人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

バンテアイ・スレイ

3月9日 木曜日 曇り
アンコール・トムから北に10kmにある、10世紀後半に建立された「女の砦」を
意味する小さな寺院です。赤色砂岩と紅土を主材料として造られている為、寺院全体が赤いです。
これはその前に早朝でかけた「、朝日に輝くアンコールワット」というツアーのはずでしたが、
残念な事に朝日は輝きませんでした。
バンテアイ・スレイ_e0077041_14333680.jpg

ここからが、バンテアイ・スレイでした。
バンテアイ・スレイ_e0077041_1436279.jpg

バンテアイ・スレイ_e0077041_14372096.jpg

バンテアイ・スレイ_e0077041_14374424.jpg




バンテアイ・スレイ_e0077041_14391879.jpg

バンテアイ・スレイ_e0077041_14401464.jpg

Commented by tamlin21 at 2006-03-09 19:16
素敵な写真いっぱい楽しませて頂いております。
朝日残念でしたね。夕日も綺麗なんですよね。

日本語の若いガイドさんよく日本語が出来なくって「アンコールトム」だけ大きな声で言ったの今でも忘れられません。
長い内乱で苦しめられた国、あのガイドさんもきっと今は流暢な日本語で観光案内していると思います。
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-03-09 21:05
こんなに沢山の彫刻群をどのくらいの期間で作ったのでしょうね。美しいです。
Commented by legato22 at 2006-03-09 21:28
1枚目、朝日に輝かなくても静かな朝の寺院の雰囲気がよく表現されてて素敵です。
すっきりとしたおジョウ様、ウラヤマシイ!!
まだこんな素敵なおジョウ様の姿、撮れてないんです(;_;)
Commented by kagetu2006 at 2006-03-09 21:36
お嬢様、落ち着いた色に撮れていますね。
バックも落ち着いています。
しっとりとした作品には品の良さを感じます。
Commented by yachotori at 2006-03-09 21:43
全てが彫刻で埋め尽くされていて圧倒されます。
これをデザインした人はすごい才能の持ち主ですね。
おジョウさま、近くで大きく撮れましたね。羽毛がきれいに輝いてます。
Commented by none33 at 2006-03-09 22:05
10世紀後半! 1000年も前に建てられたのですね。
「女の砦」 昔も女性は強かったのですね、いや、昔は・・・
でしょうか(笑)
それはともかく、おジョウ様 素敵に撮られましたね~♪♪
すごく素敵! 可愛い~~! まだ一度も会えないので
指を咥えて見ています(^^ )
Commented by cazu88 at 2006-03-09 23:41
「女の砦」作ったのは誰? 女を護るため? こわいから?
いずれにしても、ものすごいエネルギーを感じます。
見る側も、受け止めるだけで疲れそうです。
早速に綺麗なオジョウサマ。素敵ですね。今年は全く
お目にかかれていません。羨ましい!!
Commented by mariyo at 2006-03-10 09:04 x
お早うございます 凄い彫刻に圧倒されます
見てるだけでも気が遠くなる彫り物
長い間よく守られてきましたね
ジョウビタキ可愛く撮って 綺麗なモデル素敵です
Commented by GreenFinch at 2006-03-11 02:43
こんばんは。
アンコールワットに行かれていたのですか。
わたしの母親も行きたい!と言っているのですが、一緒に行ってくれる人がいないみたいです・・・(^^ゞ
Commented by ukyo888 at 2006-03-11 21:41
こんにちは!お初です。
僕のブログは写真専門のブログです。
まだ初心者であまりいい写真とはいえない写真ばかりですが、
是非遊びに来て下さいね!!
Commented by simanami04 at 2006-03-13 20:51
tamlinさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
朝日も夕日も結局、見られませんでした。 夕日はプノン・バケンの丘に登らないといけなかったので、主人も私も諦めたのです。
後で聞きましたら、
象に乗って登れるらしいのですが、順番待ちが時間がかかったらしいです。
ガイドさんはベトナムの方もカンボジアの方も日本語はなかなか上手でした。
日本人の奥さんが居る方が居ましたよ。北海道の方だって言ってました。  
Commented by simanami04 at 2006-03-13 20:56
hasegawaさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
こういう彫刻や石の顔などを見ていましたら、本当に長い年月をかけて造られたのだろうって
思います。 クメール王朝が9世紀から15世紀にかけて栄え、その間に
アンコールワットなどの遺跡群が造られたのでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 21:00
legatoさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。 やっと、酷い咳が直りました。
私は最近、・・・というか今年はジョビオ君にあまり出会えません。
今日も春日公園でチラッと見かけたのですが、すぐに行ってしまいました。 
明後日は会えるといいですね。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 21:10
kagetuさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
このおジョウさまは最近、近くで見つけた、荒れた小さな梅園のような所に
棲んでいます。   場所が、あまり強い日光が当たらない、良い場所のせいでしょうか。 褒めていただいて嬉しいです。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 21:15
yacyotoriさま。 こんばんわ。
お返事が遅くなりました。  どの時代のどの世界にも、優れた才能の持ち主は居るものですね。
調和の取れた石像といい、個性的な顔といい、壁画や建造物の素晴らしさに圧倒されっぱなしでした。
アジアにだんだん、惹かれています。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 21:33
noneさま。 こんばんわ。
昔も今も、女性には駆け込み寺が必要なのかしら・・・と思いますね。
それとも、強い女性がいたのかも・・・
強引な物売りの人に買わされた本「アンコールの遺跡」(日本語版)にも
この遺跡のことは詳しく書いてありません。  ただ、ヴィシュヌス神の妻シュリーの砦・・・という説もある・・・と書いてあるだけです。謎の多い女の館ってところですねぇ。
Commented by kay110 at 2006-03-13 21:35
simanami04さん、今晩は、久しぶりにブログを開けました。全く浦島太郎のようです。皆さん、素晴らしい画像をアップしておられ、圧倒されます。旅の画像、どれも素敵ですね。旅行せずに沢山見せていただいて、
もう行った気分になります。いろいろ珍しい風景を楽しませていただいて
ありがとうございました。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 21:50
cazuさま。 こんばんわ。
誰が何のために作ったのか、調べましたが判りませんでした。
壁面に施された彫刻はアンコールワット遺跡の中でももっとも精緻で驚くほど
洗練された優雅さに満ちている・・・と書いてあります。
寺院ですので、彫刻や壁画はほとんど神話に基づいたもののようです。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 21:53
mariyoさま。 こんばんわ。
本当に素晴らしい遺跡群でした。
是非是非、大切に保存して後世に残して欲しいと感じます。
日本もベトナム・カンボジアには色々な援助をしているようでした。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 22:01
GreenFinchさま。 こんばんわ。
お母様、ぜひお一人でもツァーに入られて、いらっしゃるといいですね。
行くと自然にお友達も出来て、楽しいと思います。
アンコールワットは素晴らしい世界遺産ですね。 感動の連続でした。
ただ、足場がよくないので、気をつけないと危ないです。 私達のツァーの中の方も女の方が一人、転んで、足にひびがはいって、途中で別便で帰る・・・というハプニングがありました。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 22:04
ukyo888さま。 こんばんわ。
初めまして。 折角いらしてくださいましたのに、お返事が遅くなりました。
風邪で咳が酷くてお休みしていました。
後ほどお伺いさせていただきますね。
Commented by simanami04 at 2006-03-13 22:06
kay110さま。 こんばんわ。
ご無沙汰しています。 風邪でお休みしていました。
楽しみにしていたSPCも休んでしまって、落ちこぼれそうです。
今度、教えてくださいね。
Commented by rairaj6 at 2006-03-13 22:53
バンテアイ・スレイで 神戸のルミナリエを思いました。感じが似ています。↓のユニークな顔の彫刻、古い寺院の色・・日本にはない歴史を感じますね。それにしても オジョウサマの可愛いこと!まだまだ 満足がいくほど会えていません。
Commented by simanami04 at 2006-03-14 12:28
rairajさま。 こんにちわ。
私も行ってみて初めて、カンボジア(今は貧しい国ですが)の歴史と世界遺産に
なっている遺跡の素晴らしさを実感しました。これはカンボジアの大きい財産だけでなく世界にとっても大切にしなければいけない遺産だと痛感します。
ため池の近くの桜並木の下に梅の花か、早咲きの桜かわかりませんが、
人の這入らない荒れた場所があって、そこにおジョウさまが棲んでいるのを見つけました。 花が散ってしまったのでもう何処かに移動したかもしれませんね。
カワセミさんもいなくなったようです。 寂しいです。
by simanami04 | 2006-03-09 14:40 | デジ旅行 | Comments(24)

元気!

by simanami04