいかなくなります。
私よりももっと凄い、情熱家が何人も居ますよ。
それほど、引きつける力が、野鳥にはある!ということでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 21:36
一番星さま。 こんばんわ。
野鳥は渡りの途中で立ち寄るので、どうも海に近く、鬱蒼と茂った
森があるような公園に来るような気がします。
寒くなってくるとやっと野鳥撮りのシーズンですね。
そろそろルリビタキに会いに行きたくなります。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 21:41
川の@さま。 こんばんわ。
私もあやうくセーフでして、コマちゃんにはついているらしいです。
去年もこの時期に会えました。 年に2回も会えるのは贅沢ですね。
お勤めの方には申し訳ないです。  でも主婦の身でなかなか出かけられませんので、
神様のお情にも思えます。
またルリビタキの公園に行きたいですが・・・。いつ行けるやらです。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 21:45
yachotoriさま。 こんばんわ。
伊予一国参りのアルバム見てくださってありがとうございます。
同じようなお寺なので、ブログにアップするよりは・・・と思いました。
今年はコマちゃんが凄いですね。 3羽も居るとは!ビックリしました。
やっぱりコマドリも家族一緒に行動する方が安心なのでしょうか。
それにしても、よく喧嘩(?)していましたよ。
お母さんコマちゃんが一番強くて、子供もダンナも追っ払ってばかりいました。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 21:50
legato22さま。 こんばんわ。
あれっ?。legatoさんも3羽一緒に見ませんでしたか?。
3羽一緒といっても、凄い速さで追っかけまわるので、目がついていけませんでした。
もちろんカメラも!。 あれを撮ったら面白かったのにね。
もしかしたら、yachiyoさんが動画に撮っているかもしれません。
撮れたって言ってましたから。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 21:54
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
コマドリは年に2回やってくるようです。
それは最近知りました。
私はラッキーなことに、毎年2回会えているんです。
ほんとうに!。1時間かけて乗り継いで行く甲斐がありました。
でも、ほとんど何も撮れない時もたまにあるんですよ。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 22:00
rairaj6さま。 こんばんわ。
私は金曜日に行ったのですが、もう行ってしまってたらどうしようと
気が気じゃなかったですよ。
おまけに行った途端に、お掃除が入って、ばたばたしているのに、
その中をコマちゃんたちが薮から薮へ飛んでるのが見えて・・・ね。
でも公園を一回りしてもう一度、行くとサービス良く何回も出てきて
近くまで寄ってきました。
どういうわけか、近くまで来た時の写真はブレブレなんですけどね。
ほんとうに、お陰様です。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 22:04
cazu88さま。 こんばんわ。
秋のコマドリは鳴かないんですね。
あの綺麗な声を聞きたかったのですが・・・。
若コマちゃんは、色がぼんやりしていますが、やっぱりなんとなく
あどけない感じですね。
お母さんコマちゃんが一番強いんですよ。
お父さんコマちゃんも若コマちゃんもいつも追っ払われてばかりいました。
頼りにされているんでしょうか?。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 22:09
likebirdsさま。 こんばんわ。
年に2回、この公園に立ち寄ってくれるんですねぇ。
これは最近知ったことなんです。
ラッキーなことに去年も今年も2回出会えました。
親子で喧嘩しながらも楽しそうに餌獲りしていました。
私が行った次の日に旅立ったようです。
無事に旅が終わりますように祈るような気持ちになりますね。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 22:12
GreenFinchさま。 こんばんわ。
ほんとうに!足の長いスマートで可愛いコマちゃんですよね。
毎年2回も出会えて私は幸せ者です。
今年は特に、親子3羽も見られるとは!。この調子でこれからも野鳥運がいいといいのですが・・・?。
Commented by simanami04 at 2007-11-17 22:16
tkumasoさま。 こんばんわ。
この場所も、薮と薮に挟まれた暗い場所なんですよ。
ですから、薮から出てきてはさっと薮に飛び込む・・・ということを
繰り返していました。
でも遠くから撮影している私達を不思議そうにじっと見て、少しづつ
近寄ってきたりもしました。
じっとして動かなければ野鳥も警戒心が薄れるのかもしれませんね。
by simanami04 | 2007-11-14 22:32 | | Comments(22)

元気!

by simanami04