人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

N公園の鳥さんたち。

2月11日 土曜日 曇り時々小雨
今日は暖かくなるようだし、午前中は晴れの予報だし、・・・で 早起きして鳥撮りに
出かけました。 オシドリやヤマセミには、完全にふられ、雨にもふられ、
前半は情無い有様・・・。 気を取り直して出かけたN公園では、偶然legatoさんや
amururuさんたちにお会い出来て、楽しい鳥撮りとなりました。
待望のルリビタキさんや、初撮りの野鳥さんに出会えて、本当に嬉しい日になりました。

ルリビタキさん、2枚です。
N公園の鳥さんたち。_e0077041_2152428.jpg

N公園の鳥さんたち。_e0077041_2153195.jpg

初めての出会いです。 アリスイです。
N公園の鳥さんたち。_e0077041_21551920.jpg

これも初めてです。 シメ。
N公園の鳥さんたち。_e0077041_21563313.jpg

おジョウさまにも会えました。 嬉しかったです。
N公園の鳥さんたち。_e0077041_21575091.jpg

Commented by amururu3 at 2006-02-11 22:02
今日はお疲れさまでした、帰りは助かりました、
御主人様によろしく御伝え下さいませ!
みんな良く撮れてますね、良かったですね!
Commented by kagetu2006 at 2006-02-11 22:16
今日は偶然にも撮影会になったようで楽しかったですね。おまけに初撮りも出来たようですし。
ルリちゃんもお嬢様と同じくらいかわいいですね。
ファンになりました。
こちらも明日は天気が良くないようで、折角の休日なのに残念です。
Commented by legato22 at 2006-02-11 23:01
今日はお疲れ様でした。
おかげ様で楽しい一日でした。
ご主人様の成果はいかがでした?
Commented by rairaj6 at 2006-02-11 23:30
ルリちゃん 会えてよかったですね・・とてもよく撮れていますよ・・♪ シメも! アリスイは私まだです。初めての鳥には 会いたいですね・・お天気が悪かったのに沢山会えてよかったですね・・私も行きたかったですが・・・
Commented by cazu88 at 2006-02-12 00:54
素敵なトリさんがイッパイ!!楽しいお友達との鳥撮り会、
良かったですねぇ。ルリビタキは綺麗な囀りでご贔屓に
していたのですが、姿を見ようという気がなくてお目に
かかるのは初めてです。綺麗なトリですね。
オジョウサマ、会いたいで~す。
Commented by y_tochiko at 2006-02-12 05:41
初物が2種も!良かったですね~♪
アリスイは空抜けの難しい状況で良く撮れていますね^^
Commented by あひる at 2006-02-12 10:16 x
アリスイさん はじめて見ました きっと私の中では雀と同じに見てしまうでしょうね。m(__)m かわいいワ
Commented by tamlin21 at 2006-02-12 10:56
皆よく撮れていますね。\(◎o◎)/!キレイデスね。
新しいレンズEF70-300F4-5.6ISUSMですか。
カタログ見て思案ています。
Commented by none33 at 2006-02-12 17:47
たくさんの素敵な鳥さんたちに会えたんですね♪♪
綺麗で可愛いルリビタキさんやおジョウ様、
いかめしい顔つきのシメさん。
アリスイさんというのは今年初めて知ったのですが
yachotoriさんさんやtochikoさんとこなどでも
見かけましたが、いつもの鳥さんがみられない今年、
いつもあまり見かけない鳥さんが登場したりして・・・

