人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

久しぶりのジョウビタキ

1月29日 月曜日 晴れ
大宰府の近く、都府楼周辺を回ってきました。
思っていたような野鳥さんには巡り合えませんでしたが、
久しぶりにジョウビタキ♂♀に会えました。
おジョウさまです。 あまり背景が綺麗でなくて残念・・・。
久しぶりのジョウビタキ_e0077041_1114273.jpg

ジョビオ君・・・設定を変え忘れて、ISO100のまま撮ってしまったので、薄暗い場所でしたから、
ボケ画像の量産になりました。 わずかに見られるジョビオ君はこれだけでした。
せっかくいい子でよく付き合ってくれたというのに・・・(涙)
久しぶりのジョウビタキ_e0077041_1153546.jpg

久しぶりのジョウビタキ_e0077041_1155749.jpg

久しぶりのジョウビタキ_e0077041_116234.jpg

近くの池で・・・。主人のクシャミで飛んだカモさん、少し先に着水。
久しぶりのジョウビタキ_e0077041_117312.jpg

池の縁に咲いていた水仙です。
久しぶりのジョウビタキ_e0077041_1182440.jpg

Commented by KX2_Birder at 2007-01-29 14:46
カメラの設定変更の戻し忘れ、、、σ(^-^)も良くあります。
ファインダーの中に、ほとんどの情報が表示されてるんですが、
鳥が急に出てきた時なんかは、とにかく鳥をファインダーに
入れることとピントを合わせることに精一杯で、中の情報を
見てなかったりします(^^;
Commented by ezaki601 at 2007-01-29 20:34
カワセミに会えましたか・・・旨く捉えていますね・・・
Commented by inariwan3 at 2007-01-29 21:25
水仙。。。
え?もう?
鳥嫌いのボクもオジョウサマ画像は大好き♪
Commented by yachotori at 2007-01-29 21:40
マクロも使われるのでISO感度切り替えも多いのでしょうか。
ブレ量産などの失敗ではいろんなことを学べて、次に活かせますね。
クシャミを飛び上がりのシャッターチャンスにするとは素早い反応でしたね。お見事です。

Commented by バーダーカワセミ at 2007-01-29 22:00 x
前回のカワセミにコメントが書けなかったことが悔やまれます!
綺麗な背中の青筋(カワセミ色)が目の中に残ってしまいましたね、申し訳ないです!
ジョウビタキのメスさんにオスさん!
私はもっぱらメスさんに会い機会が多いのですけど、先日女性で撮られている方に紹介してもらった写真では、なぜかオスさんがよく来るとお話されていました。
その時にもやはり異性の方が?の結論になったのですけど、これも鳥と人間ですがチョッと不思議な出会いになっているようです。
Commented by mirionn at 2007-01-29 22:14
3枚目のジョビオ君~ハンサムです♪
このカモさん~羽を広げると綺麗なブル-がでてくるのね
初めて見ました~ありがとう~!
Commented by field_mark at 2007-01-29 22:27
私も設定の戻し忘れ良くやります。
特に露出設定を戻し忘れて、真っ白だったり真っ黒だったり。(@^^)ゞ ポリポリ
こんな時に限っていいポーズとってくれたりするんですよね~

ジョビくん、オレンジ色がとても綺麗です。(^^)
Commented by greenshank at 2007-01-29 23:20
今年は雄に中々会えません~。
まだ、今シーズン2回だけ。
人間はお嬢さんとの出会いの方が嬉しいですが、ジョウビタキは雄との出会いが嬉しいかな。
Commented by Greenfinch at 2007-01-29 23:36
あはは♪
くしゃみで飛んだってのが、可愛くていいですね。そんなに慌てて逃げなくても~と声を掛けたくなります♪

