人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

在庫より。

8月30日 水曜日 雨
今日の雨は凄かった・・・。 季節の変わり目の雨ですね。
夜は、珍しく巨人戦のチケットが手に入りましたので、久しぶりにヤフードームに・・・。
写真を撮りにいかないので、アップするものがなくて、在庫から・・・です。
これはハシブトガラスなのか、ハシボソガラスなのか、調べてみてもよく判りませんでした。
でも意外と器量よしのカラスさんでしょう?。
在庫より。_e0077041_2131474.jpg

在庫より。_e0077041_21385682.jpg

コサギさんです。
在庫より。_e0077041_21323556.jpg

赤いイトトンボ
在庫より。_e0077041_21332019.jpg

緑陰・・・このタイトルはちょっと気取り過ぎかな・・・。
在庫より。_e0077041_21343715.jpg

Commented by field_mark at 2006-08-30 22:41
これはハシブトガラスですね。
しかし羽毛の光沢が綺麗に出ていて素晴らしいです!
カラスって真っ黒なイメージがありますが、本当は綺麗な光沢のある黒色をしているんですよね。
私もカラスがいたら撮ってるんですが、この綺麗な光沢がなかなか上手く出ないんですよ。(;_;)
Commented by cazu88 at 2006-08-31 00:57
見事な「カラスの濡れ羽色」ですね。青味を帯びた光輝くカラス、捨てた
ものじゃありません。勿論、撮り方が上手いからですが・・・コサギさんの
足もとのブルー、赤い目のイトトンボ、絶妙の取り合わせに唸りました。
少々きざっぽいタイトルは許されましょうよ。
Commented by kumi at 2006-08-31 09:21 x
最後の自転車にどっきん♪
素敵~。こういうの大好きです。
何気ない風景をおしゃれに切り取って、和みますね。
下の夜景撮影会の1枚目の写真も惹かれます~♪
そろそろ朝夕が涼しくなって、秋の訪れを感じさせますね。
私もそろろろ活動しなきゃ~(^_^;)
Commented by ぴぴ at 2006-08-31 13:35 x
初めまして、お邪魔します。ブログは最近やりだしデジカメも適当に撮っている位でしたが何て素敵な写真が、とても見応えあるブログなので、びっくりしてます。これからも寄せてもらいます。つまらないブログですが遊びに来てくださいね。
Commented by KX2_Birder at 2006-08-31 15:40
カラスって良く見ると黒一色じゃないんですよね!
昔、黒インクをフィルター紙にしみこませて
色分解をしたペーパークロマトグラフィーを思い出します。
Commented by nk-yoshi at 2006-08-31 20:18
カラスは生ゴミをあさるギャングとばかり、濡れ羽色は流石艶やかです。
美しく撮って貰って、輝く羽に惚れぼれです。小さく感じますが、いつもの
カラスでしょうか。
Commented by バーダーカワセミ at 2006-08-31 22:30 x
今日は私のところへお越しくださいまして、有難うです!
simanamiさんは以前にチェックをしていましたので、何となくピーーーン!と来ました。こちらこそよろしくお願いします。
皆さんに楽しまれているブログをわかりまして、元気な勢いも感じさせられましたよ!
カワセミ・ヤマセミ Onlyのブログですけど、よろしくお願いします。
Commented by likebirds at 2006-09-01 12:57
みどりの黒髪・・・そんな表現がぴったりの艶々の羽のカラスさんですね。美しい光沢にビックリしました。

