人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

私は誰?

3月17日 土曜日 晴れ
ブログ更新が遅れています。 

K市の文化祭で太極拳の剣で、出ることになり、毎日のように
練習で、鳥撮りに出かけられませんでした。
今日は主人がゴルフに行きましたので、私も久しぶりに鳥撮りに出かけました。
でも車がないので、自転車と電車です。
美術館に写真展を見に行き、そのあと近くの舞鶴公園で少し鳥撮りをしました。
この鳥はウグイスだと思いますが、撮り方が悪かったせいか、目に白い線が見つかりません。
私は誰?_e0077041_209469.jpg

ジョビオ君に会いました。
まだまだ寒いので、もうしばらく滞在しそうですね。
私は誰?_e0077041_2010428.jpg

私は誰?_e0077041_20111125.jpg

私は誰?_e0077041_2011412.jpg

近くで菜の花畑を見つけました。
私は誰?_e0077041_20121850.jpg

Commented by likebirds at 2007-03-17 21:39
simanami04 さん、こんばんわ。
simanami04 は、太極拳をなさるんですか?
健康によさそうですが、難しそうですよね。
いろいろ頑張っておられて、すごいですね。
空に向かって鳴いているウグイス、羽がふわふわで可愛いですね。
ジョウビ君もだんだん色が濃くて綺麗になりましたね。
もう少しいてくれるのでしょうか?
無事に故郷に帰ってほしいですね。(likebirds妻)
Commented by greenshank at 2007-03-17 21:49 x
太極拳をなさっているんですね。
greenshankは健康の為には何もやってませ~ん。
まあ、鳥撮りで歩き廻ることでOKとしています。
ウグイス、こちらでは囀りも聞こえるようになりました。
振り返りのジョウビタキ、いいですね。
でも、そろそろ居なくなっちゃうんですね。
ちょっとさびしくなりますが、代わりに夏鳥がやってきますので楽しみでもあります。
Commented by nk-yoshi at 2007-03-17 22:35
ジョビオ君そちらでも未だ居るのですね。アイランドでようやく例年の所に
出没始めました。私はそこで逢えていないので、逢いたいです。
脱帽ものの写真ばかりですが、特に菜の花にうっとりです。
Commented by jyoh33 at 2007-03-18 01:59
気取ったジョビオ君なかなかいいですね~
菜の花の作品とてもいい雰囲気、素晴らしいです。
Commented by kawasemiT at 2007-03-18 18:23
ジョビオ君とても良い感じですね~。!(^^)!
Commented by tkumaso at 2007-03-18 21:34
太極拳ですか、わたしも3年もやっているのですが、サボりながらなので、まだ初級の段階です。
写しずらいウグイスをよく撮りましたね、
開いたクチバシからホーホケキョが聞こえてくるようです、
菜の花幻想的なすばらしさに見とれていました。
Commented by koliusu2 at 2007-03-19 00:02
こんばんは。
ジョビオ君は、渡り鳥ですか、鳥のことは分からなくて
いつも勉強になります。
舞鶴公園で一度目の前に下りてきまして
あの時は嬉しかったですね。
なかなかダンディでカッコいいですね。
Commented by field_mark at 2007-03-19 00:43
ジョビ君、ずっと居てくれたらいいのに・・・
そう言う訳にはいきませんよね。
Commented by cazu88 at 2007-03-19 00:46
いろいろなさるのですね。太極拳、しかも剣を操られるのですか? スゴイ!
ジョビオ君もスゴイ画が並びました。さぁすがぁ・・って、後は呆然と眺めて
います。ウグイスは近くで見たこともありません。いつも声だけで満足しています。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:07
likebirdsさま。 こんばんわ。
太極拳はけっこう長くやっています。 筋力の老化予防です。
それと いい音楽に合わせてやっていますと、踊りの要素もあってなかなか楽しいんですよ。
最近はジョウビタキさんによく会いますね。
もうそろそろ旅立ちなので、お別れに来てくれているような気分になります。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:12
greenshankさま。 こんばんわ。
そうですね。 鳥撮りで歩き回っているのが一番の運動になるようです。
それも楽しみながらですから、知らず知らずによく歩いていますよね。
ウグイスさんには最近、よく会うのですが、まだまだ綺麗な囀りを聞かせて貰えません。
