人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

能古島にて

5月17日 水曜日 雨
昨日はかろうじて晴れ・・・というようなお天気でした。
能古島で撮影会があり、船に乗って島に渡りました。 といっても15~20分くらいの近い島です。
在りし日の壇一雄が愛した島ですね。
このお花畑の花はリビングストーンデージーです。
能古島にて_e0077041_21421737.jpg

その花をマクロで撮ってみました。
能古島にて_e0077041_21425170.jpg

真ん中にあるのはアマリリスの蕾のようです。 この色合いが素敵でしたので。
能古島にて_e0077041_21432049.jpg

ルピナスです。
能古島にて_e0077041_21442839.jpg

マリーゴールドのお花をバックに島の猫ちゃん。
能古島にて_e0077041_2152758.jpg

遠くに見える島は志賀島かなぁ・・・。
能古島にて_e0077041_21532650.jpg

Commented by nk-yoshi at 2006-05-17 23:24
すごい彩りの花ですね。マクロで撮ると全然趣が変わった美しい花に
変身!特別高貴な花に見えます。
Commented by koliusu at 2006-05-17 23:33 x
デージー此れだけ一斉に咲くと素晴らしく綺麗でしょうね。
一枚目の写真、見ごたえがあります。
ルピナスも色とりどり、能古島、また行きたくなりました。
Commented by cazu88 at 2006-05-17 23:41
「火宅の人」の能古島ですね。素晴らしいお花畑に圧倒されます。
今回もワイドからマクロまで、レンズ大活躍で、いい写真が撮れましたね。
随分、使い慣れて来られて、見応えがあります。楽しいでしょ?
Commented by pata_01 at 2006-05-18 20:17
すごい~~。
圧倒されますね。お花の絨毯のようですね~。
かえってこんなにたくさん咲いていると、どう撮ればいいか分からなくなりそうです^_^;
でもsimanamiさん、上手く撮られています。
あ、猫ちゃんも撮ってくださってありがと(^v^)
Commented by GreenFinch at 2006-05-18 22:03
ルピナスって、すごい綺麗ですね!ちょっとした未来都市のような気も・・・(^^ゞ
ネコちゃんも、ちゃんと分かってるじゃないですか。いいモデルですね♪
Commented by mirionn at 2006-05-18 22:07
まぁ~きれいな庭園ですね
2枚目素敵♪
ルピナス面白い~♪
こんな感じの見たことありません(^_^)
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-05-18 22:24
背景の山や島の形を見ると丸みがあり、やさしい雰囲気があります。九州らしい雰囲気が感じられました。
Commented by rairaj6 at 2006-05-19 01:33
ルピナス こんな風に撮ると良かったのね・・とても素敵ですね。
1枚目は最初の頃の写楽撮影会を思い出しました。
マリーゴールドの猫やんがとてもすき、マリーゴールドは絵になりませんでしたが、ここに猫やんがいるだけで全く違う印象です!
Commented by none33 at 2006-05-19 16:45
船で渡って行く島なんですね、全島お花に埋まっているのでしょうか!
豪華な厚みのあるお花模様の絨毯のようです♪♪
緑の中のカラフルなルピナスの林、
アマリリスはつぼみのうちから女王の気品が漂って、
きれいなお花をバックにしたネコちゃんはちょっと面映ゆそう・・・
そして マクロのお花の眩さは・・・中を覗いてみたいし・・・^^)
素敵な撮影会でしたね(^^♪


