人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ザリガニとカイツブリ

6月26日 火曜日 曇り
先日、アオバズクを撮った日の続きですが、もう在庫になってしまいました。
K公園の池に行きましたら、以前おんぶカイツブリ撮った時からずいぶん日にちが経っていますので、
多分、二番仔だろうと思いますが、カイツブリの親子が居ました。
お母さんカイツブリが、大きいザリガニをゲットしたようで、持て余している様子が
可笑しかったです。
ザリガニとカイツブリ_e0077041_16184394.jpg

少し大きくなっているヒナちゃんが、”足を1本いただき!”とお母さんから横取り?。
ザリガニとカイツブリ_e0077041_16213519.jpg

水の中でザリガニを咥えて泳いでいるうちに、ザリガニの手足が取れて食べやすくなって居るようでした。
ザリガニとカイツブリ_e0077041_1622484.jpg

浮巣の残骸でしょうか・・・小さな浮巣の上で羽ばたきの練習をしているカイツブリのヒナちゃん。
ザリガニとカイツブリ_e0077041_16235776.jpg

横の川ではムクドリの団体さんが、派手に水浴びをしていました。
ザリガニとカイツブリ_e0077041_16262725.jpg

Commented by やちよ at 2007-06-26 18:14 x
結構、ザリガニ捕まえてますね。
私が見てたときも捕まえていました。
殻を破るのに苦労して、食べるのが大変そうでしたが。
Commented by yachotori at 2007-06-26 20:59
どの場面を見ても微笑ましいですね。
今季はカイツブリ親子に出会えませんでしたが、
ここでたっぷりと見させてもらいました。
Commented by KX2_Birder at 2007-06-26 21:58
カイツブリにとっては、すごい大きな餌ですね!
全部たべきれるのかな?
Commented by koliusu2 at 2007-06-26 22:08
こんばんは。
カイツブリ、こんな大きなザリガニ捕るのですか、驚き!。
硬い甲羅は器用に割って食べるのでしょうね、こんな場面を
一度は見てみたいですね。
Commented by inariwan3 at 2007-06-26 22:30
あああ、、、ボクのザリガニが食われている…笑

こうなりゃTB攻撃だ!
Commented by GreenFinch at 2007-06-26 22:55
こりゃ、大物のザリガニですね♪
足を横取りしたヒナちゃん、可愛い。o(*^▽^*)o

ムクドリの団体さん、いろいろなポーズが楽しいです♪
Commented by nk-yoshi at 2007-06-26 23:00
ザリガニのハサミは鋭くて固いと思いますが、カイツブリにはご馳走
で、雛も食べるのですね。たくましく微笑ましい家族に乾杯です♪
ムクドリが近所でも水浴びしていますが、これ程揃った所は撮れ
ません。今日の暑さは最高をマークしました、涼しさ戴きます。
Commented by edogawa16 at 2007-06-27 07:26
お早う御座います。
カイツブリが大きなザリガニを咥えていますね、人間と同じで矢張りカニ類が好きなんでしょうか、
私の行くフィールドにも夕刻ムクドリの団体水浴びのシーンが見られます、
チョット伺いますが 四枚目のカットの水際に 赤いものが見えますが もしやあの厄介タニシの卵とおもいますが如何なもんでしょうか。
Commented by likebirds at 2007-06-27 15:20
大きなザリガニ!
おかあさんカイツブリの頭くらいありますね。
捕ったとたんに、子供カイツブリが急いで近寄っていますね。
ほほえましい親子の様子がとてもステキで楽しいですね。

