人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

撮れたてホヤホヤのカワセミ君

9月10日 月曜日 晴れ
朝晩は涼しいのに、日中の暑いこと!。
その暑い午後から、カワセミを探しに出かけました。
確率の高い場所へ・・・。
知らずに覗き込んだ川のすぐ下にカワセミさんが居たらしく飛んで行きました。
ゆっくりと歩いて追いかけて、川下へ・・・。
もう見失ったかと、諦めかけた時に橋の下でセキレイが飛んでいく先に居ました!。
このホオジロハクセキレイさんが案内してくれたようです。
撮れたてホヤホヤのカワセミ君_e0077041_21244275.jpg

ビビッて逃げ出したのはハクセキレイさんの方。
カワセミ君は悠然と落ち着いてビクリともしませんでした。
撮れたてホヤホヤのカワセミ君_e0077041_21261649.jpg

橋の上は車の絶えない賑やかな通りです。
橋のすぐ下で、疲れたのか、じっとしていましたので、近くで撮影する事が出来ました。
撮れたてホヤホヤのカワセミ君_e0077041_21284040.jpg

撮れたてホヤホヤのカワセミ君_e0077041_2134346.jpg

撮れたてホヤホヤのカワセミ君_e0077041_21292465.jpg

撮れたてホヤホヤのカワセミ君_e0077041_21394366.jpg

トリミング無しです。 橋の上からですので、頭でっかちでシッポが見えなくて残念ですが。
Commented by nk-yoshi at 2007-09-10 21:58
こんばんは。成る程撮れたてのホットニュースです。
ハクセキレイの飛びたつ一瞬とカワセミのご近影、これから訪れて
くれる鳥たちの予兆としては最高です。有り難うございました。
Commented by likebirds at 2007-09-10 22:03
simanami04さん、こんばんは。
こちらはやっと朝夕は涼しくなってきました。そちらはいかがですか?

ピンクに光る水面・・・建物を映した色なのでしょうか?とてもやさしい色合いですね。
それにしても、ホオジロセキレイさんのナビゲートでカワセミさんとは!
うらやましいですね。
身体をくねらせて飛び去るホオジロハクセキレイがとても綺麗ですね。
上から見たカワセミ。あっちを見たりこっちを見たり・・・本当に可愛いですね。
コバルトとオレンジ色がとても綺麗ですね!
カワセミにあえると本当に嬉しくなりますね。(likebirds妻)

