人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ツバメ返し2

6月30日 金曜日 雨
今日は一日雨ですね。
先日また行ってきました大宰府の観世音寺周辺で撮った、ツバメさんです。
小さくしか撮れなくて、見にくいと思いますが。
ツバメ返し2_e0077041_15415155.jpg

ツバメ返し2_e0077041_15421811.jpg

これはもしかしたら、コシアカツバメ?。   
ツバメ返し2_e0077041_1543676.jpg

暈けていて恥かしいですが、拡大してみました。
ツバメ返し2_e0077041_15435413.jpg

カメさんは何匹居るでしょう・・・。
ツバメ返し2_e0077041_15443143.jpg

Commented by hoshiko42s at 2006-06-30 17:30
飛んでるツバメを追いかけて撮るのは難しそうですね~(~_~;)
でもとっても綺麗に撮れてますよ~バックにお花もあってラッキーでしたね☆

ん?カメさんですか?1234567?1匹下に居そうなので8匹~(⌒∇⌒)/
Commented by kay110 at 2006-06-30 18:01
今日は、ご無沙汰しています。今日は一日雨模様で、今は遠くが霞んで見えないくらい大雨が降っています。早めに観世音寺にいかれてよかったですね。最後の亀さんたち、どうして積み重なっているのでしょう。誰かが悪戯したみたいですね。面白い光景です。
Commented by gattin38 at 2006-06-30 18:55
こんばんわ。ツバメちゃん、気持ちよさそうに
お花畑の上で遊泳していますね。
一番上の写真なんか、お花に止まりかけてる
蝶々みたいでナイスショットですね。
亀さん、私が数えたら8匹でした!
Commented by legato22 at 2006-06-30 21:26
わっ、すごい!
よく飛んでるツバメが撮れましたね~(@_@)
先日、博物館横の睡蓮の池の上をツバメがすいすい飛びまわってましたがとてもファインダーに捉えられませんでした。
もうこんなにコスモスが咲いてるんですか?早いですね~。
Commented by MSKD019 at 2006-06-30 23:10
もしかしたら…は、もしかしたらですね~♪
ツバメの飛翔、バッチリです^^
親ガメ…子ガメ…って雰囲気じゃないですね?こりゃ(^_^;)

あっ!↓の絵ですが、以前のもカテゴリー変更できますよ~♪
ログインしてから、記事の「編集」で編集画面に変わるので、そこで変更可能です^^
Commented by none33 at 2006-06-30 23:12
あら~~!! なんと素晴らしい! 飛んでるツバメさんを激写!^^)
ツバメさんはとても動きが早いのでいつもただ呆然と見送って・・・
電線に止まってくれるのを待つのみ・・・の私です(笑)

Commented by field_mark at 2006-07-01 00:57
ツバメの飛翔、素晴らしいですね。
3枚目は確かにコシアカツバメです。
こちらでもたまにコシアカツバメに出会います。
Commented by KX2_Birder at 2006-07-01 19:59
みなさん甘い甘い!!
後ろにも亀さんいますよ!

