人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

コアジサシ、リベンジ

7月17日 月曜日 晴れ 
涼しい風が吹き抜ける気持ちの良い日が2日ほど、続いています。
その後の暑い日が恐いです。

昨日早朝、朝に弱い私としては珍しい早起きをして、コアジサシのリベンジに行って来ました。
主人が「一緒にいってやろうか?」と優しくのたまうので、ついつい、お願いしてしまいました。

6時出発、道路は日曜日とあってガラガラ、都市高速を早朝、すっ飛ばすのって快感でしたねぇ。
30分で到着。朝日の中のコアジサシは生き生きとして逆光で綺麗でした。
でも柵の中には入れず、やっぱり遠いのは同じ。
今日はしっかりF値は5,6. でも結局は先日のとそれほど違っていなかったです。
コアジサシ、リベンジ_e0077041_22191392.jpg

コアジサシ、リベンジ_e0077041_22195722.jpg

コアジサシ、リベンジ_e0077041_22202513.jpg

コアジサシ、リベンジ_e0077041_22205224.jpg

ヒナちゃんに獲ってきた魚を上げようとしているんですが、どうやら大きすぎたようで、食べてくれませんでした。
2回試みてダメでしたので、自分で食べてしまいました。
コアジサシ、リベンジ_e0077041_2223272.jpg

ヒナちゃんは怒ったのか、小さな羽根でバタバタやっていますね。
コアジサシ、リベンジ_e0077041_2224012.jpg


主人は待つのが苦手な人、30分も居ると・・・「もう帰ろう!」と急かされて帰ることに。
(あ~ぁ・・・一人で来ればよかった!)




夕焼けが綺麗でしたので、RAWで撮影して、DPP処理を試みてみました。
まだ下手です。
コアジサシ、リベンジ_e0077041_22261088.jpg

色を少し変えています。
コアジサシ、リベンジ_e0077041_22263532.jpg

Commented by field_mark at 2006-07-17 23:21
リベンジですか。
でも前の写真もなかなかでしたよ。
遠いと仕方が無いですよね。

それからF値の件、ちょっと補足です。
F値が大きいと被写界深度が深くなるのでピントが合っているように見える範囲が広くなります。
飛び物は動いている被写体なのでピントの合う範囲が広いと有利になります。
しかし、明るくないとSSが稼げないので天気の悪い日には不利になる場合もあります。
その日の状況に応じて試してみて下さい。
Commented by rairaj6 at 2006-07-18 00:59
コアジサシ 綺麗に撮れていますね。でも近くへ行くことは駄目でしたか?え~計算違いですね。ダンプはさすがに通らないでしょうが・・・
逆光で羽が透けているところなんか最高です♪
Commented by kawanotori at 2006-07-18 06:16
リベンジ成功ですね。飛び物もしっかり撮れて、良いですね。
Commented by nk-yoshi at 2006-07-18 12:51
気持ちよく?(餌運びに忙しいのでしょうね)飛んでいる姿、しっかり
撮れて♪見とれています。
Commented by gattin38 at 2006-07-18 17:04
こんにちわ。
せっかくその場所におるんだからリベジンしたくなるお気持ち
よ~くわかります。
前回も良かったけど今回も又良く撮れてよかったですね。
もう少し時間が欲しかったでしょうね!
夕日もとってもダイナミックで素晴らしいです!
Commented by none33 at 2006-07-18 18:17
早起きでがんばった甲斐あって・・・
とてもきれいな朝の日差しを感じますね~♪♪
羽が陽に輝いて眩しくて・・きれいで・・素敵です!
大きすぎた餌、背中を向けて食べちゃったんですか、親鳥(^^ )
Commented by mirionn at 2006-07-18 21:25
リベンジおめでとう~
4枚目とってもステキ♪
せっかく餌をとってきたのにね~ヒナちゃんにあげられなくて残念ね
ご主人さまお出かけもできるなんて安心ですね(^_^)
Commented by GreenFinch at 2006-07-18 22:29
コアジサシのホバリング、羽が透けててとても綺麗ですね!
せっかくのご馳走は、大きすぎてヒナヒナのお口には入らなかったのですか。かわいそうだけど、羽をぱたぱたしている様子も可愛いです。(^^ゞ
Commented by kagetu2006 at 2006-07-18 22:46
逆光で羽が光って綺麗やし、飛びもので難しいのに上手く撮っています。
トンボもホバリングも良いですね。
ご主人退院おめでとうございます。
良かったですね。
Commented by akikou11 at 2006-07-19 00:44
ご主人退院なさったのですね。早速ご一緒に撮影ですか。
優しいですね~  うちの主人にも見習わせたいですね。

