人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

エナガ軍団に襲われた私

1月11日 木曜日 晴れ
タイトル、ちょっと過激でしたかねぇ。

先日、以前ヤマセミを見つけた場所に行きました。
全然、何も居なくて川沿いを行きつ戻りつしながら、もう帰ろうかなと思った頃、
突然、川向こうからエナガさんの集団がワッとやってきました。
すぐ目の前を右往左往、あんまり近くに来るので、3mー∞ を1,5mー∞ に切り替えて
連射・・・いえ連写に次ぐ連写・・・で対戦。
エナガさんは何故、こんなに人懐っこいんでしょうね。
どうも、からかわれているような気もしますが。
・・・というわけで、今日はゲップが出るほどエナガさんを見ていただきます。
エナガ軍団に襲われた私_e0077041_20132499.jpg

エナガ軍団に襲われた私_e0077041_20135378.jpg

エナガ軍団に襲われた私_e0077041_20141116.jpg

エナガ軍団に襲われた私_e0077041_2016385.jpg

エナガ軍団に襲われた私_e0077041_20163231.jpg

Commented by KX2_Birder at 2007-01-11 20:37
ゲップ!(笑
Commented by simanami04 at 2007-01-11 20:56
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
それはないでしょう!。 ゲップ!だけ?。  何味のゲップ?(笑)
Commented by tkumaso at 2007-01-11 20:57
エナガ綺麗に撮れています、
堪能しました、ゲップなどでません、
感心の溜息ばかりです。
Commented by legato22 at 2007-01-11 20:57
ゲップ!2(^^♪
まぁ、ほんとうに可愛いですね。
これはエナガさんの最高の画像ではありませんか。
私もこんなに近くで会ってみたい!!
Commented by KX2_Birder at 2007-01-11 21:13
> それはないでしょう!。 ゲップ!だけ?。  

だって、何を書いたって、うらやましくって悔しくなるんだもん!(笑

これは、小さなエナガ写真集ですよ!マジ
Commented by likebirds at 2007-01-11 21:29
ゲップなんてとんでもないです~。
可愛くて、もう何度も見返してしまいました。

天使の群に遭遇したのですね~。うらやましいです。

私も、トモエガモのところでエナガを見たのですが、高い木の枝を飛び回っていて、写真は撮れませんでした(涙)(likebirds妻)
Commented by バーダーカワセミ at 2007-01-11 21:59 x
集団で次々にやってきて、せわしく動き回って、あまり落ち着きのないエナガさんですけど、このサイズの写真を沢山撮れたということは、かなり近くまで寄って来たようですね。
しかも枝の入り組んだところをうまーーくすり抜けながら移動しますので、本当に落ち着いて撮れない鳥と思います。
大きな鳥から身を守るために、自然と枝の多いところで身を守っているのだと思いました。
Commented by nk-yoshi at 2007-01-11 22:22
可愛い鳥ですねー。ころころッとしてまあるい体型は愛嬌があります。
メジロとカワラヒワの軍団に出逢いますが、毎日嬉しくて通っています。
「げっぷ」などととんでもありません、襲われてみたいです。
Commented by yachotori at 2007-01-11 22:30
1.5m~とは羨ましい近さで、きれいに撮れて良かったですね。
それ程に警戒されていなかったということですね。やはりからかわれていたんでしょうか?

Commented by climax_ty at 2007-01-11 22:56
めちゃ可愛いですね
写りもばっちり、連写で格闘シーンが目に浮かびます。
エナガやメジロ、シジュウカラ等は
素早さに自信があるのか人に怖気ないですね
一羽を追っかけていると惨敗なので
枝に山を張って待ち伏せが一番いいみたいです。
それにしてもキュートに撮れましたねおめでとう!
Commented by easykyoto at 2007-01-11 22:56
こんばんは(^^)
すごくしっかりとれてますね。。すごいなぁ。。
僕にとっては未知の分野なので興味津々です(^^)
Commented by MSKD019 at 2007-01-11 23:00
uha~かわいい~(*´ェ`*)
右往左往しても…うれしくって口元は緩みっぱなしだったと見ました!(笑)
Commented by GreenFinch at 2007-01-11 23:18
うわぁ、うわぁ、うわぁ~~♪♪♪♪
かわいいよ~!!o(*^▽^*)o

そそっ、エナガって集団でどばぁ~って襲ってくることありますよね!
そんな時はもう、至福のときですね♪わたしも久々に、その感覚を味わいたいです。(^^♪
Commented by cazu88 at 2007-01-11 23:20
ちっちゃいエナガが、こんなに側まで来てくれて、可愛くて可愛くて!!
素晴らしいUPです。ゲップどころか、見ている方もホッペタゆるみっ放し
状態です。
Commented by greenshank at 2007-01-11 23:53
いつ見ても可愛いですね。
嘴が小さくて卵形の体形だからかな?
近くで大きく撮られていていいなぁ~。

