人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

やっと、コマドリさんの出番で~す。

4月28日 金曜日 晴れ
ちょっと、遅くなっていまして、どんどん、在庫になっていっていますが、
やっと、25日に撮ったコマドリさんの出番になりました。
コマドリさんは暗い藪の中がお好きのようで、撮影がメッチャ難しいです。
私のように、いつも手持ちで、三脚なしですと、うまく撮れるわけがない・・・(泣)
それでも、折角撮った可愛いコマドリさん、倉庫に寝かせたままというのは辛い・・・で
ずうずうしく出します。
やっと、コマドリさんの出番で~す。_e0077041_22105442.jpg

やっと、コマドリさんの出番で~す。_e0077041_22112153.jpg

とても綺麗な声で鳴いています。 聴いてもらいたくてしょうがないという感じで・・・。
やっと、コマドリさんの出番で~す。_e0077041_22123216.jpg

帰る前に、すぐ近くに留まって、しばらく付き合ってくれたオオルリさんです。
やっと、コマドリさんの出番で~す。_e0077041_22141011.jpg

やっと、コマドリさんの出番で~す。_e0077041_2214378.jpg

アヤメでしょうか?詳しい名前はわかりませんが。
やっと、コマドリさんの出番で~す。_e0077041_22151648.jpg

Commented by none33 at 2006-04-28 22:35
あ・ハイハイ コマドリさん・・・?え? ン(゜゜)
もう充分知ってるつもりでしたが・・・どうして~~
コマドリさん ほんとは全然知らないんでした(^^ )
怖いですねぇ 思い込みって!
で・始めまして コマドリさん あなたはこんなお顔だったのね(^^♪
しっかり覚えましょう ありがとう(^^♪
Commented by nk-yoshi at 2006-04-28 23:16
コマドリの声が聞こえそうな・・・おまけにオオルリまで来てくれるいいところ
ですねー。 ↓のツバメも素晴らしいです!! 今年はツバメも余り姿を見
せません。
Commented by koliusu at 2006-04-28 23:39
コマドリ、なかなか姿を見せない鳥でしょうか。
初めて知りました・・・・ような気が。
3枚目、いい声で鳴いていそうですね。
オオルリ、堂々とした感じです。
Commented by cazu88 at 2006-04-29 00:50
待ってましたぁ。コマドリさん。"ヒン カラカラ~"の囀りが聞こえましたよ。
そうなんですよね。コマドリさんは、いつも林の下影に居て、なかなか
姿を見せてくれないトリさんですのに、バッチリ撮れているじゃありませんか!!
在庫になんかしてはカワイソウです。どんどん見せて下さい。お願い!!
オオルリさんも、あちこち警戒怠りないですね。こんなにちかくで見られて
幸せです。
Commented by mirionn at 2006-04-29 08:16
コマドリの名前は聞きますが中々あえないでしょうね
逢えただけで嬉しいのにここまで撮れてるなんて
載せて頂いてありがとう~
オオルリさんも綺麗な瑠璃色なんですね
Commented by GreenFinch at 2006-04-29 11:49
こまちゃんもかわいいですが・・・
オオルリ君のお写真がとても気に入ってしまいました!周りの前かぶりがすごい良い雰囲気をかもし出していますね!素敵です~♪♪
Commented by ahiruno33 at 2006-04-29 12:28
最近 お天気がいいので油山に毎日犬のお散歩です。
お姿はなかなか見せてくれないのですが鳥の声と 青々とした木々が迎えてくれます。
でも かわいいお姿はこのページでお会いできるわ
Commented by simanami04 at 2006-04-29 20:35
noneさま。 こんばんわ。
ね・・・コマドリさんて知ってるようで知らない鳥なんですよね。
私も初見の鳥さんでした。
でも暗い藪の中が好きで、ほんのたまに、こうして低い枝の上で、綺麗な声を張り上げて歌います。   この大きい口を開けて思いっきり歌っているコマドリさんは
ほんとうに可愛らしいです。  歌う事が大好きみたいですね。
Commented by simanami04 at 2006-04-29 20:40
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
あら・・・ツバメも居ないですか?。 こちらではだいぶん前から飛んでいます。
もう巣作りも終わってソロソロ・・・ヒナが・・・。  今年は鳥の分布がちょっと変なんでしょうか。
そのうち、そちらでも見かけるようになると思います。  昔は田植えで田んぼに水を張る頃に見かけたように思うのですが。
Commented by simanami04 at 2006-04-29 20:43
koliusuさま。 こんばんわ。
コマドリは暗い藪の中に居て、1時間か2時間毎に低い枝に出てきて、可愛い綺麗な声で高らかに歌います。
