人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

片手で持った木の実。

1月14日 日曜日 晴れ
寒いけれど、良いお天気でした。
これはちょっと前の、ダム湖の近くで撮った画像です。

ここでもエナガさんの群れが出てきました。
その中の面白い画像です。
片手で木の枝にぶら下がり、片手で木の実をつかんだエナガちゃん・・・
さてさて、どうする?。  
この後 食べたのか落としたのか・・・残念ながら、画像がありません。   
こういう時こそ、連写し続けるべきでしたね。
でも写した時点で、まさか手に木の実を持っているとは、気がつきませんでした。
片手で持った木の実。_e0077041_20414118.jpg

初めて撮れたミヤマホオジロ♂です。
あまりに遠くかったので大トリミングしています。 ボケボケですが。
片手で持った木の実。_e0077041_20431895.jpg

モズ君も居ました。
片手で持った木の実。_e0077041_204354100.jpg

これは昨日、K公園で撮ったアオバトです。
とても暗い木々の奥に居ました。  私にはとても見つけられなかったのですが、
見つけてくださった方が居ました。
片手で持った木の実。_e0077041_20464511.jpg

片手で持った木の実。_e0077041_2047896.jpg

この後、横の川で見つけたカワセミさん。 丁度 魚をゲットしたところです。
片手で持った木の実。_e0077041_20481621.jpg

Commented by greenshank at 2007-01-14 21:13
片手で実を握ったエナガ、可愛らしいですね~。
黄色い模様入ったミヤマホオジロ、遠くても撮れれば幸せ~。
でんと止まったモズ、綺麗に撮れてます~。
Commented by GreenFinch at 2007-01-14 22:35
エナガっち、可愛いね~。o(*^▽^*)o
きっと、ちゃんと食べたと思います!<単なる想像(^^ゞ
Commented by koliusu at 2007-01-14 23:36
あけまして、おめでとうございます。
お久しぶり、お元気そうですね。やっとブログ開店しました。
私は花の写真が多いのですが、
またよろしくお願いします。
Commented by KX2_Birder at 2007-01-14 23:43
片手で持った木の実、、、
きっとポケットにしまったのかも!

いいなあ冬のアオバト
キレイな♂ですね!!
Commented by likebirds at 2007-01-15 16:03
可愛いエナガ。片手で(足かな?)餌をつかんだりするのですね。
こんな可愛い瞬間。最高ですね!
遠くのミヤマも喉の黄色がとても綺麗!

アオバトの黄緑色もステキ!

