人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

白糸の滝

8月11日 金曜日 晴れ
暑中、お見舞い申し上げます。

今日はまた格別に暑いです。 少々のにわか雨も打ち水にもなりませんねぇ。
先日、福岡の前原市にある白糸の滝に行ってきました。
涼しいところへ・・・と滝の撮影・・・とそうめん流し・・・を目的に、でしたが、
人の多さにビックリ仰天。 ウイークデイとはいえ、夏休みですしねぇ。
・・・で涼しげな写真を・・・と3枚ほど。
白糸の滝_e0077041_11492143.jpg

白糸の滝_e0077041_11495520.jpg

ヤマメ釣り。  よく見ていたら、ヤマメのほうが一枚上手みたいでした。
白糸の滝_e0077041_11504548.jpg

お盆で子供達家族がやってきます。 ワイワイ戦争突入です。
しばらく お休みさせていただきます。
Commented by likebirds at 2006-08-11 14:07
涼しそうな景色ですね。爽やかな風が吹いて来るみたいです。
白糸の滝という名の滝は、あちこちにあるんですね。
イワナの方が上手・・・確かに、にわか釣り人には手強いお魚なんですね。(likebirds妻)
Commented by rairaj6 at 2006-08-11 21:43
3枚目が楽しそうでいいですね~。でも芋の子洗うように沢山の人出ですね・・。1枚目と2枚目のSSを変えた撮り方が参考になります。
勢いを選ぶか静けさを強調するか・・・
Commented by nk-yoshi at 2006-08-11 21:55
お盆休みですねー。電車も百貨店も家族連れだってそぞろ歩き、年寄り
があたふた歩くと人によくぶつかり年を感じます。
可愛い子供さんの元気に負けないよう、上手にお過ごし下さい。
Commented by cazu88 at 2006-08-11 22:36
緑濃い木々と水量タップリの滝。気持ちの良い涼しい風が吹いて来ました
この画面で、今日の火照りから解放されそうです。ありがとう!
そうかぁ、SS変えることで、こんなに差が出るのですね。また一つ教わり
ました。イワナ、ヤマメ、渓流に住む魚はすばしっこいですから、素人の
釣り人は遊んで貰うのがせいぜいではありませんか?
チビツ子ギャング、大挙襲来なのですね。嬉しくもあり、シンドクもあり・・
あまりガンバリ過ぎない程度(これが難しい)になさいませ。暑い折りですし・・・
Commented by GreenFinch at 2006-08-11 22:41
あ・・・一気に涼しくなってきた♪♪♪
simanamiさん、ありがとうございます♪
あ~、高原へ行ってのんびりしたい。。。
Commented by legato22 at 2006-08-11 23:42
涼しそうですね~。
今年はまだ白糸の滝には行ってなかったなぁ・・・でもスゴイ人出(@_@;)
夏休み中はやはりどこに行っても人ばかりですね。
Commented by y_tochiko at 2006-08-12 06:11
お盆時期は忙しそうですね~♪
お孫さんたちのお相手、頑張ってください^^

