人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

湖東三山の紅葉巡り

11月18日 土曜日 雨
京都と思っていましたが、湖東三山の紅葉巡りでした。
主人にお任せの旅・・・いい加減ですみません。

琵琶湖の東、戦国時代の舞台となった場所だそうですね。
三山って山と思いましたら、昔はお寺のことを山といっていたそうで、湖東三山とは、
百済寺、金剛輪寺、西明寺を指すそうです。
まずは、その前に寄った紅葉の美しいお寺、永源寺から・・・です。
永源寺に向かう橋の上から。
湖東三山の紅葉巡り_e0077041_1423078.jpg

山門です。
湖東三山の紅葉巡り_e0077041_14235839.jpg

湖東三山の紅葉巡り_e0077041_14243783.jpg

湖東三山の紅葉巡り_e0077041_14251243.jpg

百済寺へ・・・
湖東三山の紅葉巡り_e0077041_14265065.jpg

紅葉をバックにズームしてみました。 不断桜だそうです。 日の丸になってしまいました。
湖東三山の紅葉巡り_e0077041_1427151.jpg

Commented by gattin38 at 2006-11-18 15:49
こんにちわ。
すばらしい景色ですね!
紅葉の頃のお寺巡りって良いですね。
萩にもたくさんお寺がありますがこんなに綺麗な紅葉は
あんまりないと思います。東光寺ぐらいかな?
大照院も綺麗ですね!

2枚目、3枚目、4枚目が大変気に入りました。
有難うございます!
Commented by GreenFinch at 2006-11-18 16:37
おお~っ。綺麗な紅葉ですね~♪
わたしも4枚目の雰囲気が、とても気に入りました。素敵です。o(*^▽^*)o
Commented by edogawa16 at 2006-11-18 18:10 x
今晩はー、どれも此れも綺麗ですね、私もこんな綺麗な風景写真が撮れる余裕が何時来るのかなーと思って見ています、居ながらにして秋を満喫しました、有難う御座いました。
Commented by legato22 at 2006-11-18 19:34
いちばんいい時期の旅行でしたね、うらやましいです。
我が家は主人が忙しいのとネコのために旅行は難しくて・・・。
紅葉を背景に桜なんてぜいたくですね~。
こちらもそろそろ紅葉が綺麗になってくる頃でしょうか、紅葉の中の鳥さんが撮れたら最高ですけどね。
Commented by tkumaso at 2006-11-18 20:21
こちらは山の木々は丸裸になりました、
1枚目、やっと紅葉が始まったという感じですね、
ブログのお陰で何度も紅葉が見られます。
紅葉のバックをぼかして不断桜の白い花が浮き立って
美しいです、すばらしい写真を有難う。
Commented by likebirds at 2006-11-18 20:56
紅葉のお寺めぐり。素敵ですね。
ご主人様は、この美しい紅葉を奥様と楽しみたかったのですね。優しいご主人様ですね!

