人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

姫島 きつね踊り

9月7日 日曜日 晴
今年の夏は雨続きで、被害甚大でした。
野菜の価格もあがっていますね。 お米が心配です。

在庫になっていますが、 8月4日に行った大分県国東半島の小さな島、姫島に
行ってきました。
有名な祭り、きつね踊りを撮影に・・・。
バスツァーで行きましたが、祭りは夜なので、日帰りとなると、バス車中泊になります。
これはきつかったですね。 でも面白い祭りで行った甲斐はあります。
ちょっと多くなりますが見てやってください。

姫島 きつね踊り_e0077041_11215816.jpg

この日は雨交じりの天気で祭りが催行されるかどうか、寸前までわかりませんでしたが。
無事催行が決まり、フェリーで島に渡ります。 遠くに見える小さな島が姫島です。
姫島 きつね踊り_e0077041_11222335.jpg

姫島のフェリー乗り場、隣に見えるのが祭り会場。島にあと2箇所、会場があり
きつねさんたちは3箇所の会場を回ります。
姫島 きつね踊り_e0077041_11225613.jpg

出番前の子きつねさんたち。 
姫島 きつね踊り_e0077041_11231556.jpg

いろいろな扮装の子供達が居ます。(大人もです) 会場に急ぐ女の子
姫島 きつね踊り_e0077041_11234647.jpg

美味しいもの食べちゃったの?
姫島 きつね踊り_e0077041_11241041.jpg

可愛いお百姓さん。
姫島 きつね踊り_e0077041_11243869.jpg

本番の子きつねさんたち。 練習を積んできたのでしょうね。 素晴らしい踊りでした。
Commented by nkyoshii at 2014-09-07 16:39
強行軍の祭り見物のようですが、可愛い狐さん達表情豊かで
衣装の彩り鮮やかに夜の祭り盛り上がっているのを見せて戴
けました。
Commented by cazu88 at 2014-09-07 23:44
いろんなお役目のキツネさんがいるのですね。
どの子も可愛い!! マジメに一生懸命が良く出ています。
夜のお祭り取材で強行軍はお疲れになったでしようが
ステキな画を見せて頂けて、こちらは幸せ。阿蘇神社の
お祭りの白い衣装に惹かれました。神秘的です。
Commented by yachotori at 2014-09-08 05:33
バス車中泊のツアー、お疲れ様でした。
可愛い子ギツネたち、こんなのが出てきて愛嬌たっぷりに踊って
くれたら、疲れもたちまち吹き飛びますね。元気を貰いました。
Commented by simanami04 at 2014-10-01 23:33
nkyoshii さま。 
コメントをありがとうございます。
何年も前から行きたかった祭りでした。バス車中泊というのは
疲れますね。 一睡も出来ません。
でも面白かったです。
Commented by simanami04 at 2014-10-01 23:39
cazu88 さま。
コメントをありがとうございます。
面白い祭りがあるものですね。
日本中探したら、もっとユニークな祭りがいっぱい
あることでしょうね。
最近あちこちの祭りが気になっています。
Commented by simanami04 at 2014-10-01 23:42
yachotori さま。
コメントをありがとうございます。
小さな島なんですが、こんなに子供たちが居たんだ!と
感動しました。
1年に1度の祭りなんでしょうが、夜遅くまであちこち
会場を回って踊って、さぞかし疲れたことでしょう。
by simanami04 | 2014-09-07 11:34 | 祭り | Comments(6)

元気!

by simanami04