前の絵も素晴らしいですね♪
最近は絵のほうはやっていますか?
Commented by feigao at 2006-08-12 23:11
マイナスイオンがふんだんに出ていそうなお写真ですね♪
このようなところで足だけでも水に浸かってのんびりとしてみたいものです。
Commented by kagetu2006 at 2006-08-13 19:35
涼しい写真ですね。
山のひんやり感が伝わってきます。
しばらく大変でしょうが、楽しみながら頑張ってください。
Commented by mirionn at 2006-08-14 20:33
ご無沙汰してます
お孫さんがきて楽しい日々でしょうね
暑いのでお体に気おつけてくださいね(^_^)
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:03
likebirdsさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。  
白糸の滝は、よく聞く名前ですね。
福岡ではここの白糸の滝が有名です。 養殖のヤマメ釣りが人気のようでした。
鮎ほどではないですが、ヤマメの塩焼きも美味しかったです。
滝は水しぶきがカメラにまで飛んできて、逃げ腰でしたが、涼しかったですよ。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:07
rairajさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。 やっと嵐も去りました。
少し寂しくなったかな・・・。
白糸の滝、凄い人出でした。 みんな、考える事は同じなんですね。
涼しい所へ行きたい・・・流しそうめんが美味しそう・・・なんてね。
今回はマジメにSSのお勉強をしました。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:11
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
2人の娘とも、お盆のお休みが長くて夏休みでもありましたし、私はすっかり
疲れ果てました。 でも半分以上はこちらも楽しみましたから。
孫もどんどん大きくなって、そのうち来なくなることでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:18
cazuさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなってしまいました。
やっとお盆休暇も終わったようですね。 私は疲れて(遊びで)腰痛が出たりしましたが、
少しづつ直っています。   白糸の滝のヤマメは養殖らしいですが、
それでも、釣るのは簡単ではないようでした。
とても沢山泳いでいるんですが、めったに釣り上げる人は居なくて、
釣った瞬間を撮影しようと待ち構えていても、なかなかでしたよ。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:25
GreenFinchさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなってしまいました。  
仏様のお守りをしていない我が家なんですが、子供達家族は毎年やってきて
わいわいと賑やかです。 こちらはどんどん、体力が衰えているというのに・・・。
でも鳥撮りのためには、鍛えておかなくっちゃ・・・ですね。
白この写真は少し明るく設定していますが、木陰でもっと薄暗くて涼しいんですよ。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:30
legatoさま。 こんばんわ。
お返事がすっかりおそくなってしまいました。
白糸の滝・・・凄い人出でしょう?。 夏休みだし、子供連れが多かったですよ。
夏休み中はどこも人が多いですよね。   早起きしてたまにはカワセミ探しに
行こうと思いながら、盆休みの嵐の渦に巻き込まれて、ヘトヘトになっています。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:35
tochikoさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなってしまいました。
やっと嵐も去って、寂しくなりました。

下の絵はもう随分前の絵ですね。 最近はぜんぜん、描いていません。
そろそろ、スケッチでも・・・と思っているんですが、写真と絵と両方は難しいですね。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:42
feigaoさま。 こんばんわ。
お返事がすっかり遅くなりました。
白糸の滝、写真を撮っていても、滝の飛沫が飛んでくるんですよ。
マイナスイオンをカメラもしっかり、浴びました。
>このようなところで足だけでも・・・<  本当にそうですよね。
私も最近、そう思うようになりました。 写真を撮っていなかったら、もっと
その環境を楽しめたかもしれない・・・って。  頑張って、一生懸命写真を撮って・・・
それも楽しいんですけれど、ちっともゆったり出来ないです。
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:47
kagetuさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
お盆休みを子供達家族とたっぷりと楽しみました。
あとが大変でしたけど。
そうは言いながら、昨日は下の娘と熊本の山鹿灯篭まつりに行ってきました。
これで我が家のお盆休みもおしまいです。 
Commented by simanami04 at 2006-08-17 21:51
mirionnさま。 こんばんわ。
お返事がおそくなりました。
暑い最中のお盆休みは接待する方は大変ですよね。
でも年に1度の楽しみでもありますので・・・。
嵐が去ると寂しくもありますね。 またカメラ散歩しなくっちゃ・・・。
Commented by field_mark at 2006-08-17 22:57
涼しい写真ありがとうございます。
筑前前原駅近くのビジネスホテルには仕事で泊まりの時に何度か行った事があります。
山の方に行けばこんなに素敵な所があるんですね。
福岡に行く時はいつも仕事なので、一度ゆっくり行って見たいです。
Commented by simanami04 at 2006-08-20 19:59
field_markさま。 こんばんわ。
この白糸の滝があるのは、車でだいぶん山を登って行きますので、福岡からも
けっこう遠いです。 でも都市高速を走るので我が家からは1時間とちょっとで行けました。
前原の方は西区で海にも近いので鳥撮りにもいいところのようですよ。
私の居るところは南区でこれからのシギチのシーズンは指を咥えてみているのみですが。
by simanami04 | 2006-08-11 11:53 | 風景 | Comments(22)

元気!

by simanami04