人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

室見川のノビタキ

10月14日 土曜日 晴れ
今日も日中は汗ばむほどの良いお天気でした。
鳥撮りの先輩、legatoさんに教えていただいた室見川に行ってきました。
自転車と電車、地下鉄と乗り継いで、少し遠かったですが、以前から行きたかった所で、今日は
主人はゴルフでしたし、朝から”行くぞ~!”と勢い込んで出かけました。
居ましたよ!。 会いたかったノビタキさん。
室見川のノビタキ_e0077041_20381493.jpg

ノビちゃん、飛んだ!。でも暈けた!。
室見川のノビタキ_e0077041_2039831.jpg

セイタカアワダチソウにノビタキさんが・・・これが撮りたかった!。花はもう少しでしたが。
室見川のノビタキ_e0077041_20411144.jpg

とても小さい野鳥さんですが、表情豊かで愛らしいです。
室見川のノビタキ_e0077041_20413822.jpg

室見川のノビタキ_e0077041_20423575.jpg

少し近くに来てくれました。
室見川のノビタキ_e0077041_2043190.jpg

Commented by climax_ty at 2006-10-14 21:15
simanamiさんもノビタキゲットですね
いいなセイタカアワダチソウ
ノビタキは、撮っていても飽きない鳥さんです。
ノビタキつながりでTB発射します
Commented by inariwan3 at 2006-10-14 21:31
>セイタカアワダチソウにノビタキさん