綺麗で可愛い鳥さん達、すばらしいですね。(likebirds妻)
Commented by mariyo at 2007-01-15 16:58 x
エナガちゃん 器用ですね まぁ何て可愛いでしょう 写しててもこんなに可愛い鳥ですとニンワリしたくなりますね
モズ君も貫禄あり 今年になってお逢いしてません
翡翠良い位置に居ますね やはり空飛ぶ宝石は憧れです
Commented by tkumaso at 2007-01-15 19:53
エナガさん器用なことをしますね、
貴重な写真です。
モズも後ろのボケと相俟ってグッドショットです!。
Commented by yachotori at 2007-01-15 20:07
一度に沢山の投稿で、賑やかですね。
ミヤマホオジロ初撮りおめでとうございます。
エナガは足で実を掴むとは知りませんでした。
嘴が小さいから大きな実は足で持ち運びするのでしょうね。
Commented by nk-yoshi at 2007-01-15 21:34
エナガの目がキラリと光っています。餌を掴んで真剣な表情可愛い
です。最後のカワセミも獲物を捕ったばかりでご機嫌の一休み、もうすぐ春ですねー。
Commented by バーダーカワセミ at 2007-01-15 22:08 x
櫨の実でしょうか?これからの時期はよく鳥たちがやってくる木と思います。
ヒヨドリもメジロもそしてエナガもやってきますね、美味しいのか足で掴んでの食事でしたね。
それに初見のミヤマホオジロとアオバトも撮れました、アオバトの緑は結構春を感じる色でチョッと暖かく感じました。
Commented by jyoh33 at 2007-01-15 22:46
木の実を持つエナガちゃん、かわいいですね~ 
いろんな鳥さんがいて楽しい林、歩くと心が洗われますね!
Commented by legato22 at 2007-01-15 22:49
昨日はお疲れさまでした。
アオバト、撮られてたんですね~、いいなぁ。
私はまだ見たことがありません。
時々あの公園に通うことになりそうですが、まだアオバトさんもいてくれるかしら・・・。
そうそう、カワセミさんの楽しみもありましたね~♪
Commented by ヤマさん at 2007-01-15 22:59 x
ミヤマホオジロ、アオバト、まだ撮ってないんです(^^ゞ
先越されてしまいましたね
綺麗な個体ですね
Commented by cazu88 at 2007-01-15 23:17
まぁ、ちっちゃいエナガちゃんも曲芸まがいをするのですね。食べ物は
大事!!実感します。初撮りのミヤマホオジロ、目もパッチリでキレイに
撮れていますよぉ。アオバトは、何となく神秘的、あの鳴き声からの連想
かしら? カワセミさんも姿を見せてくれて、収穫の多い、イイ日でしたね。
Commented by field_mark at 2007-01-16 00:40
エナガの決定的瞬間が撮れましたね。
最近お目当ての鳥さんがいないとエナガばっかり撮っています。
なかなかまともに撮らせてくれないので、永遠の被写体です。
Commented by edogawa16 at 2007-01-16 10:57
お早う御座いますエナガがとても可愛いですね、ホオジロ、モズアオバトと色々撮っていますね、矢張り私カワセミに目が行ってしまいます、
でも色々撮れて良いなー。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:29
greenshankさま。 こんにちわ。
ミヤマホオジロ♂は谷底のような場所に居ました。
かすかに草が動いていて見つけたのですが、♀のように、もっと近くで
写したかったです。
でも初めて撮影出来ましたので、嬉しかったですが。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:32
GreenFinchさま。 こんにちわ。
エナガちゃんがこんなに器用だとは思いませんでした。
こうして片手で食べてる写真が撮れたら、最高だったんですけどね。
一応連写はしていたんですが、持っている写真ばかりで終わってました。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:35
koliusuさま。 こんにちわ。
明けましておめでとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
もう少ししたら、花の美しいシーズンになりますね。
私もそろそろ、マクロレンズの練習を始めなくては・・・と思っています。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:40
KX2_Birderさま。 こんにちわ。
>片手に持った木の実・・・ポケットに・・・<
私は口の中のホッペの裏に入れたんじゃないかと思いますけどね。
アオバトさん、綺麗な色ですよね。
もう少し明るい所に出てきてくれると綺麗な色が出たんですが、そうとう
明るく補正しています。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:44
likebirdsさま。 こんにちわ。
そうでしたね。 片足と言うべきでしたが、木の実を持ってるので、手のような気がしました。
エナガちゃんはチョコマカ動くので何をやるか、わからないですね。
せっせと撮影してると、また面白いことやってるのが写せるかも・・・と
思ってしまいました。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:48
mariyoさま。 こんにちわ。
カワセミさんは私も大好きなんですが、近くのため池に居た可愛いカワセミさんが
どこかに行ってしまったので、また探さなくてはいけなくなりました。