上のミヤマホオジロ、とっても綺麗!先日、わたしもようやく逢えましたが、茂みの中から出てきてくれませんでした。(泣)
Commented by nk-yoshi at 2007-01-29 23:39
ジョウビタキの♀はバックが似た色ですが、すきっ!と撮られています。
♂の煉瓦色の柔らかい羽毛が目立ち、後ろ姿は紋がくっきり、私には
撮りたい条件を満たして居ると思うのですが・・・ 今年は♂に逢うチャ
ンス少ないです。
Commented by likebirds at 2007-01-30 20:29
ジョウビタキ、いろいろなポーズで可愛いくて。、奇麗ですね

くしゃみで飛んだかもさんの羽、とても奇麗ですね。
でも、くしゃみでびっくり・・・何かのコントでみたような~?(笑)

奇麗な水仙のお花、こちらまでいい香りが漂ってきそうです。(likebirds妻)
Commented by cazu88 at 2007-01-30 23:41
ご無沙汰いたしました。ご心配戴きありがとうございました。どうにか
起き出して、また始められそうになりました。よろしくお願いします。
相変わらず、いいトリさんばかり、羨ましく見せて戴きました。
スイセンも今、綺麗に咲いていますね。香り届きましたよ。
Commented by gattin38 at 2007-02-01 21:59
こんばんわ。
ミヤマホオジロちゃん、綺麗に撮れて良かったですね。
この小鳥ちゃん、初めて見たとき私も絶対に撮りたいと
思いました。ジョウビダキちゃんも可愛いです!
カモちゃん、ナイスタイミングです!
Commented by バーダーカワセミ at 2007-02-01 22:13 x
ミヤマホオジロも撮られましたけど、何よりジョウビタキが好調のようですね!
それも私の撮れないオスさんが多いのはチョッと悔しくて使用がありません。
simanamiさんの楽しく撮られている毎日の観察がとてもよく伝わってくる写真ばかりです。
スイセンはやさしそうでもあり、太陽をしっかりと受け止めようとしているけなげさも感じる女性らしい暖かな写真に見えましたよ。
Commented by rairaj6 at 2007-02-01 23:16
ミヤマサン 綺麗ですね。この頃 会えません・・
ご主人様のくしゃみに驚いた・・というのが おかしいですね~。
水仙がとても素敵に撮れていますね。低い位置からで 向こうのお空がとても効いていますね~。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 13:57
KX2_Birderさま。 こんにちわ。
ファインダーの中に、そういえば情報が表示されていますね。
でも私のカメラにはISOは表示されていないです。
ISOが表示されるといいのですが・・・。
でも仰るとおり、野鳥を見つけて急いで撮ろうとする時って、もう撮る以外、
全て忘れています。私は特にひどいです。
ピントが来るのも遅いですし、なかなか見つけられないので、とても慌ててしまいます。
もうそろそろ、落ち着いて撮影できてもいいと思うんですけどね。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:00
ezakiさま。 こんにちわ。
寒くなってきたせいでしょうか。 カワセミさんによく出会えるようになりました。
K公園の横の川に居ます。  でも川がけっこう距離があるので、歩いて
探すのはとても疲れます。  私は自転車で川沿いを走って見つけることに
しています。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:03
inariwanさま。 こんにちわ。
そちらは水仙、まだ?ですよね。
昨夜から急激な寒波到来です。
スキー場も一安心ではないでしょうか?。
可愛いおジョウさまを撮りたいのですが、なかなかいい表情のおジョウさまを
撮れません。 また頑張りますね。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:07
yacyotoriさま。 こんにちわ。
”失敗は成功の母”・・・になるといいのですが・・・。
懲りない私です。
やっと最近、設定をよく見て、変えるようになりましたが、まだまだぬけてますねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:13
バーダーカワセミさま。 こんにちわ。
>なぜかオスさんが来る・・・<そういわれますと、私もどちらかというと
♂が多いです。
でもジョウビタキの♀はとても可愛いので、撮りたいのです。
野鳥の♂は羽が派手で綺麗なので、撮れると嬉しいですね。
やっと、カワセミさんの居る場所が解りました。
また行ってみようと思っています。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:16
mirionnさま。 こんにちわ。
カモさんを良く見かけるようになりましたね。
飛んでくれないと羽の色もよく見えないのですが、ちょうどよく主人のクシャミで
飛び立ったのでシャッターを切りましたが、もっと早くシャッターが押せたら・・・と
思いました。 私はのろいです。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:22
field_markさま。 こんにちわ。
ほんとうに、露出設定は難しいですね。
私には戻し忘れ以前の問題でして、ちょうど良い露出がまだよく判っていませんけれど。
でもやっと最近は露出設定もよく見るようになりました。
先日は白い梅の花を撮影する時に、プラス補正するかマイナス補正するか、
迷って両方やってみましたら、やっぱりマイナス補正した画像のほうが
私好みでした。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:26
greenshankさま。 こんにちわ。
野鳥さんは♂の方が色が綺麗で、撮れたら嬉しいですよね。
でもジョウビタキに限って言えば、♀の方が好きっていう方も多いです。
ジョウビタキの♀は品があって、表情がとても愛らしいです。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:33
GreenFinchさま。 こんにちわ。
フフフ・・・主人のクシャミは でっかいですからねぇ。
まぁ、飛び立ったのがカモさんで良かったです。
これが珍しい野鳥を撮影しようとしてるところだったら・・・!。
考えるだに恐ろしいことに・・・?。(笑)
ミヤマホオジロさんは、枝の込み合った中や草の茂みの中に居て、なかなか
撮影が難しいですね。 この時もほんの3,4秒しか居なかったです。
枝被りですが、ピントがまぁまぁ・・・でラッキーでした。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:38
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
ジョウビタキ、♂に会うチャンスが少ないですか?。
私は♀になかなか出会えません。
ジョウビタキ、多分、これから出会えるようになると思うんですが・・・。
ジョウビタキの紋が綺麗ですよね。 ♂は目がくっきりと出ないのが悩みの種です。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:43
likebirdsさま。 こんにちわ。
クシャミで飛んだカモさん、もっと高く長く飛んでいたのに、私はのろいので、
着水寸前にしかシャッターを切れませんでした。 こういう時こそ連写ですのに、
連写する暇もなかった・・・(我ながら情けない・・・)