自然の織り成す綾錦。ため息が出そうですね。
燃え立つようなもみじの赤色をバックにした桜。とても妖艶な美しさですね。(likebirds妻)
Commented by バーダーカワセミ at 2006-11-18 21:09 x
良い時間を持たれて、ゆっくりとじっくりと楽しまれたようですね、柔らかで穏やかな空気が流れているのが写真を見ているだけで伝わってきました。
休日も鳥を探しに目の色を変えて探し回るのも楽しい時間かもしれませんけど、simanamiさんの時間の持ち方の方が良いのかなーー!と思わされてしまいますね。
違った空間を体験するもの良いことですね。
Commented by rairaj6 at 2006-11-18 21:13
やはりここはきれいですね~。こちらでは葉先が枯れた紅葉も多いのですが、さすがに滋賀県となると山門や湖とはしっくりとあい落ち着いた秋模様です。
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-11-18 21:24
良い所ですね。京都の三千院の山門を思い出しちゃいました。
Commented by greenshank at 2006-11-18 22:09
綺麗な紅葉ですね。
ゆっくりと時間が過ぎていくような情景ですね。
Commented by climax_ty at 2006-11-19 00:18
いいですね、赤、黄、オレンジ、緑、とこんなカラフルな景色を
見られるのは今だけですね
写真でも十分伝わってきますが現地での肉眼で見た景色は
もっと感動しませんでしたか?
リフレッシュ出来ましたね
Commented by cazu88 at 2006-11-19 00:51
永源寺渓谷の紅葉、久しぶりに見せて戴きました。ありがとうございます。
茅葺き屋根の本堂は、いかがでしたか?
紅葉バックの桜、素晴らしいですね。この視点の持ち方を学びたい!!!
Commented by mirionn at 2006-11-19 09:14
わぁ~綺麗な紅葉に出会えましたね
京都はまだ早いのでここの方が良かったですよ
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:06
うーさま。 こんばんわ。
萩はお城跡に行ったことをかすかに覚えています。
随分昔に行きましたので。
萩にもいいお寺がたくさんあるんですね。
是非、萩の紅葉を見せてください。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:09
GreenFinchさま。 こんばんわ。
永源寺の紅葉はとても綺麗でした。
ここ以外はそれほどではなかったのですが、さすが紅葉の名所でした。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:12
edogawaさま。 こんばんわ。
そうですねぇ。 風景写真を撮る余裕といえば言えますが、私はやっぱり、
思う存分、鳥撮りがしたいです。  もっと本気でカワセミさん探しをしたいのですが、
当分、忙しくなりそうです。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:16
legatoさま。 こんばんわ。
そうですね。 猫ちゃんが居るとどうしても旅行は難しいですね。
私も主人が在職中は行ってませんでした。
最近ですよ。 夫婦して老いを感じ始めた証拠ではないでしょうか。
私は鳥撮りのことが頭から離れません。
legatoさんなら、紅葉をバックにした野鳥さんが撮れますよ。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:20
tkumasoさま。 こんばんわ。
山の木々が丸裸になると、野鳥さんが見つけやすくなりますね。
こちらはまだまだ先のようです。
京都の冬は寒いらしいですが、そのせいもあるのでしょうか、紅葉がとても綺麗に
感じました。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:26
likebirdsさま。 こんばんわ。
この時期にこんな綺麗な桜に出会うとは思いも寄りませんでした。
不断桜と言うそうですが、場所が違うと名前も違うのか、それとも種類が
違うのか、
福岡でもチラホラと白い桜が咲いています。 でも紅葉はまだですね。
京都は寒いので紅葉も美しいのかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:30
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
写真を見ると、のんびりと周っているように感じられるかもしれませんが、
ほとんど日帰りに近いツァーですので、けっこう忙しかったんですよ。
私ももう少しゆったりとした旅行がしてみたいですが、旅行は主人が全部
計画しますので、
私は引っ張られて付いていってます。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:36
rairajさま。 こんばんわ。
山のお寺ですから、石段も多く登ったり下ったりで疲れました。
それほど寒くはなかったのですが、紅葉は進んでいましたね。
朝早く神戸港に着きましたので、永源寺は朝の光があふれて、綺麗ではありますが、
撮影はコントラストが強過ぎて、後で見てみましたらギラギラしていて困りました。
写真は光に助けられたり悩まされたり・・・ですね。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:40
hasegawaさま。 こんばんわ。
私も随分前に、京都の三千院に行ったのですが、紅葉のシーズンではなくて
残念でした。 でも静かな落ち着いた佇まいの三千院の紅葉はさぞかしと
想像してしまいます。 いつかもう一度行ってみたいです。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:44
greenshankさま。 こんばんわ。
そうですね。自然の風景は静かで永遠を感じさせますが、周りの観光客は
せかせかと忙しそうです。 もう少しゆっくりとした旅をして見たいです。
野鳥の鳴声もよく聞こえましたよ。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:48
climax_tyさま。 こんばんわ。
ほんとうに!仰るとおりでしたよ。
実物はもっと生き生きして美しかったですよ。
早朝に神戸港に着きましたので、朝の光を浴びてとても綺麗でしたが、
写真撮影となると、これが難しくなるんですよね。
ギラギラ感を優しくする方法はないものでしょうか。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 22:54
cazuさま。 こんばんわ。
神戸からはそれほど遠くないんですね。
いいですねぇ。 こんなに綺麗な紅葉の名所が近くて。
立派な茅葺屋根の本堂も撮影したのですが、撮り方が下手でした。
大きくて周りには綺麗な紅葉がなかったものですから、うまく撮影できませんでした。見事な茅葺の本堂でしたのにね。
Commented by simanami04 at 2006-11-19 23:00
mirionnさま。 こんばんわ。
京都はまだ早かったですか?。  去年は京都に行きましたがやはりちょっと早かったようでした。
桜の時期もそうですが、ちょうど良い時期に行き合わせるのは難しいですね。
でも京都はいつ行っても独特の落ち着いた風情があって素晴らしいですね。
mirionnさんのお写真、拝見していますと、また行きたくなります。
Commented by nk-yoshi at 2006-11-19 23:30
本格的に紅葉し始めた永源寺いい感じです。湖東三山はお寺なので
楽な旅と軽く出かけて、今年6月バテそうになりました、お元気です。
眺め素晴らしいのですが、階段が多くて再び出かけるのはどうも・・・
不断桜、紅葉をバックに浮かび上がってきれいです。
Commented by gattin38 at 2006-11-20 17:02
こんにちわ。
このたびは法事でお出かけのようですね。
くれぐれもお気をつけていらしてください!
またの日を楽しみにしております!
Commented by simanami04 at 2006-11-28 22:40
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
すっかりお返事が遅くなって、ごめんなさい。
湖東三山、行かれたことがあるんですね。
お寺というのは石段が多いですね。
私はその石段ではなくて、平地で歩道と車道の境目のコンクリートに足を
取られて転んで膝を打ちました。 帰って4,5日は痛かったです。
Commented by simanami04 at 2006-11-28 22:43
うーさま。 こんばんわ。
すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
法事でしたが、はるばると四国まで行きましたので、ついでに徳島まで
足を伸ばして、阿波一国(23のお寺)を回ってきました。
by simanami04 | 2006-11-18 14:28 | デジ旅行 | Comments(30)

元気!

by simanami04