人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

コサギさんの身だしなみ

6月10日 土曜日 曇り
梅雨入りしたはずなのに、はっきりしないお天気・・・。
先日のコサギさんが、あまり綺麗に撮れていなかったので、リベンジ・・・と
出かけました。 K公園の横の川に居ました。
綺麗な個体でしたが、今日はお手入れを念入りにやってました。
コサギさんの身だしなみ_e0077041_9542841.jpg

こんな危なっかしい所で・・・
コサギさんの身だしなみ_e0077041_954526.jpg

場所を変えて お手入れ中
コサギさんの身だしなみ_e0077041_9555580.jpg

どう?。
コサギさんの身だしなみ_e0077041_9564475.jpg





K公園近くで・・・ヒメジャノメさんですよね。 また蝶の名前を勉強し直さなくっちゃ・・・。
カワラナデシコ 日陰で涼しげに咲いていました。
コサギさんの身だしなみ_e0077041_1001091.jpg

コサギさんの身だしなみ_e0077041_100291.jpg

Commented by kumi at 2006-06-10 22:03 x
あ、一番~♪
お手入れに余念のないコサギさん、さすがに綺麗ですね。
冠羽も背中の飾羽もとても可愛くて、好きですねコサギさん♪
こちらではムクドリさんが異常に多くて・・・・本来は雀さんのお宿がすっかりムクドリさんが占領しています。
何だか本当に異変が起きてますよ(>_<)

今日は午後から近くをお散歩しました(^v^)
紫陽花や菖蒲が咲いていて、とても楽しかったです。
写真? う~ん、これが~・・・・悲しいほどの出来で(T_T)
あ。今日はてふてふさんも撮れました(>_<)
Commented by nk-yoshi at 2006-06-10 23:14
コサギの真っ白な羽の毛繕い。1枚目の姿に惚れ惚れ。2枚目と3枚目
の冠羽の向き面白く、4枚目可愛いい!! うっとり。
最近撮すチャンスがないコサギをここで堪能させて頂きました。
Commented by kagetu2006 at 2006-06-11 21:33
>先日のコサギさんが、あまり綺麗に撮れていなかったので、リベンジ・・・と<
いいですね。
私も撮り直しによく行きます。
そのかいあって上手く撮れましたね。
いろんなポーズが見れて面白いです。

Commented by RockyBird at 2006-06-11 22:29
白いスカートの女学生が、一生懸命にお化粧して着飾ってるって、そんなイメージも浮かんできます。
撮り直して大成功のようですね。とても綺麗で、素晴らしいです。

Commented by GreenFinch at 2006-06-11 22:47
黄色いソックスを履いたコサギさん。
入念にお手入れして、どこかへお出かけなのかな?(笑)
わたしも今日、カワラナデシコを見ました。もっとも、車で移動中でしたので、ちゃんと見ることができませんでした。綺麗なお花ですね♪
Commented by kawasemiT at 2006-06-11 23:27
とても綺麗で素晴らしいですね。
毛繕いするとふわっとした感じの羽になるのが好きです。
Commented by none33 at 2006-06-12 16:54
コサギさん 楽しい所を見せてくれたんですね♪♪
とってもきれいな羽の持ち主のようで・・・それなりにおしゃれにも気を
配っているのでしょうか・・・(^^ )
輝くような白い羽がとってもきれいに撮れていて素敵です!
Commented by hoshiko42s at 2006-06-12 18:06
先日撮ったのですが名前が分かりませんでした~
カワラナデシコと言うのですね~、とっても可愛い花ですね~☆

危なっかしい所で・・・
ほんとですよね~、ちょっと笑ってしまいまいた~^^
にしても身だしなみ完璧ですね(笑)
Commented by cazu88 at 2006-06-12 20:14
優雅な姿を見せてくれる蔭で、コサギさんも身だしなみを怠らないって
ことですね。繊細な羽の揺らぎ、川の流れの速さまで、見事に写し取って
居られて、ご立派!! カワラナデシコの花びらの一つ一つがキレイで、
蕊の白さと共に、暫く眺め入りました。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:20
kumiさま。 こんばんわ。
初めまして。 
こちらもムクドリさんが多いですよ。  すぐ近くの公園にもたくさん居ます。
いつでも遊びに来てくださいね。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:24
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
川があれば、たいていコサギさんが居るんですが。
海の近くですね。 カモメさんが居ますか?。
私はこの時期、海の近くの方が羨ましいです。 いろいろな海鳥さんたちが
居るのではありませんか?。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:28
kagetuさま。 こんばんわ。
コサギさんの真っ白な羽は白飛び恐怖症の私にとっては何回撮っても
満足できませんが、先日のよりはましでしょうか。
白飛びは撮る角度にもよるのかも知れませんね。
この日は太陽が出来るだけ斜め後ろに来るように気をつけたんですが。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:32
RockyBirdさま。 こんばんわ。
本当に、白い折り目のついたスカートのようですね。
今時の女学生の制服には白いスカートはないでしょうが、このコサギさんの優雅さを
見習って欲しい・・・と思うような時がありますね。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:37
GreenFinchさま。 こんばんわ。
コサギさんは黄色いソックスを履いているんでしたね。
私は忘れていて、小さいサギなのでコサギだろうと・・・いいかげんなsimanamiなんです。
最近はカワラナデシコを見ることが少なくなりました。
通りすがりのお宅の玄関先に、影にひっそりと咲いていて、見つけた時は
嬉しくなりました。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:41
kawasemiTさま。 こんばんわ。
ほんとうに、ふわふわの綺麗な真っ白の羽でした。
まだ若いんでしょうか。 
この川にも、冬場はカワセミさんが居るんですが、今はたぶん涼しい山の渓谷にでも
行って子育てしているのかもしれません。 
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:46
noneさま。 こんばんわ。
このコサギさんはたぶん、まだ若いのではないでしょうか。
羽も真っ白でとても綺麗でした。
鳥さんは暑くなると痒いのもあるんでしょうが、よく水浴びしたり毛づくろいしたり
しますね。  どういうわけかコサギさんやアオサギさんたちの水浴びは
見たことがないのですが。 せっかく身近に居ますので、何かかわった姿を
撮影してみたい・・・などと考えています。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:52
hoshikoさま。 こんばんわ。
たぶん・・・カワラナデシコだと思うんですが・・・。
四国の母が好きな花でして、庭の片隅によく見かけましたから。
この花は最近は見かけないですね。  山に行けばあるのかもしれませんが。
カワラナデシコは好きですが、なんだか場所を選ぶ花だと思いませんか?。
うちのマンションのベランダには似合いません。
Commented by simanami04 at 2006-06-13 21:58
cazuさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。 コサギさんの羽は冠羽や後ろの飾り羽がとても繊細で
綺麗ですよね。   私もこの綺麗な羽を撮りたかったのですが、
すぐに飛んで場所を変えてしまったので、 バックの色のせいであまり綺麗な羽がよく撮れませんでした。
私もカワラナデシコの紫がかったピンク色が好きです。涼しげな風情が
いいですよね。
by simanami04 | 2006-06-10 10:00 | | Comments(18)

元気!

by simanami04