Commented by edogawa16 at 2007-01-12 15:09 x
今日はー、 巷の若いギャルの声です、
ワー可愛いー、綺麗ー、マジー、ウソー、
こんな小さくてぬいぐるみみたいな小鳥、
日本に居るのー、信じられなーい、
ポッケに入れてペットにしたーい、
と言う声が聞こえてくるようです。
Commented by wakaba0818 at 2007-01-12 17:51
こんばんは~☆
私の周りにはいない小鳥です
こんな可愛い小鳥が、右往左往だったらたまりませんね
レンズ変えるのも、相当急いで作業したんでしょうね
でもぬいぐるみみたいな小鳥ですネ
素敵な出会いがあっておめでとうございます(^-^)
Commented by simanami04 at 2007-01-12 20:34
tkumasoさま。 こんばんわ。
エナガさんばかりのアップでさぞかし、飽きたことでしょうと気になりました。
ありがとうございます。 エナガさんは可愛くて好きな野鳥さんです。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 20:38
legatoさま。 こんばんわ。
エナガさん風味のゲップが出たでしょう?。
やっと、エナガさんが出てき始めましたね。
この時はどんどん、近づいてきて短い距離用に切り替えても足りないほどで
バックしながら撮りました。 私、甘く見られて、どうもからかわれたようです。
那珂川の公園には全然居なかったのですが。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 20:41
KX2_Birderさま。
私はいつも悔しい思いをさせられているんですから・・・ね。
アカショウビンを毎日のように拝見した頃は夢にまで見ましたからね。
たまには、いいでしょう。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 20:44
likebirdsさま。 こんばんわ。
エナガさんは本当に小さな天使みたいですね。
でもとても悪戯っ子みたいですよ。
ガヤガヤと周りを巻き込んで、静かに隠れていたウグイスさんまで、
あわてて飛び出してくる始末でした。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 20:47
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
>大きい鳥から身を守るために・・・< そうなんでしょうね。
だからせわしなく動くのでしょうね。 
もしかしたら、私も大きい鳥と思われていたかもしれませんね。
それでシゲシゲと近くに寄ってきて観察したのかも・・・。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 20:57
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
山の方に出かけますとね、本当に、やってくるんですよ。
集団で・・・。 人懐っこいのか、撹乱して楽しんでいるのか?。
あまりに沢山居るので、どれを撮ろうかと迷ってウロウロしているうちに
あっという間に居なくなります。 面白い野鳥さんですね。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 20:59
yacyotoriさま。 こんばんわ。
そうですねぇ。 ほんとうにからかわれていたような気がします。
この悪戯っぽい顔を見てください。
でもこの可愛さに、メロメロですもの・・・仕方がないです。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:05
climax_tyさま。 こんばんわ。
>連写で格闘シーンが・・・<  恥かし!。 ほんとうにあぁいう時の私は
誰にも見られたくないです。
そうとう アセって動き回ってると思います。
>1羽を追っかけてると惨敗なので・・・< そうなんですよねぇ。
最初はそれで惨敗でした。 やっと最近待ち伏せ作戦が少し出来るように
なりましたが。  まだまだ撹乱されるがまま・・・です。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:10
easykyoutoさま。 こんばんわ。
そうでしょうね。  野鳥撮りの世界もけっこう奥が深いです。
まだまだ駆け出しです。
easykyoutoさんの世界は誰でもが入れる世界ではないですから、
こっそりとよくお邪魔しております。 心が洗われるような静かなひと時を
頂きに・・・。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:20
MSKDさま。 こんばんわ。
そうです!そうです! お察しの通り・・・。
この前に行った場所ではぜんぜん撮れませんでしたので、もう嬉しくて
キョロキョロしてました。
エナガさんがあまりに賑やかに動くので静かに隠れていたウグイスさんまで
飛び出してきたのですが、私はメジロだとばかり思いこんで、いい加減な
撮り方をしてしまい、家に帰ってパソコンで見てガックリでした。
ウグイスさんにはついていなくて、いまだに綺麗に撮れて居ないんです。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:29
GreenFinchさま。 こんばんわ。
至福の時・・・そう、一人で居る時にやってきたら(多分そのせいもあるかもしれません)
エナガさんはたっぷりと付き合ってくれますね。
どんどん近づいてくるんです。 後ずさりしないとレンズに収まらないくらい・・・
というのはちょっとオーバーでしょうか。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:37
cazuさま。 こんばんわ。
本当に!エナガさんてとても小さいんですよね。
そしてビックリするほどよく動きますね。
見ているだけで楽しくなるのですが、ついつい欲がでて、連写で撮りまくりです。
連写して面白いのはその時には気がつかない面白い写真が撮れている時があるということです。
この時も小さなエナガさんが片手で枝にぶら下がり、もう片手で木の実を掴んでいるんです。
まるで人間みたいでしょう?。 どうやって食べたか?・・・それは疑問ですが。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:43
greenshankさま。 こんばんわ。
そうですね。 エナガさんの体型はプックリしててとても可愛いですね。
真っ白のフワフワの綿毛のようです。
カメラで追っかけてる時はそんなこと考えるゆとりもないですが、家に帰って
パソコンで見る時はもう、うっとりとしています。 この時のために撮影しているんじゃないかと
思うくらいです。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:49
edogawaさま。 こんばんわ。
エナガさんの愛らしさは、巷の若いギャルのペットに似合いそうですね。
でも私だって、出来る事ならペットにしてポケットに入れて可愛がりたい!。
でも、考えてみたら、こんなに騒がしいペットはやっぱりゴメンだわ!。
Commented by simanami04 at 2007-01-12 21:57
wakabaさま。 こんばんわ。
あっ・・・レンズを変えたのではないんですよ。
長いレンズに、1,5mー∞と3mー∞に切り替える場所があるんです。
近いところを撮る時は1,5mー∞に、遠くを撮る時は3mー∞に切り替えて撮ります。
私はよくこの切り替えを忘れて、ピントが合わず、何故だ?何故だ?とアタフタすることが多いのです。
wakabaさんは都会に御住いなので、なかなかエナガさんには出会えませんね。
山に行けばこれからはよく出てくると思いますが。
by simanami04 | 2007-01-11 20:18 | | Comments(32)

元気!

by simanami04