30Dの件ですが、私は機能については全くわかりませんので、使用感をお伝えしようと思います。
重さについては、手持ちですと、支えるのがちょっと大変です。木や壁などで体を支えて写さないと体が固定されずにブレてしまいます。
通常は三脚を使用していますので、カメラをつけて担いで歩いています。
最近雲台を頑丈な物に換えたので、安定が良くて綺麗に撮れるようになりました。でもその分重くなりました。ご参考にならないかも知れませんが・・・(likebirds妻)
Commented by simanami04 at 2006-09-01 19:23
field_markさま。 こんばんわ。
ハシブトガラスでしたか。 一応、インターネットで調べたのですが、どちらにも似ていて
はっきりとは区別がつきませんでした。
普通、カラスは下から見上げるのですが、この時は河原に居ましたので、
上から見下ろした形になりました。 これが光線の加減で、こんなに綺麗な
カラスの濡れ羽色が出たのでしょうか。   周りの高い木の上には、カラス(何ガラスかはわかりませんが)
が沢山居ましたが、どうもそのカラス達を気にしていましたので、違う種類だったのでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-09-01 19:28
cazuさま。 こんばんわ。
私も初めてですよ。カラスの濡れ羽色がこんなに綺麗な色だとは・・・知りませんでした。
コサギさんが居るのは、カラスが居た川の少し下流です。
町中の川ですが、結構いろいろな鳥が居ます。
ササゴイも、まだ見ていないんですが、カワセミも居るらしいです。
Commented by simanami04 at 2006-09-01 19:34
kumiさま。 こんばんわ。
最後の1枚、お気に入っていただいて、嬉しいです。
これね、本当はズームレンズで撮ると、もう少し引いた写真が撮れたと思うんですが、
300ミリの鳥撮り用のレンズしか持って居なかったので、どんどん、後ずさりしながら、遠くから撮ったんですよ。
もう少し、引いたら、もっといい雰囲気が出たんじゃないかと、レンズを持っていかなかったことを
後悔しました。 私もこういう写真、好きなんですよ。 
Commented by simanami04 at 2006-09-01 19:37
びびさま。 こんばんわ。
はじめまして。ようこそいらしてくださいました。
なかなか思うような写真が撮れていませんが、見てやってくださいね。
私ものちほど、お伺いいたします。
Commented by simanami04 at 2006-09-01 19:44
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
>黒インクをフィルター紙にしみこませて・・・<って理科の実験?。
私、やったこと無いです。  あっても覚えていないのかな?。
やっぱり、男の方は頭が理系に出来てるんですね。 私は理数系が全然
あきません。
ペーパークロマトグラフィー・・・でこんなに綺麗な複雑な黒い色が出ましたか?。
ちゃんとマジメに理科やればよかった・・・。
Commented by simanami04 at 2006-09-01 19:49
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
私も、このカラス、小さく感じました。 いつものとちょっと違うと感じて
撮ったのですが、パソコンに入れて見て初めて羽の色が綺麗なのに気がつきました。
ハシボシガラスとハシブトガラスの2種類がだいたい、私達がよく目にするカラスらしいですが、
私は区別がつきませんでした。 ハシというのは、クチバシのことで、細いのと
太いのとの差・・・かな?。 体の大きさも少し違うようです。
Commented by simanami04 at 2006-09-01 19:54
バーダーカワセミさま。 こんばんわ。
私は去年あたりから、ゆめ幻のように感じていたカワセミさんが、意外と
身近に居る事に気が付いて
すっかり夢中になりました。 いまだに憧れの鳥です。 ヤマセミはまだ一度も見たことがありません。・・・というわけで拝見できるだけで幸せなんです。
よろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2006-09-01 20:03
likebirdsさま。 こんばんわ。
詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
私は年も年ですので、300ミリ短焦点レンズを買う時も、ずいぶん悩んだ末の
決心でしたが、だんだんと欲が出まして、秒5コマの連写機能に惹かれて
またまた、30Dが欲しくなりました。でもこれに三脚を付けたら、やっぱり
重いですよね。
1年、鳥を追っかけてみて私には三脚は重いので無理だと諦めました。
ただ、30Dはまだ当分、悩む事でしょう。 秋までには決心しなくっちゃ・・・と思っています。
by simanami04 | 2006-08-30 21:34 | | Comments(16)

元気!

by simanami04