Commented by maikasati at 2006-05-19 18:31
色とりどりの ルピナス 楽しそうな お花ですね、見てるだけで ルンルン~♪
1枚目のデージーは 一面デージー見事です!!
マクロは 上手いなぁ 美しい貴婦人のようです
Commented by simanami04 at 2006-05-19 21:30
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
この場所のお花は四季折々に変わります。秋はコスモスでした。
遠くから見ると凄い量ですね。
マクロは難しいです。何処にピントがきているのやら・・・です。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 21:33
koliusuさま。 こんばんわ。
能古島は意外と行き易い場所ですよね。
バスや船はよく出ています。 前には鳥を撮りに行きました。
薄曇の日でしたので、空の色が悪くて残念でした。
Commented by kagetu2006 at 2006-05-19 21:35
マクロも広角も上手く撮っていますね。
特にマクロはドキッとしました。
バックのオレンジ、ピンク、しろのボケが主役の白にピッタリです。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 21:37
cazuさま。 こんばんわ。
「火宅の人」でしたね。 私は読んでいないんですが。
福岡がお好きだったようですね。
能古島はほんとうに長閑で見晴らしの良い素敵な島です。
四季折々に花が違って、手入れも良く、ここのうどんも美味しいですよ。 
Commented by simanami04 at 2006-05-19 21:44
pataさま。
お忙しいでしょうに・・・来てくださってありがとう。
私はpataさんが羨ましいです。 私も四国で一人暮らしをしている88歳の母を
連れてきたいのですが、私の思うようにはなりそうもありません。
とても難しい問題です。 弟夫婦が時々帰っているようですけれどね。
今出来る事を一生懸命にされているpataさんに頭が下がります。
お体に気をつけて、頑張りすぎないでね。 お写真も撮り溜めておいてね。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 21:48
GreenFinchさま。 こんばんわ。
ルピナスって色合いがいいですよね。 大好きなんですが、この花は少し北の涼しい所が
好きらしくて、余程大切に手入れをしないとうまく咲かせることが出来ないようです。
そういえば、ニュージーランドでは道端に雑草並みにはびこっているルピナスをバスの窓から見ました。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 21:53
mirionnさま。 こんばんわ。
能古島は島の頂上のような場所がこんな風な広い庭園になっていて、
ちゃんと入場料も要るんですよ。
お花の手入れをしている方達も居ました。 海が見晴らせてお天気がもっと
良ければ青い空や島影も撮影できて良かったのですけどね。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 21:57
hasegawaさま。 こんばんわ。
そうですね。 私も旅行する度に感じます。
山の形が行く地方によって違うんですよね。
四国に里帰りをして、四国に渡って最初に感じるのが「故郷の山は美しきかな」・・・です。
九州の山も第二の故郷の山になりました。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 22:04
rairajさま。 こんばんわ。
私の写真の構図は幼稚な感じですね。 もう少し考えないといけない・・・って、
アップしてから気がつきました。  ルピナスはとても綺麗でしたね。
何枚も撮ったのですが、結局 花ばっかりのこの写真しかなかったです。
あの猫ちゃんは人懐っこい猫でしたね。 私がソフトクリームを食べてると
寄ってきて食べたいよ~って鳴くので、サキッポに少し残ったのをやりました。
モデル料にしてはわずかでしたが。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 22:12
noneさま。 こんばんわ。
能古島は小さな島ですが、それでもバスで頂上まで登っていきます。
頂上が公園のようになっていて、ちゃんと入場料が要ります。
中はお花でいっぱいですね。 手入れも良く、色々な花が咲いていました。
頂上ですから、見晴らしも良く、海や遠くの島や船などが見えるのですが、
この日は残念ながら、曇り気味でガスっていました。  お花も青空がバックだと
もっと撮影のし甲斐がありましたのに・・・ね。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 22:18
maikasatiさま。 こんばんわ。
リビングストーンデージーという花は一株くらいではそれほど綺麗な花~と
いう感じではないのですが、これだけの数の花が集まると見事でした。
でもどこから手を付けていいのか、カメラを抱えてうろうろしましたよ。
・・・で結局、こんなありふれた構図の写真しか撮れませんでしたけど。
難しいですねぇ。
Commented by simanami04 at 2006-05-19 22:22
kagetuさま。 こんばんわ。
kagetuさんにそう言っていただくと、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
マクロも難しいですね。 もっと後ろの花の色合いを考えればよかったと
後になって思いましたが。
その時はついつい、主役の花にばかり目が行ってしまって・・・困ったものです。
by simanami04 | 2006-05-17 21:54 | | Comments(22)

元気!

by simanami04