人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

大濠公園の花火

8月5日 土曜日 晴れ
そろそろ、花火の季節になりましたね。
先日、福岡 大濠公園で盛大な花火大会がありました。
横着して、はるか離れた我が家のベランダから、撮影しました。
今年は鳥撮り用の300ミリ短焦点レンズに1,4倍のテレコンバーターをつけての撮影です。
このレンズを付けると、重くて私の三脚では耐えられません。
それでもう一つ、1脚を支えに、針金で縛り付けて、撮影してみました。
そんなことをしたせいで、面白い手振れ花火が撮れたりしています。

明るいうちの一枚。
大濠公園の花火_e0077041_1125546.jpg

大濠公園の花火_e0077041_1126211.jpg

大濠公園の花火_e0077041_11265066.jpg

欲張り花火・・・・・1度に5,6個入れるとこういう写真になります。
大濠公園の花火_e0077041_11284928.jpg

手振れ花火・・・ピントを合わせてカメラを放した時にブレたようです。
大濠公園の花火_e0077041_11301215.jpg




青い花火・・・
大濠公園の花火_e0077041_11312885.jpg

寂しい花火・・・
大濠公園の花火_e0077041_1132952.jpg

大濠公園の花火_e0077041_11324159.jpg

大濠公園の花火_e0077041_1133897.jpg

我が家のベランダから肉眼では、1円玉かそれより小さいくらいにしか見えません。
このレンズはさすがに優秀だと感じました。
Commented by hoshiko42s at 2006-08-05 13:31
うわぁ~この花火が自宅からこんなに近くに見れるんだ~
・・・と思ったら望遠なのですね~、にしてもとっても綺麗です☆
やっぱり優秀なレンズは違いますね~(納得~)

あと4枚目の欲張り花火はビルが燃えているように見える所が面白いです(^.^)v
Commented by nk-yoshi at 2006-08-05 18:07
ご自宅からこれだけ大きく見られなくても、カメラを通して豪華な花火
です。今夜神戸でも花火大会がありますが、ゆっくり見ることが出来る
かまだ解りません。
Commented by kawasemiT at 2006-08-05 22:29
花火とても綺麗ですね。
望遠でもとても綺麗に撮れ目のですね~。(^^)
Commented by cazu88 at 2006-08-06 00:35
花火、とてもキレイに素晴らしく撮れましたね。青い花火が好きです。
長い時間をかけて、ちゃんと三脚を据えて撮らないと、とても無理ですね。
羨ましいです。
Commented by y_tochiko at 2006-08-06 05:08
simanamiさんの所だといろんなトコの花火大会が見られそうですね^^
うちももっと上の階にしとけば良かったな~(^^ゞ
Commented by カツコ at 2006-08-06 08:44 x
花火、きれいですね。
大濠公園、懐かしい場所です。
博多に住んでいた頃、子供がまだ小さくてよく遊びに行きました。
Commented by legato22 at 2006-08-06 14:29
ベランダから花火が見れていいですね~。
撮りに出かけてみたいな~とは思うもののあの人出を考えるとどうしてもね・・・。
こんなこといってるからいつまでも花火を撮るチャンスは巡ってきませんね。
Commented by maikasati at 2006-08-06 15:30
こんにちわ~♪
わぁ~同じ花火ですね、TBさせてもらいますね。

