人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

雨に煙る杣の里

4月5日 水曜日 雨
昨日は撮影会で、福岡は八女の奥地、矢部村の日向神ダムからその上流に
ある杣の里(そまのさと)に行ってきました。
車で2時間近く上って行きます。
残念ながら雨に降られましたが、それもなかなか風情があっていいものでした。
ただ、その良い風情が写真に再現できず、もどかしいですが。
日向神ダムの桜です。 ここの桜は行っても、行っても続く素晴らしい眺めでした。
雨に煙る杣の里_e0077041_153851100.jpg

雨に煙る杣の里_e0077041_15391743.jpg

下の2枚は昼食を頂いたレストラン近くで写したものです。
雨に煙る杣の里_e0077041_1540031.jpg

雨に煙る杣の里_e0077041_15412024.jpg

Commented by hasegawa_h2001 at 2006-04-05 21:44
良い風景の雰囲気が伝わってきました。「すごく、綺麗」と独り言がでてしまいました。ヤマセミなんかもいそうですね。
Commented by kagetu2006 at 2006-04-05 22:09
1.2は湖が良いですね。
写り込みも色も絵に描いたようです。
3は絵心あるゆえにとれた構図だと思います。
上手いですね。
Commented by kyoumin113 at 2006-04-05 22:51
2枚目、素敵ですね~~私好みです♪
私も綺麗な景色の桜を撮ってみたいと思ってますが、どうも景色が苦手でこうは撮れません・・・
近くで白いモクレンが撮りたくて様子を見に行ったところ、もう花が落ちてしまいこれも残念~
このところ雨と風ばかりで・・・明日はどうかな?

Commented by nk-yoshi at 2006-04-05 23:34
ダム一帯に広がる桜並木、水に映し美しさと数を倍増して見事な景色。
2枚目は、葉が赤く出始め薄いピンクのサクラを引きたたせています。
雨でも行かれた甲斐ある名所ですね。
Commented by cazu88 at 2006-04-06 00:20
いい所へお出かけになりましたね。ダム湖の静かな水面に映ったサクラ
息をのむ美しさです。ヤマザクラも水の方へ精一杯枝を伸ばしていますね。
山奥の静かな春が伝わって来ました。
Commented by tamlin21 at 2006-04-06 09:18
皆様の楽しい撮影会のご様子掲示板で拝見しました。
懐かしいお顔も拝見して、、、、。
ダム湖に写った桜いいですね。
Commented by mirionn at 2006-04-06 11:35
桜は水がよく似合いますよね
1.2枚目好きです♪
ほんとに風情があって良いですね
Commented by none33 at 2006-04-06 18:09
素敵なところですね♪♪
ダムに映った桜もとてもきれいですし、
2枚目は神秘的な雰囲気がありますね。
お天気が悪くても桜がとても輝いているように見えるのですが・・・
暗い中で白が映えているのでしょうか。。。
最後の一枚はコブシ?モクレン? やはり白がきれいです!
Commented at 2006-04-06 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariyo at 2006-04-06 21:11 x
素晴らしい風景 ダム湖に写る山桜・桜いい感じです
空気も美味しく 料理は一層美味しいのでは・・・
山々に良く似合う純な木蓮 溜息が出ます ありがとう
Commented by legato22 at 2006-04-06 22:23
どれもいい場面を切り取られましたね~。
3枚目、あの場所をうまくまとめられてて驚きました。
風景を撮ることがめったにないので苦手です(ーー;)
鳥ばかり追いかけてないで勉強しないといけないなぁと実感しました。
でもどうしても・・・ネ(^^ゞ
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:04
hasegawaさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。 このダム湖に近くで、カワセミを見たって、運転手さんが言ってました。
ここは市の鳥がカワセミだそうですが、私達は見ることが出来ませんでした。
ヤマセミも居そうですね。 私はまだ、飛んでいるところさえ見ていませんので
憧れなんですが。
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:09
kagetuさま。 こんばんわ。
ありがとうございます。
3枚目はただそのまま撮ったような気がするのですが・・・お恥ずかしいです。
ここは本当に綺麗なところでした。 バスで渓谷沿いを登っていくのですが、
延々と桜並木が続いていました。 でも目に美しくても写真に切り取るのはとても
難しかったです。
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:17
kyouminさま。 こんばんわ。
kyouminさんのお気に召した写真があって嬉しいです。
桜の風景は難しかったです。 目に見える景色があまりに綺麗で・・・。
切り取り方が悩みの種でした。 雨が降ったりやんだりで。雨が降り出すと、
ダム湖の水面がぼやけてしまって、綺麗ではなくなりますしね。
でも私は晴れた日の桜の方が苦手なんですよ。 白飛びしたり、なんだか
埃っぽい桜になってしまったりしますので。
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:22
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
私は車酔いしますので、特に雨の日は恐かったのですが、前の席に座らせていただいたり、
酔い止めの薬を飲んだりしながら行きました。
雨の中を行った甲斐がありました。 雨に濡れた桜はいよいよ美しく、風情があって良かったです。
桜には池や湖や雨が似合うのかもしれませんね。
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:29
cazuさま。 こんばんわ。
福岡から車で1時間半ほど、山の渓流沿いに登っていったところにある静かな美しい場所でした。
桜もちょうど見頃で綺麗でした。  行く前にある方から、とても綺麗な所よと
言われましたが、本当にそのとおりでした。  でも後半は雨がひどくてあまり写真は撮れませんでした。
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:34
tamlinさま。 こんばんわ。
遠くに行ってしまわれましたけど、パソコンは有り難いですね。
まるで、近くにいつもいらっしゃるような気になります。
大宰府の梅の撮影会で、マクロの撮り方、距離などを教えていただいたのが
つい昨日のような気がします。  またお会いしたいですね。 
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:38
mirionnさま。 こんばんわ。
ここに行くまで、湖に映った桜など、撮る機会がありませんでしたので、
わからなかったのですが、ほんとうに桜には水が合うようです。
雨の日でもいいかもしれませんね。  
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:45
noneさま。 こんばんわ。
前半はそれほど降っていなくて、明るかったのですが、後半はほとんど
雨で、あまり撮影は出来ませんでした。
このコブシの花はレストランの側にあって、屋根の下から撮る事ができました。
ここは高い山の上ですので、少し寒いせいでしょうか、まだコブシの花も綺麗でしたね。

Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:49
鍵コメさま。 こんばんわ。
最近、鳥が居なくなって、広角レンズをよく使うようになりました。
でも風景はやっぱり苦手です。  切り取り方が難しくてもうほとんど、感でやっています。
まだお忙しいですか?。 お返事要りませんから、コメント欄だしてくださいよ。
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:53
mariyoさま。 こんばんわ。
ここの昼食は、山菜料理でしたが、とても美味しかったですよ。
雨で降り込められて、すっかり長居しましたけれど、感じの良いレストランでした。
こんな綺麗な山奥に出かけたのは久しぶりでしたので、森林浴と雨のイオン浴まで出来ました。
Commented by simanami04 at 2006-04-06 23:57
legatoさま。 こんばんわ。
そんな風に思っていただいて嬉しいですが、3枚目はそのままの風景だと思っていたんですけどね。
legatoさんも撮られませんでしたか?。   私も鳥を追っかけたいのですが、
なかなか見つけるのが難しくなりましたね。    明日は南公園に行ってみようかなと思っています。
by simanami04 | 2006-04-05 15:41 | | Comments(22)

元気!

by simanami04