去年まではウグイスの姿も見たことが無かったということが、今では不思議な気がします。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:17
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
ジョウビタキさん、まだまだ寒い日が続いていますので、居心地がいいのでしょうか。
まだ居ますね。
今日も見かけました。 残念ながら買い物の途中でしたので、カメラを持っていなかったので
眺めるばかりでしたが、菜の花に留まっていましたよ。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:20
jyohさま。 こんばんわ。
この菜の花は普通に菜の花ではないようでした。
茎が黒っぽくて、固い感じがしました。
雀が飛び込んだので、雀が留まった菜の花を撮りたいと思ったのですが、
ぜんぜん留まってくれませんでした。 残念!、
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:23
kawasemiTさま。 こんばんわ。
最初のジョビオ君は福岡城跡の石垣に留まっているんですよ。
もう行ってしまうと思うと寂しくなりますね。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:27
tkumasoさま。 こんばんわ。
太極拳、私も長くやっていますが、健康のためですので、級や段は取っていません。
足の筋力を付けなくては、鳥撮りも出来ませんしね。
ウグイスさん、最近はよく見かけるようになったのですが、動きが早いので、
なかなかちゃんとした状態では撮れません。  まだまだ納得の行く画像ではないですね。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:30
koliusuさま。 こんばんわ。
ジョビオ君は渡り鳥らしいですね。 私も詳しいことはよく判らないのですが。
舞鶴公園にもジョウビタキさんの雌も雄も居ますね。
お腹が赤いので、結構目立ちます。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:35
field_markさま。 こんばんわ。
ジョウビタキさん、ずっと居てくれたら春の花と一緒に撮れるかもしれませんよね。
そういえば、今日見かけたジョウビタキ雌さんは菜の花に留まりましたよ。
残念ながら買い物の途中でしたので、カメラを持っていなくて、見るだけでしたけど。 悔しかったです。!。
Commented by simanami04 at 2007-03-19 20:38
cazuさま。 こんばんわ。
太極拳の剣はまだ完全に覚えていないので、真ん中に入れてもらって
隣の先輩の演技を見ながらなんとかこなしました。
ウグイスは地味な色なんですが、なんだか好きな鳥で、見かけるとついつい
必死になって追いかけてしまいます。
Commented by climax_ty at 2007-03-19 22:06
2枚目と4枚目のジョウビ君
良い感じに撮れてますね~
最近カワセミとばかり遊んでいます。
ジョウビやルリビもそろそろ見納めに行かないと
Commented by hasegawa_h2001 at 2007-03-20 20:44
一生懸命さえずっているウグイスの姿がいいですね。藪の中にいる
ので撮影はむずかしいですね。
Commented by 江戸川 at 2007-03-21 10:24 x
今日はー、私此のジョウビタキの♂を遠くで見ますとよくカワセミと間違える時あります、綺麗に撮れてますね。(^^♪
Commented by simanami04 at 2007-03-21 12:08
climax_tyさま。 こんにちわ。
ヤマさんのカワセミ、拝見しましたよ。
素晴らしいですね。 飛翔写真、綺麗に撮れていて羨ましかったです。
カワセミさんも、求愛給餌のシーズンで面白そうですよね。
私も撮ってみたいですが、いつのことやら・・・です。
Commented by simanami04 at 2007-03-21 12:11
hasegawaさま。 こんばんわ。
この写真では嘴を開けて、囀っていつように見えますが、私はまだウグイスの
鳴声を聞いていないんですよ。  まだチャッチャッ!という地鳴きのみです。
藪の中をちょこまかと良く動きますね。
Commented by simanami04 at 2007-03-21 13:13
江戸川さま。 こんにちわ。
ジョウビタキは前を向いていますと、お腹が赤いのでカワセミと間違うかもしれませんね。
私も川の土手で、カワセミを探していた時に、赤いものが飛んで木の茂みに
入ったので、てっきりカワセミと思って出てくるのを待ちましたが、
出てきたのはジョウビタキ♂でした。
by simanami04 | 2007-03-17 20:12 | | Comments(24)

元気!

by simanami04