人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

春日公園の鳥

4月1日 土曜日 曇り
先日の続きです。  那珂川公園のあと、春日公園に寄りました。
もう、ジョウビタキさんたちは居ませんでした。 横の川でカワセミさんを探してみましたが、
やっぱり、居ませんでした。
居たのは・・・  シロハラさん と
春日公園の鳥_e0077041_1123064.jpg

お花見してる、ヒヨドリさん と
春日公園の鳥_e0077041_11234882.jpg

お花見してる、スズメさん  でした。
春日公園の鳥_e0077041_11243347.jpg

これは、私はシロハラを写したつもりでいたのですが、帰ってパソコンに入れてみましたら、
どうも違うみたいです。もしかしたら、アオジさんでしょうか・・・。
春日公園の鳥_e0077041_11273851.jpg

Commented by y_tochiko at 2006-04-01 12:48
まだシロハラさんが居ましたか!
僕も今日探してみましたが残念ながらお帰りの様でした・・(^^ゞ
最後の子はアオジさんでOKだと思います^^
Commented by none33 at 2006-04-01 18:43
みんな人に先駆けてちゃっかりお花見ですね~(^^ )
ヒヨちゃんはよく声は聞こえるのですが、なぜか今年は姿をあまり
見せてくれないんですよ、 何か警戒されてるみたい・・(゜゜)
ムクドリさんがやっとよく出てきてくれるようになりました。
桜に誘われて他の鳥さんたちもあそびに来てくれたら嬉しいですが(^^ )
Commented by GreenFinch at 2006-04-01 21:02
お花と鳥は、絵になりますね!
アオジさんのこのポーズ、可愛いですね♪
Commented by amururu3 at 2006-04-01 21:17
ヒヨドリさんのが好きです、バックのグリーンと桜の色とヒヨさんの色とが
程よくマッチしてると 思います!
Commented by mariyo at 2006-04-01 21:54 x
小鳥たちも桜で満足感を味わい 高いところから眺めてます
シロハラくん おめめにピンシャン 良くあってます
桜にヒヨドリ群がってますが上手く撮れませんでした
Commented by cazu88 at 2006-04-02 00:44
みんなしっかりこちらを向いて、いいお顔を見せてくれていますね。
お花見までしちゃって!! 生意気だけどカワイイです。サクラ、もう満開
状態ですね。こちらは、まだホンの2~3輪なのです。いつまでも寒くて
ヘコタレています。
Commented by nk-yoshi at 2006-04-02 08:18
鳥たちと仲良く可愛い姿を、お花見のスズメでも撮りたいところですが、
スズメといえど近寄りがたく、鳥よ来い こい!と叫べど・・・
お宅の羨ましい環境に慰められます。
Commented by あひる at 2006-04-02 08:58 x
「お花見してる、スズメさん」 こんなショットをとる瞬間って気があせりませんか?
飛んでかないで~って なんかそんな息遣いが聞こえてきそうです。
かわいい
Commented by pata_01 at 2006-04-02 15:39
綺麗に撮られていますね~(^v^)
雀さん特にお花に埋もれて可愛いですね~。
鳥さんの姿を撮れるだけでも嬉しいですが、背景が美しいと尚更ですね。
上手い具合に綺麗な背景のところに居てくれるとは限らないので、これはその日の運しだい^_^;
うまくタイミングを逃さない腕も必要ですしね。
もう皆さんとってもお上手になってただただ感心しています。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 19:37
tochikoさま。 こんばんわ。
東京の方が寒いから、鳥さんも こちらよりも長く居ると思うのですが、
違うんですね。 その年によって気温も違いますので、鳥も例年と同じっていうわけには
いかないようですね。  こちらでは今はシロハラさんやマミチャジナイ、シジュウカラなどがまだ居るようです。 2,3日したら、南公園や植物園にまた行ってみようと思っています。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 19:41
noneさま。 こんばんわ。
ほんとうに、こちらでも今年はヒヨドリさんやムクドリさんたちの姿を見かけることが
少なかったですよ。 去年は多かったですけどね。
桜も花のうちに鳥が遊びに来てくれるといいのですが、葉が茂ってしまうと
見つけにくくなりますね。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 19:45
GreenFinchさま。 こんばんわ。
なかなか、花と鳥っていう写真は撮れません。 ・・・で下手でも何でもアップしてしまいました。
わずかな桜の時期ですけど、もうすこしマシな写真を撮ってみたいものです。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 19:49
amururuさま。 こんばんわ。
今年はヒヨドリさんも、あまり近寄らせてくれませんね。
去年はすぐ近くで赤い実を食べている所を写していても逃げなかったですが。
これも、もう少し近くで・・・と思ったら逃げられました。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 19:53
mariyoさま。 こんばんわ。
桜の花の中でチョコマカしてる鳥を撮るのも難しいですね。
この桜の花の中のスズメも、よく動いて撮りにくかったです。
スズメにピントが合っていません。 もう1枚の方がピントは合っていたんですが、
顔が見えなかったので、こちらの方を出しました。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 19:58
cazuさま。 こんばんわ。
こちらも、いつまでも寒いですよ。 でも桜はもう八分咲きくらいです。
今日など風が強かったので、花びらが散っていました。
春一番、春二番と風の強い日が多いですね。桜の花を撮影するのが大変です。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 20:02
nk-yoshiさま。 こんばんわ。
去年は結構近場で、ジョウビタキなどが撮影できましたが、今年は遠出しないと
見ることが出来ませんでした。  でも2年目ともなると感のようなものが働いて 鳥の居そうな場所がおぼろげに判るようになりました。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 20:06
あひるさま。 こんばんわ。
桜の花の中で遊んでいるスズメさん、もう少しの間、遊んでいてね・・・と
念じながら、焦ります。
この時は長い間、遊んでいました。 ただ、花の陰に入ってしまって、なかなか顔を見せてくれませんで、また焦りました。
Commented by simanami04 at 2006-04-02 20:13
pataさま。 こんばんわ。
私はまだまだ、ゆとりがありません。 鳥を見つけると、もう撮ることばかり
考えて背景や構図などそっちのけです。  撮れたらそれで嬉しくてにんまりです。
そろそろ、ゆとりを持って撮影するようになりたいです。
鳥撮りは運不運がありますね。 来期の為にも、日頃の行いを良くしておかなくっちゃ・・・なんて考えています。
by simanami04 | 2006-04-01 11:27 | | Comments(18)

元気!

by simanami04