人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

シロハラとツグミのバトル!

1月17日 水曜日 雨のち曇り
先日のオジロビタキの撮影の時・・・。居並ぶ大砲の目前で、大胆にも
シロハラとツグミの激しいバトルが展開されました。
どう見ても、シロハラの勝ちみたいでしたが・・・。

これはツグミではなく、シロハラどうしのバトルでした。
訂正してお詫びいたします。 

シロハラとツグミのバトル!_e0077041_2225466.jpg

シロハラとツグミのバトル!_e0077041_22252893.jpg

シロハラとツグミのバトル!_e0077041_22255816.jpg

シロハラとツグミのバトル!_e0077041_22263457.jpg

レフェリーは僕・・・でも  「やめて!やめて!」・・・と叫ぶ小さなオジロビタキさんでした。
シロハラとツグミのバトル!_e0077041_2229125.jpg

Commented by KX2_Birder at 2007-01-17 23:08
レフェリーは、オジさんですか!!
レフェリーの方が負けちゃいそう(^^;
Commented by cazu88 at 2007-01-17 23:36
なんで、どうして、こういうことになっているのでしょう??!!
カメラなんて気にしていられない烈しさがありますね。小さいオジロビタキ
踏みつぶされないように、気を付けて!! でも、切迫した雰囲気が、とても
良く撮れていますね。
Commented by kawasemiT at 2007-01-17 23:41
バトルの原因は何だったのでしょうね・・・・。
大砲は気にならなかったのでしょうかね。(笑)
Commented by GreenFinch at 2007-01-18 00:10
あははっ!ちっちゃなレフェリー、がんばれっ!

喧嘩の原因は、きっと目立ちたがり屋のツグミさんに、シロハラさんがいちゃもんをつけたのでしょう。

シロハラ:「いつも、いいカッコしやがって!」
ツグミ:「くやしかったら、胸を張って歩けばいいだろ!」

とか。(^^ゞ
Commented by likebirds at 2007-01-18 00:17
↓のオジロちゃんすごく可愛いですね。
雄のオジロはめずらしいと聞きました。素敵な子を写されて本当によかったですね。
あまりの可愛さに、ほっぺが緩みっぱなしです。

このシロハラとツグミのバトル。すごい迫力ですね。
私もこの間、アカハラとツグミのバトルを間近で見ました。本当にこの写真のままでした。
でも近すぎてフレームに入らず写真に撮れませんでした(涙)

