人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

花庭園にて 2

10月3日 火曜日 晴れ
花庭園の後半です。
ピンク色のリコリスです。
花庭園にて 2_e0077041_22155197.jpg

花庭園にて 2_e0077041_22161479.jpg

花の名前が判りません。
花庭園にて 2_e0077041_22171847.jpg

満開の白いリコリスの群生
花庭園にて 2_e0077041_2217406.jpg

シュウメイ菊の蕾
花庭園にて 2_e0077041_22182429.jpg

白い段菊
花庭園にて 2_e0077041_22272937.jpg




私が畑で見つけて放り出しておいた根切虫を捕りに来ました。
花庭園にて 2_e0077041_2221964.jpg

Commented by inariwan3 at 2006-10-03 22:44
見て良かった~♪(笑)
Commented by cazu88 at 2006-10-03 23:04
同じく、見て良かった!! 意外にシッカリした足にビックリしました。
やっぱり足もとを固めて野生を生き抜くのですね。
秋明菊、キンポウゲ科特有のツボミの形、よく出ています。ダンギクの白
見てみたいです。
Commented by nk-yoshi at 2006-10-04 06:26
シュウメイギクの季節ですね、蕾この儘茶室に戴きたいいい形です。
ダンギクはピンクを先日茶会で見ましたが、白もあるのですか。捜して
みたいです。
私も「見て良かった!」派です。
Commented by mirionn at 2006-10-04 07:36
ピンクの彼岸花初めてみました~ありがとう~
綺麗ですね♪
Commented by edogawa16 at 2006-10-04 11:58 x
今日はー、女姓の撮る花は何処か優しさを感じます、(それなら男が撮るとどうなんだ)と言われそうですが、私にはそう見えるのです。
Commented by jhino at 2006-10-04 13:18
白縁のピンクの彼岸花、優しい色合いで美しいですね~
こちらに移植して増やしたいです。白の彼岸花もとても綺麗。
写真が一段と美しくなってどれも素晴らしいです。
Commented by maikasati at 2006-10-04 16:00
こんにちわ~♪
彼岸花かと 思いました!!リコリスなんですね。
白いリコリスの 群生凄いですね、見た事がないです。
シュウメイ菊とダン菊 去年は 撮りに行ったものです。
探しに行って来ますね。
('-'*)ふふ「見てよかったですよ」中々撮れないショットですね。
Commented by gattin38 at 2006-10-04 17:28
見ないほうがいいと言われるとよけいに見たくなります。
イソヒヨ君、前から撮ろうとしてるんですが失敗ばかりしています。
リコリス、ほんと彼岸花にそっくりですね!
Commented by likebirds at 2006-10-04 20:57
リコリスの群生、ため息が出るほどきれいですね。私も見てみたいです。
シュウメイ菊のつぼみ、柔らかい産毛いっぱいで、可愛いですね。咲いているお花でなくつぼみのほうを写すなんて!素晴らしいセンスですね。今にも咲きそうなつぼみが話しかけてくれているみたいですね。

