人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

先日の続きです。

4月23日 日曜日 曇り
先日写したのは1GBのメモリーカードと、256MBのメモリーカード、満杯でした。
・・・で全部で323枚。  200枚以上削除したと思います。
というわけで、続きを見てやってください。
マミジロキビタキです。
先日の続きです。_e0077041_2282976.jpg

正面顔はお爺さん?。
先日の続きです。_e0077041_2292348.jpg

先日の続きです。_e0077041_22102699.jpg

先日の続きです。_e0077041_22105354.jpg

サンショウクイです。
先日の続きです。_e0077041_22113886.jpg

これは多分、ビンズイですね。
先日の続きです。_e0077041_22122558.jpg

Commented by cazu88 at 2006-04-23 23:15
ひぇ~っ、スゴイですねぇ。でも、さすが323枚の中から、厳選されたの
ですから、どれもタメイキものの素晴らしさです。よく撮れていますねぇ。
お爺ちゃん顔のマミジロヒタキさん、面白いです。
Commented by GreenFinch at 2006-04-24 00:12
うわ~。マミジロキビタキがいっぱい~。よだれが落ちそうです~(笑)
サンショウクイは山椒を食べ過ぎて、口が辛いのでヒリヒリ鳴くと言われています。(笑)
本当に山椒を食べるのか・・・どうでしょうねぇ。(^^ゞ
Commented by y_tochiko at 2006-04-24 05:20
たくさん撮った甲斐がありましたね^^
300枚以上ですか、凄いですね!
僕は100枚以上撮った事が無いな・・(^^ゞ
Commented by maikasati at 2006-04-24 11:10
こんにちわ。
わぁぉ~323枚 すごい!!お疲れ様です~(笑)
鳥の声は 聞こえても 姿が見えないので こんなに 上手に撮れて 夢のようです。
お上手ですね、 鳥を 撮る秘訣は~ありますか!?
望遠レンズは どれ位の 大きさなんですか!?
聞いてばかりですね(笑) 可愛い鳥達を 見れて うれしかったです(^^)
鳥の名前も 覚えられそう~すぐ忘れそうですが~(笑)
Commented by none33 at 2006-04-24 17:32
まだまだ鳥さん楽しませてくれているんですね~~♪♪
当分鳥撮りに嵌りっぱなしになりそうですね(^^ )
キビタキさんの色がきれいですね。
バックの新緑に負けないように張り切ってる・・?(^^♪
Commented by tamlin21 at 2006-04-24 19:14
すっかり鳥撮りさんですね。キビタキいい色が出ていますね。

