人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

アオバズク

5月21日 日曜日 晴れ
昨日、コタツ布団をコインランドリーに持って行って洗濯している間に、撮ってきたアオバズクです。
毎年、ここに新緑の時期にやってくるようです。
去年も撮影したんですが、あまりに暗くてボツ写真ばかりでした。
夫婦仲良くお昼寝中ですが、奥さんは警戒怠りなく目が光っています。 ダンナのほうは奥さんまかせ
なんでしょうか・・・のんびりずっと眠ったままでした。
アオバズク_e0077041_12293891.jpg

7月頃に毎年可愛いひな鳥が見られるそうです。 楽しみです。
アオバズク_e0077041_12312081.jpg

これはK公園で撮りました。 ムクドリの幼鳥でしょうか?。
アオバズク_e0077041_12322873.jpg

ツバメさんも子育て中です。 ヒナの小さな嘴が少し見えます。
アオバズク_e0077041_1234498.jpg

クレマチスの変り種ですね。
アオバズク_e0077041_12351438.jpg

Commented by kawasemiT at 2006-05-21 14:39
ご来訪ありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented at 2006-05-21 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yachiyo621 at 2006-05-21 19:09
simanamiさん、こんにちは。
奥さんはいつ頃、巣に入るのでしょうね。でも、しっかり栄養を付けて雛を沢山育てて欲しいものです。(とはいえ、小鳥も食べるらしいので、ほどほどに)
去年みたいに雛3羽を含めて5羽並ぶと壮観なのですが。はたして、何羽生まれるでしょう。楽しみです。
Commented by GreenFinch at 2006-05-21 22:20
こちらでも、そろそろアオバズクが営巣を始める頃です。
去年はとてもいい思いをさせてもらいました。今年も楽しみです。
Commented by nk-yoshi at 2006-05-21 22:47
アオバズクの夫婦ですか、毎年同じ所へ現れるようですね。
これからも楽しみにしております。
Commented by kyoumin113 at 2006-05-22 00:12
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
凄いですね~アオバズク・・ほんと、しっかり目が光っていますね。
このご夫妻のヒナが見られるとは、またまた楽しみが増えていいですね。
ツバメさんのヒナも楽しみにしています~♪
Commented by none33 at 2006-05-22 18:39
アオバズクのご夫婦! 微笑ましいですね。
奥様が頼もしい(^^♪
巣の中のツバメの親子も微笑ましくて・・・
ムクドリの幼鳥には声援を送りたいし、
今は鳥の世界のベビーラッシュの時なんですね (^.^)
Commented by easykyoto at 2006-05-22 23:52
こんばんは、初めまして。このたびは僕のブログにお越しいただき、有り難うございました(^^)
鳥に花にとかわいいブログですね。じっくりとは意見させていただきました(^^)
またちょくちょく寄らせてくださいね。有り難うございました(^^)
Commented by rairaj6 at 2006-05-23 00:01
アオバズクの時期ですね。去年を思い出します。
雛が楽しみですね・・・大きくてじっとしてくれるので嬉しい鳥さんです♪
↓のスズメも可愛いですね~。
Commented by cazu88 at 2006-05-23 00:44
アオバズクのご夫婦。何となく人間世界と似て、何事もカアちゃんまかせ
なところがオモシロイですね。木暗い中でも、キラリ目が光っていて、
ステキです。もう巣立った雛、餌運びに忙しい、おねだり雛、トリさんの
世界もタイヘンそうです。でも、親燕さん、燕尾服で颯爽としてますね。
Commented by mirionn at 2006-05-23 07:42
この間テレビでワシの子育てをやってましたが
母親の方が頼もしかったのよ
何処も女性が強いかも?
お宅は?
Commented by simanami04 at 2006-05-23 11:40
kawasemiT さま。 こんにちわ。
さっそく来てくださってありがとうございます。
鳥撮り初心者ですし、300ミリ短焦点レンズで手持ち撮影していますので、
下手な写真ばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 11:42
鍵コメさま。
ありがとうございます。
お返事はまたご訪問してコメントを入れさせていただきます。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 17:05
yachiyoさま。 こんにちわ。
お陰様で、アオバズクがやってきていたことがわかり、撮影できました。
去年は随分遅く行きましたので、どれが親でどれが雛かわかりませんでした。
お寺の近くの方が7月頃に雛が見られますよって言ってました。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 17:08
GreenFinchさま。 こんにちわ。
やっぱり新緑の頃にやってくるんですね。
GreenFinchさんのブログでもアオバズクの雛が見られますね。
楽しみです。  私のレンズは小さくしか写せませんので、雛が写るかどうかわかりません。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 17:13
nk_yoshiさま。 こんにちわ。
そうらしいですね。 毎年、このお寺の境内の大きい楠の木のはるか上で
下を睨んでおります。
今年は何羽の雛が生まれるでしょうか。 楽しみです。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 17:18
kyouminさま。 こんにちわ。
お久しぶりでした。 お元気になられてよかったです。
私は色々と持病はあるんですが、近場をウロウロしていますので、なんとか元気で撮影出来ております。
私は6,7月があかんのです。 動悸がひどくなる時があって、無理が利きません。
でも鳥撮りはやめられませんね。 どんな鳥でも撮りたいです。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 17:22
noneさま。 こんにちわ。
>今は鳥の0世界はベビーラッシュ・・・<
そうなんですよ。 羽を震わせて隣の鳥に擦り寄っていく鳥はたいてい、
雛ちゃんです。 嘴がまだ黄色いですね。
とても可愛くてスズメだろうがなんだろうが撮りたくなりますね。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 17:27
easykyoutoさま。 こんにちわ。
さっそく来てくださってありがとうございます。
素晴らしい京都のお写真、一人で四国に住む88歳になる母に見せたいと
思いました。 母は京都が好きで何回も行っています。今は足が悪くて行けなくなりましたが。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 17:30
rairajさま。 こんにちわ。
私も去年も行きましたが、露出補正が良くわからないままで撮影して
真っ暗でした。 今年は少しはましになりましたが・・・鳥撮りレンズがないです。
残念!。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 19:45
cazuさま。 こんばんわ。
今は巣作りも終わって、子育ての時期でしょうか。
巣立ってもまだ親はしばらくは心配そうに見守っているようで、人間の親子と
そう変わらないな・・・と微笑ましくなります。
雛がまだ巣離れ出来ていない時、やっと巣から出たばかりの頃はカラスなどに狙われますしね。 親も気が休まる暇が無いでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-05-23 19:50
mirionnさま。 こんばんわ。
鳥の世界も子育てとなると母親の方が頼もしいかもですね。
我が家も子育ての頃は私は強かった!・・・です。
でも今は、どうでしょうね。 定年退職をしてから、ちょっと甘やかしすぎました。
すっかり亭主関白ですね。
by simanami04 | 2006-05-21 12:35 | | Comments(22)

元気!

by simanami04