虫を美味しそうにたべているイソヒヨ。羽の模様がとても綺麗ですね。
食事のシーンは、たくましい野生の生命力を感じますね。(likebirds妻)
Commented by legato22 at 2006-10-04 21:42
このピンクのリコリス、撮りたかったけど綺麗なのが見つかりませんでした。
やさしくていい色ですね~。
来年は植えてみようかしら。
イソヒヨさんがいつも来てくれていいですね。
まだこんなに近くで見たことないんですが、きれいな色の羽なんですね。
Commented by rairaj6 at 2006-10-04 23:16
イソヒヨさん いつも綺麗ですね。家はメスが来るのですがお向かいの屋上にアンテナの上・・・^_^;
空抜けでダメです。花庭園 こんなに咲いていたのですか・・綺麗ですね。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 14:08
inariwanさま。 こんにちわ。
見てくださって、平気で良かった!。
大きい画像は、あんまりなので、少し小さくしました。
これ、根切り虫なんですよ。 花を植えようと土を掘り返していたら、
2,3個出てきました。 これからは見つけたら、イソヒヨさんのためにとって置こうと思います。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 14:12
cazuさま。 こんにちわ。
野鳥の足って逞しいですよね。 本当は海の近くに居る鳥なんですが、
日頃は何を食べていたんでしょうね。
この爪を見ると、魚も獲っていたのかな?と思いますが、我が家のベランダでは、冬にはパン屑も食べるんですよ。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 14:16
nk-yoshiさま。 こんにちわ。
シュウメイギク、そう言われれば、この花はお茶室にも向きそうですね。
静かで優しい花です。
段菊、ピンクもありますか。 この花庭園にはなかったですね。
さぞかし可愛かったでしょう。   
Commented by simanami04 at 2006-10-05 14:18
mirionnさま。 こんにちわ。
ピンクのリコリスは私もここで初めて見ました。
少し小さめでしたが愛らしいですね。
リコリスも凄い数の種類があるようで、色とりどりでした。
お暇な折に アドレス書いておきましたので、見てくださいね。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 14:23
edogawaさま。 こんにちわ。
>女性の撮る花は・・・< そう感じていただけて嬉しいです。
だいたい、私は、あまり女らしいとか優しいとかとは言わせたことがないので、
心の中だけでも、そうありたいと願っていますが。せめて撮る写真だけでも・・・ですね。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 14:26
jhinoさま。 こんにちわ。
ありがとうございます。
ピンクの彼岸花は珍しいでしょう?。私も初めて見たんですよ。
この花庭園には、赤、白、黄色、クリーム色、ピンクとだんだん、増えていってるようです。
来年はまた新色が咲いているかもしれません。
Commented at 2006-10-05 18:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 22:26
maikasatiさま。 こんばんわ。
赤いのが彼岸花でしょうか。リコリスも彼岸花の仲間らしいです。
彼岸花から新しく作り出されたものかもしれませんね。
私も一応調べたのですが、リコリスは彼岸花の仲間・・・としか書いていませんでした。
この日は白いリコリスも満開でもう今は終わっているでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 22:31
うーさま。 こんばんわ。
>見ないほうがいいと言われると・・・<  フフフ・・・それが狙いです。
でもこの虫は見つけるとやっぱり気持ちが悪いですよ。
そちらでもイソヒヨさんは居るんですね。 本当は海の近くにいつも居るみたいですが、
寒がりなのかな。 冬越しにやってきます。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 22:38
likebirdsさま。 こんばんわ。
白いリコリスの群生は今年はちょうどいい時期に行き合わせたのか
見事でした。   もう終わり近かったのですが。
シュウメイギクはなんとなく好きな花です。 大人しくてしとやかな感じがしますね。
花の蕾は可愛いですね。 野鳥のヒナちゃんも可愛いし、若いっていいですねぇ。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 22:42
legatoさま。 こんばんわ。
ピンクのリコリス、私も見つけたら球根買いたいです。
とても可愛い花でしたね。
イソヒヨさんは、まだ暖かいせいか、餌が豊富なのか、あまり近くには居ついていないみたいです。
遠出してるようで、めったに姿を現しません。
私のカメラが恐いのかナァ・・・。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 22:47
rairajさま。 こんばんわ。
イソヒヨさん、最初は羽が去年のよりも綺麗でしたので、もしかして♂の若いのかな?なんて希望的観測をしてたのですが、
このイソヒヨさんもやっぱり♀みたいですね。
rairaさんちの近くにも居るのでしたら、ベランダにパン屑撒いておいたら
冬の餌がない時は来るかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2006-10-05 22:49
鍵コメさま。
ありがとうございます。
お伺いしてコメント入れますね。
Commented by field_mark at 2006-10-05 23:50
こんばんは。
私、花は全然うといのですが綺麗ですね。
綺麗な花を見ていると心が和みます。
イソヒヨさんはちょっとキモイ物食べてますね。(笑)
Commented by simanami04 at 2006-10-06 10:57
firld_markさま。 こんにちわ。
私はなかなか鳥撮りに出かけられませんので、花も蝶もとあれこれと
撮っています。
鳥撮りに行きたいです。
イソヒヨさん、やっぱり、こんなものも食べるんですね。
畑から見つけてスコップで放り出しておいたのですが、忘れていました。
いつもは私のカメラを持った姿を見るとすぐに逃げてしまうのですが、
この時は逆に近くに飛び降りたのでビックリしました。
よほどお腹が空いてたのかな?。
by simanami04 | 2006-10-03 22:22 | | Comments(26)

元気!

by simanami04