あ、これはこの鳥の小ささがよく分かりますね!
へ~。小さい鳥さんなんですね。
鳥撮り隊の、どアップの写真もすごいけど、こういう写真は大きさがわかっていいねえ♪
Commented by legato22 at 2006-10-14 21:37
わ~ん、先輩はないでしょう(*_*;
でもノビちゃんに会えてよかったですね~。
今日あたりお出かけかなぁと思ってました。
私もM公園にでもと思っていたら庭でおジョウ様発見で出そびれてしまいました。
いよいよ冬鳥さんのシーズンですね~♪
Commented by nk-yoshi at 2006-10-14 22:04
ノビタキ本当に可愛くて表情豊かな鳥ですね。撮ったものを確認されな
がら、満足の一日を振り返られたことでしょう。
Commented by cazu88 at 2006-10-14 22:59
小さい体で、たか~い声で啼くノビタキ。朝からガンバッテお出かけになった
だけのことはありましたね。どれも素晴らしいです。撮りたかったセイタカアワダチソウ
もいいですけど、飛んでいるのも目はパッチリですから羽ばたきがとても
躍動的!! 最後の1枚は宮本武蔵ばりで、いいですねぇ。
Commented by akikou11 at 2006-10-15 09:44
ようこそ室見川へm(__)m
地下鉄降りて橋の上流側(早良区側)が私の住む町次郎丸です。
春愛犬が逝って以来散歩の足が遠のいていました。
そろそろ始動しなくてはと・・・・
昨日久しぶりに行ってみましたが時間が違っていたのでしょうね、お会いしませんでしたね。
rairaさんには家族で散歩の途中でお会いすることもありました。
Commented by GreenFinch at 2006-10-15 16:36
わぁ!ノビタキさんとデートしてきたんですか?いいですねぇ。\(⌒▽⌒)/
小首をちょこっとかしげる仕草が、たまらなく可愛いです♪
Commented by none33 at 2006-10-15 17:41
あ・あ・ ほんとに小さな鳥さんなんですね。
セイタカアワダチソウや葦に止まって! その小ささがわかります!
でもアップで見ると鋭い目つき、精悍な表情、
小さくても野生に生きる厳しさが伝わります。
飛んだところゲット!!お見事!(^^♪
Commented by field_mark at 2006-10-15 18:49
おお~ノビタキさんに会えましたか。
良かったですね。(^^)v
私もセイタカアワダチソウにとまったノビタキが大好きです。
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-10-15 21:24
ノビタキは人懐こいところがあり、静かにしているとどんどん近づいて
来るようです。すっきりした背景、明るいシーン、10月らしい絵だと思います。
Commented by simanami04 at 2006-10-15 22:11
climax_tyさま。 こんばんわ。
トラックバック、ありがとうございます。
前にはTBのやりかた覚えたのですが、しばらくすると どちらがどちらへ・・・なんて
考えているとこんがらかって出来なくなりました。  また勉強し直さなくっちゃ・・・。
ほんとうにノビタキさんは見ていても見飽きませんね。
小さいけれどとても可愛いです。 またもう一度会いに行きたいです。
Commented by simanami04 at 2006-10-15 22:15
inariwanさま。 こんばんわ。
セイタカアワダチソウに、ノビタキ・・・。とても小さな野鳥さんでした。
でも本当に、遠くに逃げて行かないで、すぐ近くの枝に留まってくれるので
撮影しやすかったですよ。  inariwanさんちみたいにキバシリ・・・じゃなかった、ゴジュウカラに
会えればいいのですが。   私はまだゴジュウカラさんに会った事がないです。
Commented by simanami04 at 2006-10-15 22:22
legatoさま。 こんばんわ。
私、先輩だと思ってるんですけど・・・。 年齢的には私の方がずっと先輩ですけどね。
お陰様で、可愛いノビちゃんに会えました。
たった1羽でしたけど、間をおいて、2度も出演してくれたんですよ。
その合間にはモズ君も出てくれましたし。 楽しかったです。
ノビタキさんはいつ頃まで居てくれるのかしらね。 
legatoさんちのお庭に一番乗りした可愛いおジョウさまによろしくね。
本当に、はるばるとようこそ!・・・という気持ちになりますね。
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:14
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
この日は1GBのメモリーカード、すっかりノビタキさんとモズ君で使い果たしました。
でも帰りの電車の中でせっせと削除しましたけどね。
ついつい連写してしまって、同じ画像ばかりになってしまいましたが、
可愛いのでなかなか削除出来ませんね。
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:21
cazuさま。 こんにちわ。
実をいいますとね、ノビタキさん、見つけても嬉しさで撮影に夢中になって
鳴声を聞いていないんですよ。
どんな声だったかナァ・・・。 この次はもう少し気持ちにゆとりが出来て
鳴声も楽しむことが出来ると思いますが。
最後の一枚、宮本武蔵ばり・・・。なるほど・・・そういわれてみると、留まった枝を刀と見て、
たしかに、心の目で相手(私かな?)を見ておりますね。
これで、小次郎と武蔵が揃いました。 可愛い武蔵でした。
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:25
akikouさま。 こんにちわ。
次郎丸ってあの近くだったのですね。
私は遠いので、ここへはまだ、2度目ですけれど、とてもいい所で、
また機会があれば、行きたいと思います。
本当に散歩には最適な場所ですね。 川には野鳥さんも多いようでした。
残念ながら、カワセミさんには会えませんでしたが・・・。
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:31
GreenFinchさま。 こんにちわ。
そうなんです。 ノビタキさんに会いたい一心で、はるばる遠い室見川へ
出かけました。  とてもいい所で、長閑で散歩してる人もチラホラ見かけました。
あせらないで、もっとゆったりと構えていれば、もっと近寄ってくれたかもしれませんね。
野鳥さんは、こちらの気持ちを察する鋭い本能のようなものを持っている気がします。
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:35
noneさま。 こんにちわ。
私も初めて会えた野鳥さんで、思った以上に小さくてビックリでした。
小さくて、可愛くて、ファインダー越しに見ているうちに、すっかりファンになりました。
野鳥の知識がなかったら、この鳥は雀と思うでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:42
field_markさま。 こんにちわ。
会いたかったノビタキさんにやっと会えました。
どこにでも居るわけではないんですね。 中洲などがある大きい川で、葦やセイタカアワダチソウなど雑草が茂っているような、のんびりした環境が
好きなのでしょうね。   セイタカアワダチソウはもう少ししないと花が咲かないですね。
すぐ前にはコスモスも咲いていましたが、そこまでは来てくれそうもありませんでした。
だんだん欲が出て、ノビタキさんが留まってくれる植物にまで注文をつけたくなりますね。
Commented by likebirds at 2006-10-16 12:44
可愛いノビタキさんですね。
セイタカアワダチソウ、やススキに止まって、秋の美しさいっぱいですね。
本当に小さいけど、愛らしい鳥さんですね。
来年もまた元気で帰ってきて欲しいですね。(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:45
hasegawaさま。 こんにちわ。
ノビタキさんは、たしかに人懐っこいですね。
飛んでも遠くに行ってしまわないですね。 私がもっとノンビリムードで撮影していれば
もっと近寄ってくれたかもしれませんね。 初めての野鳥さんなので、あせってしまったみたいです。
しかも、じっくりと待つのが苦手なので・・・。
Commented by simanami04 at 2006-10-16 12:50
likebirdsさま。 こんにちわ。
小さくて可愛いノビタキさん、自分が苦労して撮影すると、ますます可愛いです。
セイタカアワダチソウが花盛りでしたら、もっと良かったのですが・・・。
やっぱり、もう行ってしまうんですね。
この次は春に黒いベレー帽を被ってやってくるんですねぇ。
会いたいですが。
Commented by edogawa16 at 2006-10-16 17:36 x
今晩はー、私カワセミ、ヤマセミ一筋ですが、こんな綺麗に撮れたノビタキを見ますと食指が動きます、有難う御座いました。
Commented by simanami04 at 2006-10-17 00:01
edogawaさま。 こんばんわ。
撮りたくても簡単には撮れないカワセミさんとヤマセミさん・・・
いつも撮れる方が羨ましいですが、ノビタキさんにも会える楽しみは捨てられませんよ~!。
あっちこっちと鳥撮りに歩くのもいいものですよ。・・・と誘惑してみました。
Commented by likebirds at 2006-10-17 08:46
simanami04さん、ノビタキに会えたのですね。
私もうれしいです。
写真はどれも素敵でさすがです。(likebirds夫)
Commented by simanami04 at 2006-10-18 23:08
likebirdsさま。 こんばんわ。
やっとノビタキさんに会えました。 去年から会いたかった野鳥さんでした。
春のノビタキさんには会うのは難しいそうですね。
来年の春には黒いベレー帽を被ったノビタキさんに会いたいです。
by simanami04 | 2006-10-14 20:50 | | Comments(26)

元気!

by simanami04