人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

ササゴイ

6月28日 水曜日 晴れ
梅雨の晴れ間でしょうか。 蒸し暑いですが、風も少しあって家の中に居る限りでは
過ごしやすい、気持ちの良い日です。
先日、U川を少し遡ってカメラ散歩してきました。
これはササゴイだと思います。 多分、私には初見の鳥です。(yachiyoさま。ありがとうございます)
川は水量も多くて、流れも速く、ササゴイさんも餌捕りには苦労しているようでした。
ササゴイ_e0077041_11224116.jpg

ササゴイ_e0077041_140163.jpg

ブルッブルッ!。 同じササゴイさんとは思えないお姿・・・。
ササゴイ_e0077041_11242962.jpg

U川に行く途中の道沿いで。 アゲハさんのデュエット。湿気の多い暑い日がお好きなようで。
ササゴイ_e0077041_1125541.jpg

Commented by GreenFinch at 2006-06-28 23:47
わぁ!ササゴイGet、おめでとうございます♪
かなり流れが速そうですが、
川の流れに足をすくわれる、なんていうことはないのでしょうか?(^^ゞ
Commented by nonnnon7670 at 2006-06-29 08:44
すばらしい写真ですね。
カメラは何を使っていらっしゃるのでしょうか。
絵に描いてみたいようです。
これからも楽しみにしていますので、色々写して下さい。
Commented by maikasati at 2006-06-29 16:11
こんにちわ~!
ササゴイ 綺麗が 鳥なんですね~!足場が悪そうですが 三脚使われたのですか!?
アゲハさんのデュエットも 宙に浮いていますね、撮ってみたいなぁ~!
撮れるかしら~((+_+))
Commented at 2006-06-29 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rairaj6 at 2006-06-29 22:01
ササゴイ 見たことはあるような・・鳥が少なくて悲しいですが・・今度
カワセミ お願いしますね~。
蝶がとてもきれいです。もう秋??って言葉が出そうな雰囲気ですね。
Commented by kyoumin113 at 2006-06-29 23:34
ササゴイさん、とってもきれい!!素晴らしいですね~
羽が笹の葉を重ねたように…と以前に聞いたことがありますが、本当なんですね。
ちょこんとした頭の飾りも可愛いし、背景の速い水の流れも問題にせずガッシリとした脚が逞しそうです。
ブルブルッ・・・私の大すきな瞬間~(^^♪
Commented by field_mark at 2006-06-29 23:42
こんばんは。
お邪魔しま~す。
ご訪問ありがとうございました。
ササゴイってサギ類にしては首が短そうですが、ビヨヨヨ~ンってすごく伸びるんですよね。
私見たこと無いんですよ。一度見てみたいです。
それから、リンクさせて頂きました。
またお邪魔します。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-30 12:34
おぉ!大好きなブルブルッ!の画像
しかもササゴイ、、、実はササゴイのブルブルッ!はGETしてないんです。
うらやましい、、、
Commented by simanami04 at 2006-06-30 14:24
GreenFinchさま。 こんにちわ。
最近は雨が多いせいか、川の水が増水して流れも速くて、餌捕りしている
鳥さんたちは大変みたいですね。
川の中の石の上を器用に渡っていますが、人間なら危ない場面ですよね。
でも鳥さんにはいざとなったら羽がありますから・・・。  でもツルッと滑ったら・・・と
想像したら、ふきだしてしまいました。
Commented by simanami04 at 2006-06-30 14:33
カツコさま。 こんにちわ。
カメラはCanon EOS Kiss D Nを使っています。 軽いのが長所です。
最近はほとんど、70~300ミリのズームレンズで撮っています。
私も最初は絵の画材探し用にカメラを始めたのですが、ミイラ取りがミイラになっております。
Commented by simanami04 at 2006-06-30 14:38
maikasatiさま。 こんにちわ。
これは川の土手の上から撮っています。
私は横着者なので、たいていは手持ちで撮影です。固定出来る杭やフェンスがあれば、固定して撮りますが。 
アゲハさんの飛び姿は連写機能がついていれば誰でも撮れますとも。 
飛びもの撮るのは疲れますが、けっこう楽しいです。  
Commented by simanami04 at 2006-06-30 14:43
鍵コメさま。 こんにちわ。
ありがとうございました。 よくわかりました。
Commented by simanami04 at 2006-06-30 14:47
rairajさま。 こんにちわ。
以前、私もこの川の下流で、メチャクチャ羽を痛めたササゴイさんらしき鳥を見た
覚えがあるのですが、ササゴイだったかどうかははっきりしないままでした。
カワセミ、撮りに行きたいですねぇ。    でもこの川ではまだ見ていないんですよ。
もしかしたら、早朝か夕方がいいのかもしれませんよね。
空振り覚悟で行きますか?。
Commented by simanami04 at 2006-06-30 15:03
kyouminさま。 こんにちわ。
私もササゴイかゴイサギかよく判らなくて、調べましたら、羽が笹の葉のような模様・・・と
かいてありました。 ゴイサギの方は黒っぽい色でしたね。
ブルッブルッは正面から撮りたかったです。 1羽だけしかいなかったので、
同じササゴイさんのはずですのに、まるで違って見えて可笑しかったです。
Commented by simanami04 at 2006-06-30 15:11
field_markさま。 こんにちわ。
ようこそいらしてくださいました。
ササゴイさん、そうなんですよ。 びっくりしました。
1羽しかいないはずなのに、もう1羽居るような錯覚をおこしました。
首を伸ばすと大きくなりますし、ちぢめていますととても小さくて幼く感じました。
ブルッブルッの時も違うササゴイさんかと思いましたよ。
Commented by simanami04 at 2006-06-30 15:15
kx2_Birderさま。 こんにちわ。
このササゴイさんは水浴びしたわけではないのですが、小雨がふったりしましたし、
川の中で早い流れの中、餌捕りをしたので、羽がビショビショになったのかもしれませんね。
正面から撮れたらもっと面白かったのですが。
Commented by KX2_Birder at 2006-06-30 15:22
> 正面から撮れたらもっと面白かったのですが。

いえいえ、ブルブルッは、斜め45度から撮影するのがベストです(笑
後ろ45度も前45度もどちらもOKね!
Commented by simanami04 at 2006-06-30 22:45
KX2_Birderさま。 こんばんわ。
笑ってらっしゃいますね。 本当なのかしら。
出来たら前45度が良さそうですね。 今度お願いしてみます。
Commented by kawasemiT at 2006-07-01 00:23
ササゴイ、良い感じですね。!(^^)!
私は見たことないので、撮影できると良いな~と思います。!(^^)!
Commented by simanami04 at 2006-07-01 23:03
kawasemiTさま。 こんばんわ。
私も初めて撮影しました。 カワセミを探して川の土手を歩いていた時に
見つけました。
この川にも冬は確かにカワセミは居るんです。 またそのうち出てきてくれるかな・・・と
時々、覗きに行っています。
by simanami04 | 2006-06-28 11:29 | | Comments(20)

元気!

by simanami04