人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

金木犀にメジロ。

10月16日 月曜日 晴れ
午後から、久しぶりでK公園に行ってみました。
桜の木の色づいた葉が散り始めて、日中の暑さも関係なく、秋の深まりを感じます。
金木犀の花が酔っ払いそうなほどの濃厚な香りを放って、メジロさんも集まってきたようでした。
残念ながら、アマピンですが。
金木犀にメジロ。_e0077041_1932516.jpg

金木犀にメジロ。_e0077041_1932288.jpg

ぶれてないメジロさんも一枚
金木犀にメジロ。_e0077041_19333535.jpg

秋色シジュウカラ
金木犀にメジロ。_e0077041_19343262.jpg

枝被りが残念な、この鳥は・・・?。 サメビタキだといいな。
金木犀にメジロ。_e0077041_19353988.jpg

Commented by kojima36 at 2006-10-16 20:00
久しぶりにお邪魔します。メジロの表情がいいですね。
今津にも、冬鳥が来ていますよ、お出で下さい。
Commented by nk-yoshi at 2006-10-16 22:49
メジロ白い目の縁取りパッチリ可愛いい! 2枚目の表情魅せられ
ました。難しいところで寛ぐシジユウカラとサメビタキ、私もこれ位寄
った絵撮ってみたいです。
Commented by cazu88 at 2006-10-17 00:02
あのチョコマカ動くメジロさんも、キンモクセイの香りに酔っているのでしようか
どれも、いい表情ですね。シジユウカラも、こうして見ると保護色なのですね。
次々トリさんがやって来て、嬉しいシーズン到来! お邪魔するのが楽しみです。
Commented by field_mark at 2006-10-17 00:09
メジロさんはちょこまか動き回るので、本当に撮るのが難しいですね。(><)
最後の鳥さんはコサメのようなサメのような・・・
並んでくれると分かるんですけどね。
難しいです。
Commented by none33 at 2006-10-17 08:59
お早うございます!
メジロさん、シジュウカラさん、 どんどん鳥さんたちが出揃いますね♪
たまにはこちらにも遊びに来てよ~~!(^^ )
2枚目のメジロさん 小首をかしげて・・・・・可愛いですね!
どの実が美味しいか・・・考えてるのでしょうか (^.^)
Commented by likebirds at 2006-10-17 21:41
金木犀とメジロ、初めて見ました。金木犀の蜜を吸うんですね!!
秋色シジュウカラ、首をかしげてかわいいですね~。
最後にサメビタキまで!!
うらやまし~。とてもかわいいです。私はまだ会えてません。来年に期待します。(likebirds妻)
Commented at 2006-10-17 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:20
kojimaさま。 こんばんわ。
次々と冬鳥がやってきているようですね。
今津の方は水鳥が多いのでしょうか。是非一度、行って見たいです。
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:23
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
これはみんな、大きくトリミングしています。
遠くでしか撮らせてもらえません。 でもファインダー越しに見ると、
どんな鳥かわかりますので、見るだけでも楽しいです。
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:26
cazuさま。 こんばんわ。
この日は公園内に入ると、もう金木犀の香りがいっぱいでした。
メジロさんは好奇心が強いのでしょうか・・・金木犀の花の中に顔を突っ込んでましたよ。
でもあせってしまって、ブレ写真ばかりたくさんありました。
いい場面のがブレていて悔しかったです。
Commented by rairaj6 at 2006-10-18 21:42
サメかコサメか 本当に難しいですね・・撮りたいほうにしておきましょう♪
メジロ、よく見るようになりましたね・・シジュウカラも・・
楽しい季節がやってきて、心もうきうきですねぇ~
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:43
field_markさま。 こんばんわ。
メジロさん、よく動きますね。 金木犀に来てくれたので、あせってしまいました。
ブレ写真、量産でした。    コサメビタキさんは、何回か撮りました。
コサメさんは、よく動く鳥でしたし、小さかったような気がしました。
この鳥はもう少し大きいようで、サメビタキさんかなと思ったのですが。
私も何回もインターネットで検索してみたのですが、はっきりとはわからなかったです。
胸が白いので、コサメさんでしょうね。 
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:47
noneさま。 こんばんわ。
この時は金木犀に何羽もメジロさんが群れていたんですよ。
こういう時は慌てるんですよねぇ・・・。 とても可愛い場面や面白い場面が
撮れた・・・はずなんですが、ほとんど、削除でした。がっかり。
力が入る過ぎると、いいことありませんね。
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:51
likebirdsさま。 こんばんわ。
ごめんなさい・・・。サメビタキだったら、私にとっては初見の鳥なので、とても嬉しいのですが、
どうも、コサメちゃんだったようです。 何回も調べましたが、胸が白いので、
多分、コサメビタキですね。 コサメちゃんよりも大きかったように思ったのですが。
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:54
鍵コメさま。
お天気が良かったので、多分100だったと思います。
ありがとうございます。 
Commented by simanami04 at 2006-10-18 21:58
rairajさま。 こんばんわ。
コサメちゃんは春頃から、何回か撮っていて、よく動くし小さいという印象が
強かったので、これは少し大きいし、てっきりサメビタキだと思ったのですけどね。
でも調べてみましたら、胸が白いのはコサメビタキって書いてありました。
残念!。    またM公園通いが続きそうですね。
by simanami04 | 2006-10-16 19:36 | | Comments(16)

元気!

by simanami04