健気に、仲裁にはいるオジロちゃん。ホント可愛いーです。

叶うものなら、オジロちゃんをこちらまでデリバリーして欲しいです~。(likebirds妻)
Commented by greenshank at 2007-01-18 01:01
これは面白いシーンですね。
空中で争うシーンを良く撮影されましたね。
最後のオジロビタキのカットが効いています。
Commented by koliusu at 2007-01-18 01:12 x
こんばんは。
バトル、面白い場面に出会いましたね、
いったい何に腹をかいてるのでしょうね、どこの世界でも
いっしょ、いやもっと厳しいのですね。
楽しい写真です。
Commented by nk-yoshi at 2007-01-18 17:27
カラスに追い立てられた小鳥とか、同じ鳥同士の小競り合いは見たこと
ありますが、こんな激しく長いバトルは初めてです。壮絶な争いの瞬間
が巧く撮れているのは腕とカメラですね。カメラの放列も眼中にない争い
に興味津々です。鳥にはお気の毒ですが、楽しませて戴きました。
Commented by edogawa16 at 2007-01-18 17:41 x
今晩はー、居並ぶ大砲とコメントされてますが、そこは鳥の集まる処でしょうか、それにしても面白いシーンをゲットされましたね、おめでとう御座います。(^^♪
Commented by mirionn at 2007-01-18 20:40
すごい~よく撮れましたね♪
ツグミさんが大きいから強そうなのにシロハラさんの勝ちでしたか(’-’*) フフ
Commented by y_tochiko at 2007-01-18 20:48
すごい決定的瞬間です!
2枚目は最高ですね!フォトコンいってみましょう(^^)v
Commented by yachotori at 2007-01-18 22:11
争う時の武器は足と嘴のような感じに見えますが、足を上げて防戦してるようにも見えます。
こんなシーンはなかなか見られないですが、写真に撮れたのはすごいですね。
Commented by tkumaso at 2007-01-19 20:28
こんばんは、
これは面白いシーンですね!
コメントが適切で良く分かります。
地元新聞に投稿されたら話題になりますよ。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 20:35
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
オジさんのバタバタしてる画像がありましたので、レフェリーになってもらいました。
このレフェリーは小さくて臆病なので、バトルの時にはどこかに逃げていってしまいました。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 20:39
cazuさま。 こんばんわ。
ツグミさんとシロハラさんは今の時期、多いですね。
餌場を巡っての争いだと思いますが、私もビックリしました。
こんな場面、はじめて見ました。
芝生には小さな虫がいっぱい居るのでしょうね。
オジロビタキさんも生存競争が激しくて大変みたいですね。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 20:42
kawasemiTさま。 こんばんわ。
ツグミとシロハラはよく同じような場所で餌獲りをしていますから、ぶつかったのでしょうね。
野鳥さんは、ある程度の距離を置いて、近寄らなければ、あまり気にならないようですね。
それとも・・・気にしている余裕もなかった・・・とか。(笑)
Commented by simanami04 at 2007-01-19 20:45
GreenFinchさま。 こんばんわ。
そうそう・・・ツグミさんはいつも姿勢がよくて、頭をツンっと上げて歩いてますものね。
シロハラさんは日頃溜まったウップンを晴らしたのです。
レフェリーさんは小さくって役不足でしたねぇ・・・。逃げていってしまいました。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 20:53
likebirdsさま。 こんばんわ。
ほんとうに、オジロビタキさんの愛らしさにメロメロでした。
たった1羽のオジロさんに1GBのカード使い切りましたから!・
アカハラさんはこちらではあまり見かけないのですが、餌場は同じような所なんでしょうね。
私は初めてあんな激しいバトル、見ました。
撮影していた皆さんもあっけにとられてましたよ。
ほんとうにね。オジロさん、 出来る事なら、可愛いピンクのリボンをかけて、お送りしたいようです。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 20:58
greenshankさま。 こんばんわ。
私のカメラの連写能力は秒3コマしかないので、たいていの飛びものは
メチャメチャぶれているのですが、
これはなんとか少しは見られるのでアップしました。
たくさん連写したうちの何枚かですが。やっぱり皆様に教えていただいて、マイナス補正をするようになったお陰かも・・・ですね。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:02
koliusuさま。 こんばんわ。
このバトルの原因は、食べ物でしょう。
ツグミさんとシロハラさんは、同じような場所で餌探しをしてますから、
今年は特にシロハラさんが多いので、ぶつかってしまったのでしょうね。
食い物の恨みは・・・なんていいますが、どこの世界でも同じですね。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:07
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
まわりの人間も目に入らないような、激しいバトル、私も初めて見ました。
面白くて夢中でシャッター押してましたが、なんとか少しだけ見られるものが
残りました。  この餌場はオジロビタキさんも頑張っているので、少し心配ですが、
シロハラさんとツグミさんはどこにでも行きますから、大丈夫と思っています。 
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:09
edogawaさま。 こんばんわ。
この場所はオジロビタキさんの餌場でもあるんです。
ですから、大砲がたくさん、並んでいるその前でバトルが起こりました。
可笑しいやら、面白いやらでみんなシャッター、盛んに押していましたよ。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:15
mirionnさま。 こんばんわ。
ツグミさんと比べると、わずかにシロハラさんのほうが大きいです。
性格もあるんでしょうか。  ツグミさんのほうがどうも、おとなしいようですね。
今の時期はまだ、餌場を巡っての争いは多いようですね。
カワセミの餌場を巡っての、面白いバトルも、ある方の撮影した画像で見せてもらいましたよ。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:18
tochikoさま。 こんばんわ。
>フォトコン・・・< なんて・・・からかわないでくださいよ。
暗くてぶれてて、お恥かしいですが、面白いので見られるものを少しだけ出しました。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:22
yacyotoriさま。 こんばんわ。
経験豊富なyacyotoriさんが、めったにみられない・・・と仰ってるのですから、
これはやっぱり珍しいんでしょうね。  私も初めて野鳥どうしのバトル、見ました。
けっこう、足での蹴りをよく使ってましたねぇ。  どうやって終わったのか、
今になってみるとよく覚えていないんですが、多分、ツグミさんが負けを認めて
逃げたんでしょうね。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-01-19 21:22 x
シロハラは一見大人しそうに見えて、すぐ逃げていなくなるようなことがありますけど、結構きつい目をしていて激しく飛び回る鳥ですね。
simanamiさんがシロハラの勝ち?
と言われるのが分かります、ツグミの方は性格としては大人いいと私も思っています。
レフリーの登場は予想外でした。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:26
tkumasoさま。 こんばんわ。
オジロビタキさんのことがありますから、これを地元新聞に投稿したら、
大変なことになります。
私は生きてはいられません。・・・というのは冗談としても、オジロビタキさんのことは
静かにそ~っと見守らないといけないんです。  長く居てほしいですし、
元気で幸せに過ごしてほしいですから。
Commented by simanami04 at 2007-01-19 21:31
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
仰るとおりですね。 シロハラの動きを見ていますと、気立てもきついのかもしれませんね。
ツグミさんはいつも静かに1羽で周りを見渡しながら行動していますよね。
なぜ、ぶつかってしまったんでしょうね。 お互いに虫の居所が悪かった・・・な~んて。
Commented by raptor at 2007-01-29 15:00 x
突っ込んでよいのかどうか分かりませんが、これって両方シロハラですよね。
Commented by simanami04 at 2007-02-02 13:47
raptorさま。 こんにちわ。
コメントいただいて、在庫のものも調べたり、よくよく見ましたら、
仰るとおり、これはシロハラどうしのバトルでした。
思い込みって恐いですねぇ。
この場所には、シロハラとツグミも餌を探してよく一緒に居たのを見てましたので、
てっきりシロハラとツグミが争っているとばかり思い込みました。
同類どうしではバトルはない・・・なんて。

教えていただいて感謝します。 これからもよろしくお願いいたします。
by simanami04 | 2007-01-17 22:28 | | Comments(30)

元気!

by simanami04