ホバーリングしている翅がキラキラとすけてますね。
綺麗です。
Commented by ezaki601 at 2006-07-20 09:54 x
アジサシの住居分かったようですね・・・流石鳥鳥さんですね
あんな広い所少しは工事中とは言え開放して欲しいですね
夕陽だって結構綺麗に写せるところがあるのに・・・
セキュリティ云々で岸壁の突端は全て防護柵で覆ってしまっては・・・
セキュリティじゃ無くて見られては困るのでしょうね
Commented by cazu88 at 2006-07-21 00:33
さすが! リベンジ効果抜群。朝の柔らかな斜光に、羽が輝いています。
ダダをこねているヒナの様子も、とても可愛いです。餌の大きさまで
考えて獲って来ないといけないなんて、コアジサシの親もタイヘンですね。
Commented by climax_ty at 2006-07-21 18:40
無事、車も人間も無傷で
長野から帰ってきました。
今回は、災難でしたが
快晴ならば、避暑地として
また鳥の少ないこちらに比べると
かなり多いです。
前の記事でも十分だと思うのにリベンジですか
でも綺麗に撮れてますね
飛び物ヘタクソな自分にはかなり勉強になります。
F値の話が出ていましたが
自分の場合、絞り優先の場合シャッター速度
重視ですね、画像が甘いのは、あとでレタッチでなんとか
ごまかせますが、シャッター速度が遅くてブレちゃったら
修正効かないですから(;^。^A
まあ殆どPモード使っているので・・
絞り開放にするときは、暗い場所ぐらいかな
Commented by simanami04 at 2006-07-21 19:59
field_markさま。 こんばんわ。
F値って何回教えていただいても、イマイチ判っていないんですよ。
最初の頃は距離だって考えました。 次にはシャッター速度の速さだって考えています。
理数系に弱い人間ですので、何回も失敗しないと身につかないですね。
お天気の良い日は大きめで、お天気の悪い日には小さめに設定するといいんですね。
ありがとうございます。 φ(..)メモメモメモ。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:03
rairajさま。 こんばんわ。
この前、門の側に居た人は、日曜日は入ってもいい・・・みたいなこと言ってましたよね。
私もてっきり門は開いていると思ってたのですが、しっかり閉まってました。
でも車を近くに止めて、好きな所で撮影できましたし、ダンプカーが走っていなかったので、
土ぼこりがなかったのは良かったです。 でもうるさいんですよ。
「帰ろう・・・帰ろう」って。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:06
kawanotoriさま。 こんばんわ。
この日は早朝の光が明るかったので、先日のよりはマシでした。
それと土ぼこりもなかったですし。
でも可愛いヒナちゃんにもう少し迫りたかったです。
時間があって「帰ろう、帰ろう」っていう人が居なければ、近くに来てくれるまで
気長に待てたのですが。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:10
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
早朝の明るい日差しの中を餌獲りに励むのは気持ちが良さそうです。
可愛い毛糸玉のようなヒナちゃんは、逆光に透けて光の輪に包まれているみたいでした。
もう少し鮮明に撮りたかったのですが。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:15
うーさま。 こんばんわ。
F値が11でしたので、そのせいもあってボケボケの画像になったと思ったのですが、
それ以前の問題ですね。  砂埃や手振れや遠すぎたことや、いろいろです。
でも二度行くと、下手なりに納得しますので。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:19
noneさま。 こんばんわ。
私、朝に弱いんですが、たまにはいいですねぇ。
早朝の光がこんなに綺麗だったかと感動しました。
逆光だったのが良かったのか、悪かったのか・・・でもシャッター速度は速くなったことでしょう。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:23
mirionnさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。 主人は退院する時からもう元気いっぱいでしたから。
ヒナちゃんにはちょっと大きすぎたのだと思います。
2回も食べさせようと努力していましたのにね。
でもあっちの方向を向いて食べていたので笑ってしまいました。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:26
GreenFinchさま。 こんばんわ。
ヒナちゃんのバタバタ、可愛いでしょう?。
連写していて写っていただけですが、嬉しかったです。
このあと、左に草むらの中に入っていきました。
すねちゃったのかな。 本当に毛糸玉のようで可愛かったです。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:31
kagetuさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。 喧嘩ばかりしていてもやっぱり元気で家に居てくれるのがいいですね。
早朝の光で、丁度逆光だったのが良かったでしょうか。
撮る場所は、そこだけしかありませんでしたので、ラッキーだったんですよね。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:35
akikou11さま。 こんばんわ。
一緒に行ってくれるのはいいのですが、待つのが嫌いな人で、すぐに「帰ろう」って言うんですよ。
何故、行く気になったんでしょうね。  たったひとりで撮影に行くというのが
気になったんでしょうか。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:40
ezakiさま。 こんばんわ。
新聞に載っていた場所では、なかなか探すのが難しくて行きたいけれど、
ダメだろうと諦めかけていましたが、rairaさんから行きましょうとお誘いがありまして、
嬉しかったです。 もう少し近寄れたら最高でしたが。
あのあたりの土地はほとんど柵や塀で囲ってしまっていますね。
どんな町になるのか。コアジサシさんは来年は何処に行くでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 20:45
cazuさま。 こんばんわ。
本当に、親鳥も大変だと思いました。
ちょっと前に、観察したカイツブリの親子も、そうでしたよ。
餌を咥えてきて食べさせて、少し大きめでしたが、ちゃんと食べ終わるまで
心配そうに見ていました。 食べ終わったのを確認してから、また餌獲りに出かけましたよ。
涙ぐましいほどの親の愛情ですよね。
Commented by simanami04 at 2006-07-21 21:19
climax_tyさま。 こんばんわ。
まぁ!長野まで行ってらっしゃったんですか?。
大雨で大変でしたでしょう。 無事お帰りになって良かったです。
おまけに素晴らしいお土産付きですよね。
あとでお伺いいたします。
F値、難しいですね。 私もSSを上げる為に、鳥撮りには必ず5,6くらいで撮っています。
Pモードですか?。 まだ撮ったことがないですねぇ。 もっといろいろと勉強しないといけないですね。
by simanami04 | 2006-07-17 22:26 | | Comments(26)

元気!

by simanami04