「日本の鳥2005」という本見てみて下さい。
すごいキレイデス。
Commented by kyoumin113 at 2006-04-24 21:50
一度の鳥見に323枚とは凄いですね!
バッテリー切れもなく順調でなによりです。
目の上の白と黒のコントラスト、綺麗な胸側のグラデーション、三枚目など最高です~♪
色白のサンショウクイまで撮れて、ほくほくだった事がじゅうぶん頷けます。
Commented by yachotori at 2006-04-24 22:18
100枚は残せたということで、いい鳥撮り日だったようですね。
マミジロキビタキやサンショウクイには出会ったことがないです。
こんなにきれいな写真を見ていると出会わなくても十分満足です。
Commented by koliusu at 2006-04-25 00:42 x
こんばんは。
すごいですね~~メモリーカード。
やはり、小さいし、動くしで、難しいでしょう。
今回のは、整然としてすっきりと撮れてる感じです。
サンショウクイと言うのは山椒の実を食べるのでしょうか、
面白いですね。
Commented at 2006-04-25 07:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mirionn at 2006-04-25 20:35
良い感じで撮れてますね
夢中でシャッタ-押してるsimanamiさんが浮かんできます
至福のひと時でしたね
沢山撮ると選ぶのに大変でしたでしょう?
Commented by simanami04 at 2006-04-25 22:44
cazuさま。 こんばんわ。
323枚といっても、最初にカメラでせっせと削除していき、帰ってもう一度、
カメラの中で削除、それから、パソコンに入れてみて削除・・・ですから、とても
時間がかかります。  疲れるけれど、至福のひと時です。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 22:47
GreenFinchさま。 こんばんわ。
今日はまたM公園に行ってきましたが、サンショウクイが鳴いている所に出会って、綺麗な声でヒリリリ・・・・と鳴いているのを確かに聴きました。
山椒を食べたかどうかはわかりませんが。(笑)
Commented by simanami04 at 2006-04-25 22:51
tochikoさま。 こんばんわ。
連写機能が付いていて、数打ちゃ当たる・・・(かも) と連写しますから、
1GBのカードもすぐに満杯になるんです。
でも後が大変ですね。 最近は連写も控えめにして、しっかりピントを合わせるように努力していますが。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:01
maikasatiさま。 こんばんわ。
鳥を撮る秘訣ですか?。 私のような鳥撮り初心者に聞かないでください。
もっともっと凄い方達が沢山いらっしゃいます。
ファインダー越しに見る鳥の愛らしさの魅せられて、ただただ突っ走っております。
レンズは鳥撮りの先輩にお聞きして、300ミリ短焦点レンズで手持ちで追っかけています。
本当はちゃんと三脚付けないといけないのですが、(ぶれますから) 私は重いのが苦手で、
ついつい手持ちで撮っています。    カメラも軽いのを・・・とキャノンのEOS・Kiss・D・Nです。 連写が秒3コマなのが悲しいです。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:05
noneさま。 こんばんわ。
今年、やって来る春の鳥は、異常なほど、多いらしいです。
何年も鳥を観察している人が言ってました。
でももうすぐ居なくなる事でしょう。  この春のように面白い鳥撮りをしたら、
後が寂しいでしょうね。  今度は蝶々を追っかけますか・・・。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:10
tamlinさま。 こんばんわ。
私は勉強不足で、1冊は鳥の本が欲しいと思いながら、まだ買っていません。
ブログの鳥撮りの方のところで、少し鳴声などを勉強させてもらっています。
「日本の鳥2005」という本、今度 本屋さんで探してみますね。
出来たら小さめでポケットにでも入るといいのですが。
ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:17
kyouminさま。 こんばんわ。
私の鳥撮りの先輩で鳥撮りトリオの方達もみんな、こんな枚数撮られていますよ。
バッテリー切れは先日のモズでコリゴリしましたから、いつもちゃんと予備を持っていきます。
サンショウクイはとても珍しいそうです。 偶然、とても沢山の種類の鳥に出会えましたが、ラッキーだったんですね。
もうすぐ居なくなりますが鳥の居なくなったM公園はさぞかし寂しくなる事でしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:25
yacyotoriさま。 こんばんわ。
100枚くらいは残ってるはずなんですが、見るたびに少しづつ削除していますので、
もう随分少なくなっています。 結局同じものばかり撮っていますので。
マミジロキビタキやサンショウクイは、とても珍しい鳥だそうです。
今年は異常だと、長年 鳥の観察をしている人が言っていました。
異常でもいいから、珍しい鳥がもっと来てくれないかしらと、欲張って公園に通っています。
後が恐いですね。 来年は少なくなるかもしれませんし。
yacyotoriさんに、そんなこと言っていただくと恐縮です~・・・お恥ずかしいです~・・・。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:28
koliusuさま。 こんばんわ。
サンショウクイって鳥は、サンショウを食って、ヒリヒリするので、ヒリヒリ・・・
と鳴くそうです。(本当かな? 本当のわけないか・・・)
でも鳴声は確かに ヒリリリリ・・・と綺麗な声で鳴いていましたよ。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:33
鍵コメさま。
ありがとうございます。 私の写真は背景が明るすぎて、それが気になっていました。
最近は補正を+2/3~1くらいにしています。 やっと最近になって、そのつど
補正に気をつけるようになりましたが、まだまだいい加減です。
Commented by simanami04 at 2006-04-25 23:38
mirionnさま。 こんばんわ。
こんなに珍しい鳥がたくさん、やってくるのはめったに無いことらしいです。
ほんとうにラッキーな日でした。 沢山撮ってしまうと後が大変ですが、
パソコンで、見ながら削除する時は、また楽しい時でもありますね。
by simanami04 | 2006-04-23 22:12 | | Comments(22)

元気!

by simanami04