人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

M公園の鳥の続きです。

4月17日 月曜日 晴れ
アップするのが遅いので、どんどん在庫になってしまいそうです。
続きで~す。

斜面の草の中で、のんびりとタンポポの綿毛のまだ開いていない蕾を食べているカワラヒワさんです。
何羽か居ました。 綿毛を嘴の周りにつけて、せっせと食べていました。
M公園の鳥の続きです。_e0077041_18582723.jpg

M公園の鳥の続きです。_e0077041_18585426.jpg

今季、初めて撮れました。ミヤマホオジロさんです。
M公園の鳥の続きです。_e0077041_18595537.jpg

M公園の鳥の続きです。_e0077041_190162.jpg

センダイムシクイさんです。 見つけた時はウグイスかな?と思ったのですが鳴声が違いました。
「焼酎 いっぱい ぐいーっ!」って鳴くそうですが、そう聞こえるかどうか、考えるゆとりがありませんでした。
M公園の鳥の続きです。_e0077041_1935513.jpg

M公園の鳥の続きです。_e0077041_1943125.jpg

Commented by kyoumin113 at 2006-04-17 21:59
あら、まぁ~口の周りをタンポポだらけにして…可愛いですね~♪
小鳥が無心に食べてる姿みるの、大好きです。
ミヤマホオジロさんの尖がった頭がカッコイイですね!
私はチラ・・っとホオジロさんに会えただけ(^^ゞ
センダイムシクイさんも小さそうな鳥さんですね~
目つきがなんとも可愛くて♪~羽のウグイス色も綺麗ですね。
Commented by cazu88 at 2006-04-17 23:15
まぁ~、どれもステキなトリさんばかりですのに、在庫になんかしてしまわないで、
どんどん見せて下さいよぉ。今日、山歩きに行きましたら、センダイムシクイが
盛んに啼いていました。勿論、当方は声だけで満足。撮ろうなどと大それた
ことは考えていません。こちらで見せて頂くのが何より楽しみなのです。
Commented by none33 at 2006-04-18 16:49
焼酎 一杯 ぐぃ~ッ! そんな楽しい鳥さんがいるのですか~~
是非ご一緒に・・・ぐぃ~ッ!(笑) やりたいですね~~(^^ )
カワラヒワさんは、 咲き終わって少し綿毛の出来かけがお好み・・?
口元に綿毛をいっぱい付けて夢中に食べてるなんて、
幸せそうで可愛いですね~♪♪
Commented by rairaj6 at 2006-04-19 00:11 x
きれいに撮れていますね。カワラヒワさんも可愛いですね。
センダイムシクイは こんなにじっとしているのは珍しいらしいですよ。
良かったですね!
Commented by jhino at 2006-04-19 03:28
難しい小鳥の写真、多数撮られて感心しています。
こんなに沢山の鳥さんと出会えて羨ましいです。
Commented by ezaki601 at 2006-04-19 08:01
色々な小鳥が増えましたね・・・
Commented by ezaki601 at 2006-04-19 08:01
色々な小鳥が増えましたね・・・
Commented by kay110 at 2006-04-19 13:02
shimanamiさん、ご無沙汰しています。すっかり鳥撮りに嵌られていますね。そして見事にいい瞬間をキャッチしておられますね。
今から先、新緑の候になると、いろんな鳥さんが現れて忙しくなりそうですね。
Commented by simanami04 at 2006-04-19 19:46
kyouminさま。 カワラヒワさんて、こんなもの食べるんですねぇ。
私も初めて見ました。 もう木の実も残り少なくなってきたんでしょうか。
でもタンポポの綿毛のまだ開いていない、湿った白い穂って美味しそうですよね。
Commented by simanami04 at 2006-04-19 19:49
cazuさま。 こんばんわ。
センダイムシクイさんの鳴声がわかりましたか?。
それは素晴らしい!。 私はまだどんな鳴声だったかよく覚えていないんですよ。
焼酎 いっぱい ぐいー! って言う声を聞いてみたいです。
Commented by simanami04 at 2006-04-19 20:00
noneさま。 こんばんわ。
鳥が無心に食べている情景っていいですよね。
たいてい、口の周りに食べかすをくっつけていますね。 あとで木の幹に擦り付けて
ちゃんと綺麗にする鳥もいますし、そのままで平気な鳥も・・・。
どちらも可愛いですねぇ。
Commented by simanami04 at 2006-04-19 20:06
rairajさま。 こんばんわ。
あの時は本当に、じっとしてましたねぇ。 たっぷりと撮らせてくれて、いい子ちゃんでした。
センダイムシクイさんは これを撮る前にも一枚だけ木の上に留まっているのを
撮ったのですが、この時も意外にじっとしてました。
この時はウグイスかと思ったのですが。 初めて撮れた鳥さんがこんなに大きく撮れて嬉しかったです。
Commented by simanami04 at 2006-04-19 20:11
jhinoさま。 こんばんわ。
滝の宮公園あたりは鳥がいっぱい居そうです。
実家の母がいつか朝、玄関を出たところで、すぐ前を綺麗な鳥がとっとこ、とっとこ歩いて
行くのをみたそうです。 そこに居合わせたかった・・・と残念でした。
Commented by simanami04 at 2006-04-19 20:13
ezakiさま。 こんばんわ。
今、渡りの途中下車なんでしょうか。  今年は特に珍しい鳥が福岡にもやって来ているようです。
Commented by simanami04 at 2006-04-19 20:17
kay110さま。 こんばんわ。
お久しぶりです。 ブログのお引越しはされましたか?。
気になっていましたが、私はついに面倒になってアドバンス(無料)に入りました。
またお会いした時にお話しましょうね。
Commented by yachotori at 2006-04-19 20:48
ミヤマホオジロ、センダイムシクイなどが可愛いですね。
最近たくさんに出会えるようになっているようですね。楽しんでください。
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-04-19 22:12
センダイムシクイ、可愛いです。ウグイスの仲間なので藪の中にいることが多そうですね
Commented by simanami04 at 2006-04-20 08:34
yacyotoriさま。 こんにちわ。
福岡の真ん中に自然たっぷりの公園とはいえ、こんなに沢山の珍しい鳥がやって来るとは・・・
びっくりしています。 知っている人は知っていたらしいですが、私は初めてで、このところ、
食欲がなくなるほど興奮気味です。 でも、ほんのつかの間の寄り道らしいですが。
Commented by simanami04 at 2006-04-20 08:38
hasegawaさま。 こんにちわ。
やっぱり、ウグイスの仲間なんですね。 初めに木の上で見た時は、ウグイスと思いましたが、
鳴声が違っていました。   この日は木の上で見かけましたよ。
特にこの時はいい子ちゃんで、しばらくじっとしていてくれました。
by simanami04 | 2006-04-17 19:04 | | Comments(19)

元気!

by simanami04