人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

竹にツバメ

7月23日 月曜日 晴れ
梅雨が明けたようです。 暑くなりました。
先日 ある川のほとりにある竹の葉に、何羽かのツバメが止まっているのに
気がついて、撮りました。 たまには自然の中のツバメもいいですね。
竹にツバメ_e0077041_23243673.jpg

竹にツバメ_e0077041_23251275.jpg

ゴイサギさん。
竹にツバメ_e0077041_232614.jpg

白サギさん(ダイサギかチュウサギかわかりませんので)
竹にツバメ_e0077041_23275340.jpg

おまけの花・・・ベランダの寄せ植えです。
竹にツバメ_e0077041_23292289.jpg

Commented by 一番星 at 2007-07-24 11:57 x
今日は・・・
巣立ち直後の燕さん 世の中をジツクリ観察して 餌捕り方法、天敵の勉強しているようですね
Commented by inariwan3 at 2007-07-24 12:25
ウチにもあるこのサルビア、毎年花を付けて楽しませてくれる♪
蜜が多いのかハチも良く止まっているけど、アリがたくさん付いちゃうのが難点だなぁ。
大好きな花です。(サルビア・ファリナセア)
Commented by p-days_pero at 2007-07-24 13:22
自然の中のツバメの給餌、
良いショットが撮れましたね~
シャッターチャンスもバッチリでさすがです(*^-^*)
Commented by yachotori at 2007-07-24 21:46
竹ツバメ、いい所に居るのを見つけられて良かったですね。
電線よりはずっと撮り辛い場所でしょうが、うまく撮られてます。
私はゴミを避けて撮るのに苦労してます。
Commented by legato22 at 2007-07-24 22:01
まぁ、竹にツバメなんてうらやましい。
いい場面に出会えたんですね。
まだ電線ツバメしか撮ったことがなくて・・・というかこんな風に自然の中でとまっているツバメは見たことがないような気がします。
木の枝や草にとまってくれたらどんなにいいかしらといつも思ってるんですけどね。
Commented by koliusu2 at 2007-07-24 23:55
ツバメはこんな風に止まるんですね、電線しか見たことがありません。また色彩が繊細でいいですね。
白サギ、さすがキャノンレンズ、迫力があります!。
Commented by field_mark at 2007-07-25 00:39
こんばんは。

関西地方も今日梅雨が明けました。
これから夏本番ですね。
でも鳥撮りには厳しい季節の到来です。
真夏でも遊んでくれるツバメは大好きです。(^^)
Commented by KX2_Birder at 2007-07-25 20:34
σ(^-^)にも、竹にツバメみたいな画像があります。
並んで餌を待ってる光景って、ほほえましいですよね!
Commented by climax_ty at 2007-07-25 21:41
電線が定番なので竹とは、ちょっといいですよね
給餌を撮るときは、手持ちだと結構辛いでしょう
三脚だと楽ですよ
Commented by nk-yoshi at 2007-07-25 21:55
羽を広げて餌を貰っているところ、綺麗な画像に惚れぼれです。
Commented by cazu88 at 2007-07-26 01:46
ツバメは巣立ってからも、こうして給餌をするのですね。お母さん、
タイヘンだなぁ・・・でも、いい場面を捉えて見せて戴きました。
ベランダのブルー・サルビア、涼しいいい色ですね。
Commented by MO at 2007-07-26 06:38 x
おはよう御座います
ツバメの親子 いい瞬間が撮れましたね
ダイサギさん(?)夏の暑中見舞いにピッタリの画像ですね
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:20
一番星さま。 こんばんわ。
この場所は、巣立ちしたツバメさんが勉強するにはとても良い場所です。
川の向こう岸で、人間が行けない場所ですので。
親鳥は川の上をスイスイ飛んで、餌を獲っていました。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:25
inariwanさま。 こんばんわ。
よくご存知ですねぇ。 サルビアの種類ってことはわかるのですが、
いろいろとありますので、すぐ忘れてしまいます。
蟻が付きますねぇ。  綺麗に撮影したつもりでも大きくして見ると
たいてい蟻が何匹か付いています。
私もこの系統の青い花が好きで、何種類か咲いています。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:28
p-days_peroさま。 こんばんわ。
いえいえ、ちょっと褒められすぎです。
でも嬉しいな♪ また頑張ろ!。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:38
yacyotoriさま。 こんばんわ。
この場所は川の向こう岸ですので、ちょっと遠かったのですが、
お天気が良くて、SSがうまくいったみたいです。
ゴミや写したくないものには、苦労しますね。
でもわたしはまだ、野鳥さんさえ写ればいいほうですので・・・。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:42
legatoさま。 こんばんわ。
私も近所で巣篭もりしているツバメには何度か出会って撮影しているんですが、
この場所では初めてでした。
明るい場所で、沢山のツバメの子が親鳥が持ってくる餌を待っていました。
ちょっと遠いのが残念でしたけど。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:46
koliusuさま。 こんばんわ。
この竹の林には陽が当たって明るくて、撮影しやすかったです。
こんな場所にツバメが居るとは思わなかったのでびっくりでした。
白鷺さんは、ブルッブルッとしたところでしょうね。
今の時期は川にたいてい1羽は居てくれますので、助かります。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:50
field_markさま。 こんばんわ。
>でも鳥撮りには厳しい季節の到来です。<
仰るとおりですね。
川にいつも居てくれるセキレイやサギさんたちに感謝しなくっちゃ・・・。
カワセミさんも追っかけているんですが、なかなか出会えません。
早く秋になってほしいです。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:55
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
>竹にツバメみたいな画像・・・<ってなんだろな?。
見たいな・・・。  ん?。いや見たくない・・・。差をつけられそう・・・。
餌を待ってるヒナちゃんはみんな可愛いですね。
猛烈に暑くなってきましたので、鳥撮りは多分、とうぶんダメだと思います。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 20:59
ヤマさん。 こんばんわ。
>三脚だと楽ですよ・・・< と仰いますが、三脚を高さや向きを調整してる
間に逃げられちゃうじゃないですか?。
私には手持ちの方が楽です。 特に今の時期は、居るか居ないか
わからないのに、重い三脚持って行くのはつらいです。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 21:03
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。
多分、光の向きや加減が丁度良かったのだと思います。
明るいとシャッター速度が上がるので、撮影しやすいですね。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 21:08
cazuさま。 こんばんわ。
野鳥のお父さん、お母さんも大変ですよね。
大きさはほとんど親と変わらないのに、まだしばらくは餌を獲ってやってるようです。
獲り方なども教えているのかもしれませんね。
このブルーサルビアはちょっと前に撮影しましたけど、
今の暑さで、青息吐息の状態です。 早朝だけが生き生きしています。
Commented by simanami04 at 2007-07-26 21:12
MOさま。 こんばんわ。
>ダイサギさん(?)夏の暑中見舞いにピッタリの画像ですね<
一番涼しいのはダイサギさんですね。
あの堰は、サギやセキレイが水遊びや餌獲りするのに、最適ですね。
また行ってみたいと思っています。
by simanami04 | 2007-07-23 23:30 | | Comments(24)

元気!

by simanami04