答えは亀さん10匹
スッキリ!スッキリ!スッキリ!
Commented by kyoumin113 at 2006-07-02 00:21
わぁ~綺麗なお花畑をスイスイ~ やはり飛んでるツバメさんはカッコイイですね。
見ていて気持ちがいいです♪
私も綺麗な風景の中でツバメさん撮りたいと思いますが、なかなか…です。
今日は同じになってしまいましたね・・あ、とまってるだけです(^^ゞ
カメさん固まってますね!9匹??10匹めはどこ?~~
Commented by komatyan at 2006-07-02 10:32 x
つばめの飛び方って不規則で速いし、撮るの難しいですよね。私はファインダー覗きながらでは追えもしないです(;_;)。
Commented by ヤマさん at 2006-07-02 19:52 x
ツバメは、何百枚とっても失敗ばかり(;^。^A
なかなかいいのがありません
それにしてもコスモスですか~~
もう秋?(笑)
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:13
hoshikoさま。 こんばんわ。
大宰府の観世音寺のコスモス園がありますよね。
あそこです。 いまはまだ、コスモスもまばらですけれど、蝶々やツバメさんが
楽しそうに遊んで(食事中)います。  人もあまり居ないし、絶好のカメラ遊びの場所でした。
ブッブー、残念でした~♪。 カメさん、8匹ではありませ~ん。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:18
kay110さま。 こんばんわ。
ブログではご無沙汰しています。 kayさんもあちこちといらっしゃってるようで、
いつもアルバム楽しみに拝見させていただいてます。
太宰府天満宮の池にはいつもこんな風なカメさんが居ますね。
カメさんでもやっぱりたまには甲羅干ししたいのでしょうね。 まるで一家団欒?みたいですよね。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:24
うーさま。 こんばんわ。
ツバメちゃんはなんで、あんなに忙しそうに飛んでいるんでしょうね。
花の上の小さな虫を捕っているんでしょうか。
効率の悪い餌捕りみたいですよね。見ていると労力は大変なものがあります。
うーさんも、カメさんの数、8匹と思います?。残念でした~。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:29
legatoさま。 こんばんわ。
飛んでるツバメさんね、慣れたら誰でも出来ると思います。
近くを飛ぶのは、凄い速さですから、無理ですけど、遠くに居る時にピントが偶然
掴まえてくれたら追っかけられますよ。最近は主人と時間を決めて別行動ですので、
ゆっくりと遊んでいられます。  
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:37
MSKDさま。 
こんばんわ。 コシアカツバメだとしたら、私にとっては初見の鳥ということになります。
でも留まっているところが撮りたかったです。
↓の絵のことなんですが、私の説明が下手でしたね。
今のブログはアドバンスの入会していますが、その前には無料のエキサイト・ブログを2回作っています。
そのブログでアップしたマイギャラリーの絵を、こちらに移したかったのですが、
先輩の方にお聴きしても、それは出来ないと言われました。
私はそういうことがよく判らないので、いつも四苦八苦しています。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:42
noneさま。 こんばんわ。
遠くでUターンしてる時にカメラで捉まえると意外と追いかけられますよ。
でもたいていはファインダーから行方不明になってしまいますが。
何枚も写して、やっと2枚、なんとか見られるのが・・・。
いつもそんなです。 でもやってみると面白いのでくせになります(笑)。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:47
field_markさま。 こんばんわ。
やっぱりコシアカツバメでしたか。
私の小さな野鳥図鑑では顔も少しオレンジ色でお腹には縦じまがあって
綺麗な鳥なんですが、
こんな風に飛んでいる暈け暈けの写真では見えないのが残念です。
今度は留まっているところを撮りたいものです。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 20:53
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
アハハハ!。せっかくスッキリ!スッキリ!スッキリ!していただいたのに・・・
残念でした~♪。   多分、9匹だと思いますよ。
大きいカメさんの下にも1匹居るように見えますが、多分あれは胸板でしょう。
頭とは色が違いますもの。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 21:01
kyouminさま。 こんばんわ。
ほんとうに、この場所は気持ちの良い場所でした。
いつまでも見ていたかったのですが、主人と別行動で時間を決めて待ち合わせていましたので、
仕方なく腰を上げました。   kyouminさん、カメさんの数、9匹!ピンポーン!。 当たりで~す♪。(多分。)・・・あれが胸板か。もう1匹のカメさんの頭か? 何度見ても謎ですが。 
Commented by simanami04 at 2006-07-02 21:06
komatyanさま。 こんばんわ。
数打ちゃ、当たりま~す。
遠くに居る時にピントで捉まえて、追っかけます。
何枚も写してやっと、なんとか見られるのが1,2枚ですから、時間と労力の
無駄ではないでしょうか。 主人に「何やってるんだ?」って軽蔑の目で見られます。
Commented by simanami04 at 2006-07-02 21:11
ヤマさん。 こんばんわ。
ヤマさんもツバメの追っかけやってます?。
面白いですよね。 そうなんですよ。 何百枚???エッ!何百枚も?。
私も1GBの半分は使いますから150枚近く・・・でもなんとか撮れても
みんな暈け暈けです。
お陰様で私のネームカード、色々と苦労しましたが、少し充実(?)してきました。
Commented by GreenFinch at 2006-07-02 23:46
ツバメの飛翔・・・う~ん、すばらしいです♪
コシアカツバメもばっちりですね!わたしも今日、近所を散歩したときにコシアカツバメを見ました。やはりお腹の模様は見えませんでした。
Commented by simanami04 at 2006-07-03 23:30
GreenFinchさま。 こんばんわ。
面白いので何枚も撮りましたが、みんな大きくするとピントはずれです。
近くを飛ぶ時は凄いスピードですので、撮れませんね。
コシアカツバメをちゃんと見てみたいですが、なかなか留まってくれません。
別の日に行った時はもう居ませんでした。 普通のツバメよりもちょっと遅れてやってくるそうです。
by simanami04 | 2006-06-30 15:44 | | Comments(24)

元気!

by simanami04