なかなか居なくて苦労します。
でも寒くなってきて人影が少なくなってきたせいか、少し見かけるように
まりましたね。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:51
tkumasoさま。 こんにちわ。
モズの写真は、今、よく見ましたら、枝被りでしたね。
どんな小さな枝でも前にあると、隠れているような気分になるんでしょうか。
なんだか安心して留まっています。
撮影する方はガックリ!なんですけどね。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 15:56
yacyotoriさま。 こんにちわ。
>嘴が小さいから、足で・・・< 本当に、小さい嘴ですよね。
あの嘴では木の実を咥えるのは大変でしょうね。
どこかでこっそりと砕いて食べてるのかな?。  この前はけっこう大きい
虫を咥えてましたけどね。 その時も食べたのか如何したのか写っていませんでした。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:01
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
冬から春にかけて、野鳥さんたちが賑やかですね。去年はあまり野鳥の四季の行動が
よく解っていませんでしたので、あれよあれよという間の鳥撮りでしたが、
今年は少しわかるようになりました。
でも毎年同じ・・・とは限りませんね。 まぁそこが面白い所なんですが。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:06
バーダーカワセミさま。 こんにちわ。
櫨の実みたいですね。 この近辺は多いようです。
でも冬場の枯れた木は判別が難しいです。 秋の赤い葉なら解るのですが。
野鳥の好きな木が解るととても便利なんですけどね。
アオバトの黄緑色はとても綺麗ですよね。
残念ながら、とても暗い茂った木の奥に居ました。
だいぶん明るく補正しています。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:11
jyohさま。 こんにちわ。
エナガちゃんはワッとやってきてワッと居なくなる忙しい野鳥さんですし、
ミヤマホオジロさんは、あまりに遠い谷底に居ました。
なかなか鳥撮りも難しいです。   ほんとうは、小さな椅子でも持ってきて
じっくりと近くに来るのを待つといいのですが、時間がなくていつもせかせかと
歩き回っています。  楽しみなのか?苦しみなのか?(笑)・・・ですね。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:15
legatoさま。 こんにちわ。
アオバトを見つけた時はまだいらっしゃらなかったんですね。
あそこに居ついてくれたらいいのですが、 どうも私が脅かしてしまったみたいですね。
まさか、あの上に居るとは思いませんでした。 しかもツガイでねぇ。
梅の花が咲く頃まで、オジロビタキさんが居てくれるといいですねぇ。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:21
やまさん。 こんにちわ。
ミヤマホオジロは撮れたとはいっても、これはダメです。
もう一度、ちゃんと会いたいものです。
アオバトは、今度で2度目です。 ここ福岡は海も山も近いので、意外と
近くに居るんですね。
私はよくこの公園に来るんですが、こんなに珍しい野鳥は居るとは知りませんでした。
灯台もと暗し・・ですね。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:24
cazuさま。 こんにちわ。
アオバトの鳴声、ご存知なんですね。
私はまだ実際に聞いた事がないので、一度聞いてみたいですが、
ア~オ・・・って鳴くそうですね。 それが名前の由来とか?。
あの綺麗な黄緑色を青と表現して、それが名前の由来か?
どちらなんでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:34
field_markさま。 こんにちわ。
そちらでも、エナガさんがワッと出てきますか?。
なんだか出てくると撮らずにはいられない感じになるんですよね。
エナガちゃんに悪いような気がして・・・(笑)。
追っかけてると、エナガちゃんは必ず、カメラの前方に移動してくれますので。
fild_markさん。  ↓の↓の↓・・・へのコメント、有難うございました。
気がつくのが遅くなりまして、失礼致しました。
明るいレンズのSSの速さと露出補正が違うこと、よく解りました。
まだまだ勘違いしている事も多いです。
またよろしくお願いいたします。  有難うございました。
Commented by simanami04 at 2007-01-16 16:37
edogawaさま。 こんにちわ。
カワセミさん、久しぶりに会いました。
ちょっと遠くて車で来なくてはならないので、いつもいつも会えるという
わけではありませんが、居るということがわかっただけでも嬉しいです。
この時はちょうどダイビングして魚をゲットしたところでした。
ダイビングしたところも写っていましたが、酷いボケボケ写真でした。
Commented by rairaj6 at 2007-01-16 17:02
お疲れ様でした。楽しい鳥見でしたね。
カワセミは残念でした!でもこれから通いそうで・・(^^ゞ またのチャンスを狙います。
Commented at 2007-01-16 17:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by simanami04 | 2007-01-14 20:48 | | Comments(34)

元気!

by simanami04