今年はなかなか興味深い年のようですねぇ(^^ )
Commented by kawanotori at 2006-02-12 20:37
こんばんは、川のです。昨日は失礼いたしました。お陰さまでアリスイが見られてとても良かったです。今日も行って見ましたが、残念ながらでした。カワセミは良いポイントがあるようで近くで撮られているようで羨ましいです。今後またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
Commented by GreenFinch at 2006-02-12 21:01
若々しいルリ雄君、いいですね!
アリスイは表情をじっくり見ていると、とても可愛らしいですよね。背中の模様は見られましたか?まだでしたら、次回は是非!
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:17
amururuさま。 こんばんわ。
NA公園ではお世話になりました。
一人ではなかなか見つけるのが難しいです。
MダムやN公園ではさんざんでしたので、NA公園は楽しかったです。
アリスイは、もう少し低い所で撮りたかったですね。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:23
kagetuさま。 こんばんわ。
この公園は初めて行ったのですが、休日で本当は散歩の方達が
多いらしいのですが、この日は小雨が降ったり、曇ってたりで、
人が少なかったらしいです。  そのせいもあって、いろいろな鳥に会えました。
私にはめったに無いことで、ラッキーでした。
今日はいいお天気でしたが、気温は低かったですね。
いい休日になりましたでしょう?。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:25
legatoさま。 こんばんわ。
昨日はお世話になりました。
お陰様で、会いたかったおジョウ様にも会えましたし、
憧れのルリビタキさんにも会えました。 ほとんど、ルリちゃんの
画像ばかりでしたよ。 出来の悪いのも多くて、枚数が多いだけに
削除でくたびれました。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:32
rairajさま。 こんばんわ。
この日は珍しく、主人が付き合ってくれました。
でも鳥撮りになれていないので、他の方のお邪魔になるのではと
心配でした。   主人もせっせと撮ってましたし、いい画像も
あったのですが、S掲示板に出せば?といっても、恥ずかしがってます。
お母さん孝行されてたのですね。 近くて時々、会えるので、
いいですね。 私はTELでさんざん、ぐちを聞かされます。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:42
cazuさま。 こんばんわ。
ルリビタキさんは、私も初めてで、ずっと会いたかった小鳥です。
本当に、ビタキ類って可愛いですよね。
目がそっくりでしょう?。  
ここは周りがけっこう、人家に取り囲まれているのですが、
一辺にだけ山がありますので、それがいいのかもしれませんね。
野鳥が多くてびっくりしました。  
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:46
tochikoさま。 こんばんわ。
初物は3種なんです。 ルリビタキも初めてでした。
アリスイは、もう少し低い所に来てくれると良かったのですが、
一時だけで、あとは探しても見つけられませんでした。
面白い顔の鳥ですね。  もう一度、会いたいです。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:50
あひるさま。 こんばんわ。
あひるさんも多分、雀とは間違えないと思いますよ。
だってずっと大きいですから。
私も初めはなんの鳥か判らなくて、「あれ、なんだろう?」
なんて独り言を言ってましたら、どなたかが、「アリスイですよ」
って教えてくれました。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 21:57
tamlinさま。 こんばんわ。
この写真は、300ミリ短焦点レンズです。
EF70~300のレンズは、この日は主人に貸してあげました。
これは手振れ補正がついていますので、主人でも、三脚なしで鳥が撮れると思いまして。
・・・でまぁまぁの写真が撮れていました。
このレンズはとてもいいです。  この次の撮影会には、もって行こうと思っています。
私はズームの望遠レンズがなかったものですから、主人と一緒に撮影に行く時に、とても困りましたので、買いました。
Eさんに、ご相談されてはいかがでしょうか。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 22:04
noneさま。 こんばんわ。
ほんとうに、そうですね。
去年はまだ、ほとんど鳥に興味がありませんでした。
去年の秋あたりから、少しづつ興味が増してきまして、
探す意欲も行動力も去年とは違ってきているようですね。
それもあって、あそこに居ると聞けば、あそこに・・・という具合に
探し歩いていますから。   まだまだ会いたい鳥が沢山居ます。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 22:10
kawanotoriさま。 こんばんわ。
昨日はお陰様で楽しい一日になりました。
ため池のカワセミさんは、釣り人や散歩の方達が多い環境で、
いつ居なくなるかととても心配です。
飛んでいるところや、ホバリングを撮りたいと、練習していますが、
一向に撮れません。    
またどこかでお会いするかもしれませんね。
よろしくお願いいたします。
Commented by simanami04 at 2006-02-12 22:14
GreenFinchさま。 こんばんわ。
アリスイの表情や背中・・・見られませんでした。
高い所に留まって、ツンと上を向いたままでした。
もう一度、会いたいです。  ぜひぜひ、背中を見てみたいものです。
でも初めて出会えた鳥さんですから、めったに会えないでしょうね。
Commented by mariyo6 at 2006-02-13 14:00
simanamiさん 素晴らしい鳥撮り 野鳥の宝庫かしら!
鳥の名前もご存知でいいですね
私も鳥に興味示したのが今回始めて 良く周りを見るようになりました 旦那さまと同じ趣味でお出かけ・・・
高い木のようで良く見つけられましたね 小さくて可愛いわ~
Commented by kay110 at 2006-02-13 15:46
ご無沙汰しています。すっかりご無沙汰しています。
久しぶりにグログを開けたら、すっかり鳥撮りになられて
すごいですね。どの画像もバッチリ撮れていますよ。
これでは病み付きになりますよね。お気持ちよくわかります。毎日、私のブログにお出でいただいたそうで、嬉しいやら、申し訳ないやらの気持ちで一杯です。
Commented by spank6 at 2006-02-13 17:47 x
いいな~ルリビタキ~~。
私は、ず~とふられっぱなしです。アリスイとシメもいいな~。
シメは特に難しそうな顔つきが最高なんだよな~。
shimanami04さんの環境は、以外や鳥撮りに最高なんでは?
一度遊びにいきたいです。(^^)
Commented by simanami04 at 2006-02-13 20:22
mariyoさま。 こんばんわ。
この日は特別でした。
ずいぶん前から、ルリビタキさんが居るというニュースを、
手に入れて、行きたかった場所でした。
主人はあまり、鳥には興味がなかったのですが、車に乗せていって
貰わなければなりませんので、鳥撮りに誘ってみました。
これからが多分、鳥がたくさん出てくると思いますので、居そうな
場所を探してみてはいかがでしょうね。
Commented by simanami04 at 2006-02-13 20:26
kayさま。 こんばんわ。
お忙しかったのでしょうか?。更新されているかな?と時々お訪ねしていました。
そろそろ、いい季節になりますので、撮影旅行などもされるのではありませんか?。
私も、今月の末には、出かけようかと思っています。
Commented by simanami04 at 2006-02-13 20:32
spankさま。 こんばんわ。
遊びにこられたら、ガッカリされると思いますよ。
国道沿いのマンション住まいですから・・・。
鳥のニュースを手に入れたら、あっちこっち、出かけます。
福岡は暖かいので、鳥は多いのかもしれませんね。
車で、1時間くらい走れば、たいていの鳥撮りが出来ます。
今年の気候がおかしくて寒さが厳しかったので、鳥の種類も
変わってきているような気もしますが。
by simanami04 | 2006-02-11 21:58 | Comments(28)

元気!

by simanami04