Commented by climax_ty at 2007-09-10 22:25
変わったアングルで面白いですね
カワセミは、いつどこであってもわくわくしますね
Commented by yachotori at 2007-09-10 23:11
カワセミも日陰を選んでいるのでしようね。
そのお陰でコバルトブルーがきれいに撮れていますね。
近距離でシャープないい画像です。
アングルはほんと真上からですね。
Commented by kisaragi-yu at 2007-09-10 23:43
鳥って注意深く探すといるものなんですね。
気付かず通り過ぎる人間なので、こういうのを見るとしみじみとなります。
自分のからっぽの頭を反省しますね。
Commented by field_mark at 2007-09-11 00:10
まだ日中は暑いですね。
カワちゃんも橋の下で休憩していたんでしょうか。
コバルトブルーが綺麗ですね。
久しぶりにカワセミが見たくなりました。
Commented by edogawa16 at 2007-09-11 06:57
お早う御座います。
私も午前中は私事で、其れを済ませ午後から行って来ました、
真上からのカワセミ珍しく拝見しました、此処は期待の持てる場所ですね、実を言うと私此のカット待ってません、是非撮りたいです。
Commented by 一番星 at 2007-09-11 07:04 x
お早う御座います 橋の上から撮れたカワセミ君綺麗ですね 私等下から見るカワセミは撮つていますが上からのカワセミは撮つていません ここの様に橋の下に止まつてくれれば撮れるのですが・・・
中々此方の希望のポーズ取つて呉れません
Commented by koliusu2 at 2007-09-11 18:22
こんにちは~。
カワセミ、いつも素晴らしい。
今回はすぐ橋の下、しかも騒々しい処でも来るんですね。
おおきく撮れてコバルトブルーがピントばっちり、鮮やかです。
Commented by gattin38 at 2007-09-11 19:17
こんばんわ。
ホオジロハクセキレイちゃんがカワセミちゃんの居場所を
案内してくれたんですね。超ラッキーでしたね。
しかも真上から撮れるなんてほんとよかったですね。
私も今、毎朝カワセミちゃんを追いかけています。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:10
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
いつもコメントをありがとうございます。
ハクセキレイとのツーショットは初めてのことで、偶然とはいえ、ラッキーでした。
たま~にこういうことがありますので、鳥撮りは止められないですねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:18
likebirdsさま。 こんばんわ。
こちらも朝晩は涼しくなりました。 でも日中はやっぱり真夏並みに
暑いですね。  黒い帽子で半袖で歩き回ってましたら、頭が痛くなり
腕が日に焼けて真っ黒になってました。
ホオジロハクセキレイさんは、私に驚いて川面を上流へ逃げたんですが、
留まったのが、カワセミさんが留まっていた枝だったんですよ。
でもカワセミさんは度胸が座ってますねぇ。
ビクともしなかったです。
去年は カワセミは夏は山へ行ってしまって、近場には居ないものと
思い込んでましたが、今年は居る事がわかって、暑くても追っかけやってます。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:21
ヤマさん。 こんばんわ。
私はまだ40Dは手に入れていません。
申し込もうとは思っていますが、来るのは1週間後のようです。
また初めから勉強し直さないといけないのが、しんどいですが。
カワセミさんのためなら(?)エンヤコラです。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:28
yachotoriさま。 こんばんわ。
私は最近は野鳥の写真がみんな小さくて暈け加減なので、そろそろ
もう引退かなぁ・・・なんて考えていましたが、今回でちょっと安心しました。
近くで撮れさえすれば、ピントのあった写真が撮れますね。
でもなかなか近くで・・・というのは難しいのですが、気長に頑張ってみる気持ちになりました。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:35
kisaragi-yuさま。 こんばんわ。
私も2,3年前まではこの世にカワセミのように綺麗な鳥が居るとは思っていなかったです。
カワセミは以外に身近に居るんですねぇ。
でも見ようとしないと見ることが出来ないようです。
飛ぶのも早いです。 これが慣れると動体視力が発達(?)してちゃんと
飛んでいく姿を目が追っかけられるようになるんですよ。
kisaragi-yuさんの頭の中は、素晴らしい知識がいっぱいで、野鳥さんの入る隙間はないのでは?。
でも今度、川っぷちを通る時は覗いて見てね。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:39
field_markさま。 こんばんわ。
カワちゃんはちゃんと涼しい休憩場所を知っていたんでしょうね。
だからセキレイさんが同じ場所に来ても、動かなかったんでしょう。
でも暑いせいか、嘴を開けている写真があるでしょう?。(下から2枚目)
胸の赤と重なってはっきりしませんが。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:44
edogawa16さま。 こんばんわ。
edogawa16さん!。 ほんとうに真上からのカワセミさん、撮りたいですかぁ?。
わたしは出来る事なら、川の岩の上や木に留まっているカワセミさんを
撮りたいです。  自慢じゃないけど、まだ木に留まったかわせみさんを撮ったことがないんです。(泣)
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:49
一番星さま。 こんばんわ。
一番星さんまで~・・・。 私は下から見上げるカワセミさんをゼヒゼヒ
撮ってみたいです。 私が行くカワセミポイントは、こんな風な見下ろす川しか知らないものですから・・・。
それか遠いカワセミさんか・・・ですね。
木に留まっているカワセミさんは木の葉に隠れて見つけるのが難しいんですよね。
1度だけ、木に留まっているカワセミさんが、無用心に近寄った私に
気がついて、逃げていくのを見ましたが・・・。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:54
koliusu2さま。 こんばんわ。
ご無沙汰しております。 コメント有難うございます。
カワセミさんには川以外の場所の騒がしさなど、関心がないようです。
すぐ上は橋で、車がひっきりなしに通っているのですが・・・。
暑いのに餌を獲らないといけないので、それどころではないのかも。
暑くて嘴を開けているのを見ますと、いじらしくてなりません。
がんばれ!っていいたくなりますね。
Commented by simanami04 at 2007-09-11 20:59
うーさま。 こんばんわ。
ホオジロハクセキレイが川面を飛んでいくのを見ていましたら
橋の下を潜って留まったのがカワセミさんが留まっている場所だったんですよ。
ほんとうに!ラッキーでした。カワセミさんのツーショットは初めてです。
真上から・・・というのは本望ではないのですが、でも近くから撮影
出来たというのは、真上からだったから・・・なんでしょうね。
カワセミ撮りはやっぱり朝早くがいいんですよね。
でも主婦は時間が思うようには行きませんです。
Commented at 2007-09-12 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2007-09-12 20:52
鍵コメさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。
是非 行ってみます。 ご親切、感謝感激です。
by simanami04 | 2007-09-10 21:40 | | Comments(22)

元気!

by simanami04