この日はとても暖かく良いお天気でしたので、水仙の花も気持ち良さそうに
土手に咲いていました。 いい香りが漂っていました。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:47
cazuさま。 こんにちわ。
お風邪、良くなられて良かったですね。
暖かかったり寒かったりで、風邪が流行っているようですね。
ゆっくりと、暖かい日に散歩がてら、撮影に出かけられるといいです。
そろそろ梅の花もたくさん咲くでしょう。メジロさんがやってくるのが楽しみですね。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:50
うーさま。 こんにちわ。
ミヤマホオジロ、私は初めてまともに撮れたんですよ。
隠れんぼうが好きな野鳥さんで、なかなか綺麗に撮らせてくれないですね。
うーさんのいらっしゃる環境は野鳥撮りには絶好の場所のようで羨ましいですねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:56
バーダーカワセミさま。 こんにちわ。
なかなかうまくいかないものですね。
私はジョウビタキの♀が撮りたいのに、なかなか出会えないのですが・・・。
この日は良いお天気で、土手に咲いていた水仙の花も気持ち良さそうでした。
撮影は光がどんなに大切か・・・最近つくづく感じています。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 14:59
rairajさま。 こんにちわ。
このミヤマホオジロさんは、立ち入り禁止の場所で撮ったんですよ。
やっと一枚撮れたと思った時に軽トラックがやってきて、「何か御用ですか?」
でミヤマさんは居なくなるし、冷や汗タラタラ・・・という一枚なのでした。
by simanami04 | 2007-01-29 11:08 | 花と鳥 | Comments(30)

元気!

by simanami04