この大きい口を見ると、鳴くというよりは歌っているように感じますね。
Commented by simanami04 at 2006-04-29 20:50
cazuさま。 こんばんわ。
え~っ!cazuさんはよくご存知なんですねぇ。
そうなんですか?。  ”ヒン カラカラ~”って鳴くんですか?。
ヒン・・・はよくわかりませんが、カラカララララ・・・・って聞こえました。
綺麗な声でしたよ。  拍手してあげたいくらいでした。
この時のオオルリさんにはビックリしました。  いつもは少しでも近づくと飛んでいって
しまうのに、この時はふと後ろを振り返るとすぐ近くの枝で静かにこちらを見ていたんですよ。
カメラを向けても逃げませんでしたし。  少し若い鳥のように見えますから、
まだ人間の恐さを知らないのかも・・・。
Commented by simanami04 at 2006-04-29 20:57
mirionnさま。 こんばんわ。
いえいえ・・・下手な画像を見てくださって嬉しいです。
こういう珍しい鳥が居るという情報を手に入れることがとても難しいようだ・・・と
最近になって気がつきました。  鳥撮りさんの先輩に付きまとってお聞きしてやっと判った情報が多いですね。
バード・ウォッチングをしてる方の側に行って「何か居ますか?」とお聞きすると
教えてくださる事があります。
Commented by simanami04 at 2006-04-29 21:02
GreenFinchさま。 こんばんわ。
お気に召していただいて嬉しいです。
このオオルリ君はほんとうに、いい子ちゃんでした。
近くで見つけたのに、カメラを向けても逃げませんでした。
横を通りすぎて行く方が、「あの鳥はなんていう鳥なんですか?」と聞かれて
教えてあげてる間に飛んでいってしまいましたけれど。 もう十分写した後でしたから良かったです。
Commented by simanami04 at 2006-04-29 21:07
ahirunoさま。 こんばんわ。
油山にはよく行かれるんですか?。
私も何週間か前に、撮影に行きました。 声は聞こえますが、あまり撮れませんでした。
鳥にも好みの場所があるのでしょうね。 最近よく通っているM公園は今年は異常なくらい、
珍しい野鳥が集まっているようです。
最近は新緑で油山も綺麗でしょうね。
Commented by yachotori at 2006-04-29 21:46
こんなにきれいなコマドリ、オオルリが在庫で貯まっているとはいいですね。
三脚は重いし嵩張りますが、暗い場所が多い鳥撮りにはご使用をお勧めします。
Commented by kyoumin113 at 2006-04-29 21:59
倉庫にしまっておかないで、どんどんアップしください~
私もほとんど手持ちなので興味津々・・・・
2枚目のつぶらなオメメがキラリン☆~かわいいですねぇ~
さえずりで綺麗な声を聴いてきましたが、ライブでピヨロロロ....の声、聴いてみたいです。
Commented by climax_ty at 2006-04-30 17:57
自分も手持ちですよ・・・ていうか三脚嫌いなんです。
移動とか担ぐの大変だし・・・
コマドリ綺麗に撮れてますよ
オオルリの背景の感じがとってもメルヘンチックですね
Commented by simanami04 at 2006-05-01 10:40
yacyotoriさま。 こんにちわ。
私はノロイので、ついつい在庫に溜まっていきがちです。
でもそれでちょうどいいのかもしれません。
たくさん撮ってもアップ出来るのは少ないですから。
ほんとうに・・・三脚は必需品だと、つくづく判っているんですけど、
今の状態でも、重くてフゥフゥいいながら登ったり下ったり歩いていますので、それに軽い三脚には重い短焦点レンズ付きのカメラは乗せられませんしね。
悩んでいる所です。   それなのに、キャノン30Dが欲しくて買い換えたいなぁ・・・などと
大それたことまで考えていますが。   まぁ、いつのことやらです。

Commented by simanami04 at 2006-05-01 10:46
kyouminさま。 こんにちわ。
kyouminさんも手持ちでしたっけ?。 いつもとても綺麗にピントが合ったお写真を拝見していますので、
三脚で・・・と思い込んでいましたが。  手持ちでも、近くに何か、カメラを固定できるものが
あればいいのですが、無い時は座り込んで、膝の上に肘をつけての固定になります。
座れない時はほとんどブレ写真の山ですが、それでも懲りないsimanamiでございます。
Commented by simanami04 at 2006-05-01 10:50
climax_tyさま。 こんにちわ。
え~っ!。climaxさんも手持ちでしたか?。
だって、キビタキ、素晴らしい画像でしたよ~!。
どうやったら、あんなに綺麗に手持ちで撮れるんでしょうか。
何か、隠してることないですか?。(笑)。
by simanami04 | 2006-04-28 22:15 | | Comments(20)

元気!

by simanami04