マンションから 撮影 落ち着いて出来て 良かったですね。
1円玉が こんなに大きな 花火に 写るのですね、綺麗なぁ~
五枚目の 手振れ花火は 綺麗ですよ、面白い形の花火ですね。
花火は 撮りに行くのは 懲りましたが simasamiさんの マンションは いいですね。
Commented by kumi at 2006-08-06 17:35 x
素晴らしい花火の写真ですね♪
望遠レンズにテレコン付けてこれほどシャープな仕上がりに驚きました。
私なら手ブレのオンパレードでしょうね(>_<)
simanamiさんのお宅のベランダは鳥さんの訪問もあるし、とても素敵な場所ですね。
花火大会も各地で催されていますが、私はどこも出かける事が出来ないので、こうしてお写真で楽しませていただいて嬉しいです。
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-08-06 20:16
綺麗に撮れるものですね。ドーム球場にも明かりが灯ってますね。球場からも見れたのでしょうか。
Commented by field_mark at 2006-08-06 23:36
全国どこも花火大会真っ盛りですね。
現地では三脚なんて立てれないですから、ベランダから
これだけ撮れるといいですね。
Commented by jhino at 2006-08-07 03:11
驚きました、超望遠でこんなに素晴らしい撮影!
望遠で花火の撮影出来ないものと、思っていただけに大反省です。
とても素敵なところにお住まいですね~ 最高の観覧席です。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:15
hoshikoさま。 こんばんわ。
去年も撮ったのですが、レンズは主人の望遠レンズでしたので、小さくしか撮れませんでした。
このレンズは切り取ってもまぁまぁ見られる写真になるので、我ながら
ビックリしました。
鳥撮りはいつまで続けられるかわからないので、こういう使い方が出来るのは
嬉しいです。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:17
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
自分の目でこれだけ大きく見えたらいいのですが・・・。
でも遠くて小さくても、さえぎるものがないので、風に吹かれながらの撮影は
楽しかったです。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:21
kawasemiTさま。 こんばんわ。
望遠レンズで、これだけ撮れるとは思いませんでした。
レンズとテレコンバーターだけでとても重いので、固定するのに苦労しましたが、
パソコンに入れて見て、以外にくっきりと撮れていてびっくりでした。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:26
cazuさま。 こんばんわ。
三脚とリモコンが必需品なんです。 長時間露光なので、シャッターボタンを
押している間に上がった花火を全部、つかまえてくれます。
たくさんの花火を写そうと思うと、欲張り花火になります。
3ヶくらいがちょうど良いみたいですね。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:30
tochikoさま。 こんばんわ。
田舎の11階ですから、まだ周りには高い建物が少ないです。
はるかに遠いシーホーク・ホテルや福岡ドームなども写っています。
お天気の良い日には能古島が見える時もあります。
でも良い時ばかりではないんですよ。
台風の時、地震の時、真夏の昼下がり、などは最悪です。
猛烈に暑いです。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:35
カツコさま。 こんばんわ。
昔も花火大会があったでしょうね。 子供さんたちと行かれたのでは?。
大濠公園はいいところですね。 水鳥も沢山、居ました。
まわりのジョギングロードでは、いつも沢山の方が歩いたり走ったりしていますね。
私はまだ花火大会は一度も行ったことが無いんですよ。 人込みが恐くて・・・。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:40
legatoさま。 こんばんわ。
私も大濠公園の花火大会、一度くらい行ってみたいと、ずっと思いながら
まだ行ってないんですよ。
人込みは考えるだけでダメですね。 春日公園の花火大会には去年、行きましたが、
やっぱり凄い人出でした。 煙や鬱蒼と茂った桜の木で花火は見えにくいんですよね。
苦労しました。 主人は今年も行くつもりらしいですが・・・。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:48
maikasatiさま。 こんばんわ。
TB、ありがとうございます。
まいさんの花火、綺麗でしたね。  
花火の撮影に出かけるの、懲りましたか?。
まいさんとはぐれちゃったからでしょう?。 人が多くてとても疲れますよね。
このマンションからは、毎年、3ヶ所の花火大会が見えます。
一番遠いのが、今回の大濠公園のですが、花火って何か、プラスアルファが要るんですよね。
来年は海の見える場所で花火を撮ってみたいと思っています。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 21:54
kumiさま。 こんばんわ。
お忙しいのに、来てくださってありがとうございます。
花火は、三脚をつけて、リモコンでパチリですから、何方が撮っても暈けませんよ。
ピントを合わせる時に固定してりるカメラを無理やり動かしたあと手を離した時にブレタのですが。
これもなかなか面白いです。 ブレタ写真が結構ありました。
花火大会、お父様とご一緒されたら・・・と思いますが、あの凄い人出を考えると
やっぱり家でテレビの花火を見ている方がいいですね。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 22:08
hasegawaさま。 こんばんわ。
福岡ドームで、この日も試合があっていたようでした。
もし、ソフトバンク・ホークスが勝ったら、ドーム内で花火が上がって、
ドームの蓋が開くんですけどね。 どちらが勝ったか・・・??です。
この日は、足が棒のようになるまで、花火を撮り続けていました。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 22:12
field_markさま。 こんばんわ。
そうですねぇ。三脚を立てる隙間がないくらい、人が多いですね。
でも花火だけは少し遠い方が綺麗に写せますね。
花火だけを撮るのも面白くないので、来年は是非、海の見えるところで
花火の撮影をしてみたいと思っています。
海に映った花火なんて、最高ですけれどね。
Commented by simanami04 at 2006-08-07 22:16
jhinoさま。 こんばんわ。
超望遠・・・なんて、お恥かしいです。 ただの鳥撮り用のレンズとデジ一眼カメラとテレコンバーターです。
でもこれ・・・けっこう重いんですよね。  来年も持って撮影できるかどうか・・・
心配ですが。
Commented by rairaj6 at 2006-08-08 21:20
大成功の花火撮影でしたね。私はいい場所を確保した割には、元気のないポシャ~とした花火でした。(>_<)
300mmも使うつもりが 周りが込んで・・花火も大変ですね。
Commented by simanami04 at 2006-08-10 13:45
rairajさま。 こんにちわ。
大成功とは言えませんが、思いつきで300ミリレンズで撮ったので、去年の
大濠公園の花火とは雲泥の差になりました。
短焦点レンズの300ミリは重いので固定するのに苦労しましたが、このレンズ用の三脚が欲しくなりました。
今夜は春日公園の花火大会なんですが、駐車場はないし、遠いし、私は
行く元気がありません。ここの花火は我が家のベランダからは見えない位置に
あります。 来年は門司港の花火大会に行きたいですね。
Commented by gattin38 at 2006-08-13 21:28
こんばんわ。大濠公園の花火大会。大都会での花火、見ごたえが
ありますね。300mmでの撮影は面白いですね。私も来年は長門や
萩近郊である花火は望遠でチャレンジしてみます。
花火大会は近くまで行くと車が混雑して帰る時、帰れないんですよね!
Commented by simanami04 at 2006-08-21 10:43
うーさま。 こんにちわ。
お返事が遅くなって失礼致しました。
>花火大会は近くまで行くと・・・<
ほんとうにそうですね。  私も一度、近くで見たことがありますが、花火は
少し遠くで見たほうが良いと思いました。
三脚を据えて、カメラをしっかりと固定すれば望遠でもちゃんと撮れますね。
私の鳥撮り用の300ミリ短焦点レンズは1,4倍のテレコンバーター付きですので、
結構遠くのものがはっきりと写せるということが、この花火撮影で確認できました。
鳥撮り以外にも使えそうです。
by simanami04 | 2006-08-05 11:35 | 風景 | Comments(28)

元気!

by simanami04