水辺で派手に水浴びしているムクドリの団体さんも涼しげで楽しそうですね。
とても心が和むお写真、ありがとうございました。(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2007-06-27 20:55
やちよさま。 こんばんわ。
そうなんですか!。 私は初めて見たので、最初は何を咥えているのか判らなかったです。
ザリガニの頭をしたものが泳いでるようで、(笑)ビックリ仰天しました。
初めはザリガニをヒナに取られないように逃げ回っているのかと思いましたが、
見ていますと、泳ぎながらザリガニを振り回したり水の中に落としたり
しながら、爪や足を取り去っているようでした。
あの大きい爪をヒナちゃんは食べられたのでしょうか!。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 20:59
yacyotoriさま。 こんばんわ。
私は去年、初めてカイツブリの親子を見て、あまりの可愛さに、今年も
行かずにはいられませんでした。 今年、2回目です。
見ていて飽きませんね。  大きくなったカイツブリのヒナちゃんたちは
何処に行ってしまったのでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 21:04
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
>全部、食べきれるのかな?・・・<
食べきれますとも!。 後からチビちゃんたちがおこぼれを貰おうと
ついていってます。
あのゴッツイ足の爪や固い殻はどうするんでしょうね。
振り回したり、水に落としたりしているうちに、白い身が見えていましたから、
このあと、みんなで食べたのではないでしょうか?。
遠かったので、よく判らずに撮影を止めてしまったのが残念でした。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 21:10
Koliusuさま。 こんばんわ。
赤くて大きいので、伊勢えびみたいに見えますよね。
美味しそうです。
こんなザリガニが、結構たくさん居るようですね。
毎年、2回?くらいはここで子育てするはずですよね。
カイツブリのヒナちゃんが小さい頃にはオンブカイツブリをやるんですよ。
とても可愛いです。 カイツブリは子育て上手ですね。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 21:15
inariwanさま。 こんばんわ。
TB、ありがとうございます。
この池のザリガニも、なかなか大きいでしょう?。
どうしても、伊勢えびを連想してしまって、美味しそう!と思うんですよ。
固そうな殻のザリガニも、水の中で振り回して、足を取ってしまって、
白い身が見えるようになってから、みんなで食べるみたいですね。
伊勢えびは高価なお料理になりますが、ザリガニはあまり食べるとは聞かないから、
人間には不味いのかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 21:20
GreenFinchさま。 こんばんわ。
大きいザリガニですよね。
最初、見た時は赤い伊勢えびの頭をした何かが泳いでいる・・・と
思ったくらい、異様な感じでした。
レンズを覗いて見て笑ってしまいましたが。
食欲旺盛なヒナちゃんは、おかあさんのあとからずっと付いて行って、
餌を狙っていました。 ヒナちゃんは2羽居ましたが、足を横取りしたほうが
積極的で、お兄ちゃんかな?と思います。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 21:26
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ザリガニの足や殻はいかにも固そうですよね。
いったいどうやって食べるんだろうと思いましたが、見ていると、
ザリガニを振り回したり、水の中に落としたりしながら、少しづつ、
足や頭を落として、しまいには白い身が見えていましたので、
食べやすくする方法をちゃんと知っているようでしたよ。
今日はこちらでも暑かったです。 人間もこういう日には水浴びを
したくなりますね。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 21:32
江戸川さま。 こんばんわ。
どうも、カイツブリにとっても大きいザリガニはご馳走みたいでしたよ。
ちびちゃんが、必死にくっついて行ってました。 固そうな足を咥えてましたが、
ちゃんと食べられたのか、そこまで写真に撮れていなかったので、
ちょっと心配でしたが。
仰るとおり、これはタニシの卵ですね。
ここのは、この時期、いっぱい付いています。
最初はなんだか判らなかったので、不気味でしたが。
カイツブリはこれは食べないようですね。 不味いのでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-06-27 21:39
likebirdsさま。 こんばんわ。
カイツブリの親子は、いつ見ても面白くて見飽きませんね。
最初に見た時は赤いものが泳いでいて、何かよく判らなかったです。
レンズで見て初めてカイツブリが大きいザリガニを咥えて泳いでいるのが
判りました。 足の爪や固い頭などを落とそうとするためか、素早く
動き回るので、
ピント合わせが難しかったです。  
ムクドリさんは近くでもよく見かけますが、この川ではビックリするほどの
集団でした。 沢山の群れで水浴びしてるのは、さすがに見ごたえがありました。
Commented by field_mark at 2007-06-28 00:07
こんばんは。

大きなザリガニ捕まえたんですね。
ハサミで挟まれなかったのかな?
チビちゃん達、ご馳走食べれて良かったですね。
Commented by simanami04 at 2007-06-30 21:43
field_markさま。 こんばんわ。
こんな固そうな甲殻類でもなんとかして食べちゃうんですねぇ。
いろいろとやって、固い足や爪を落としているようでした。
チビちゃんは足を食べたんでしょうか?。 飲み込む所を見ていないので、
ちょっと疑問ですが。
by simanami04 | 2007-06-26 16:27 | | Comments(20)

元気!

by simanami04