人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

デジカメつれづれ日記3

阿蘇 御田祭

8月23日 土曜日 晴
久しぶりに青空を見た感じです。
今年の夏はまるで梅雨のようです。
あちこちで水害が起こっています。
被害に遭われた方たちに心よりお見舞い申し上げます。

もうだいぶん前の写真になりますが、7月28日の在庫から。
阿蘇神社の御田祭です。
神様が稲の生育状態をご覧になる、
とっても大切な農耕行事です。
白い衣を来た宇奈利の行列は、とても幻想的。
緑が美しい田んぼの中を神輿がゆっくりと進みます。
阿蘇 御田祭_e0077041_22452362.jpg

真っ白の麻の衣を着た女の人たちを宇奈利と呼びます。 神様へのお食事を頭の上に
乗せて運びます。
阿蘇 御田祭_e0077041_22455191.jpg

お仮屋と呼ばれる場所へと急ぎます。 ここで神様への食事をささげ、休憩します。
阿蘇 御田祭_e0077041_2247023.jpg

休憩のひとコマ
阿蘇 御田祭_e0077041_22475726.jpg

田んぼの中を進む宇奈利。 背景に見える山は阿蘇の有名な根子岳です。
阿蘇 御田祭_e0077041_22485838.jpg

Commented by nkyoshii at 2014-08-24 00:41
勇壮なお祭の後みやびなお祭しっとりと暑さ忘れるひとときです。
田圃の緑に純白の衣装、美しい絵巻物の世界ですね。珍しい
物を有り難うございました。
Commented by yachotori at 2014-08-24 16:52
田んぼの中を進む宇奈利、この景色がいいですね。顔が見え
ないような衣装も幻想的です。お祭りなどに参加したのは子供
の頃の記憶しかないですが、各地にいろんなお祭りがあり、そ
れが長く続いているのも素晴らしいことですね。
Commented by cazu88 at 2014-08-29 23:58
床しいお祭りがありますねぇ・・・真っ白な麻の衣装が
緑の田の中を進む風景がなんとも美しい!! です。
隠すほどに際立つ美、見事な演出ですね。
Commented by simanami04 at 2014-09-05 16:41
nkyoshii さま。 こんにちわ。
コメントイをありがとうございます。
涼しい阿蘇とはいえ、一番暑い時ですから、宇奈利の方たちは
さぞかし暑いでしょうと思いましたが、この白い衣は薄い麻で
できていて、涼しいそうです。
撮影する私たちの方が大汗かきました。
Commented by simanami04 at 2014-09-05 16:45
yachotori さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
青々とした田んぼの後ろの道を行く宇奈利さんたちは絵に
なりますけれど、私たち撮影組は田んぼを隔てたあぜ道に
ぎっしりと並んで1時間くらいは待ちました。
どんなに背を屈めても、根子岳にかかる電線は上に行ってくれません。
仕方なく、レタッチで消しています。
Commented by simanami04 at 2014-09-05 16:48
cazu88さま。 こんにちわ。
コメントをありがとうございます。
この真っ白な麻の衣装の宇奈利さんに会いたくて何年も
憧れていました。
やっと願いが叶いましたが、とても暑かったです。
個性的ないいお祭りですよね。
by simanami04 | 2014-08-23 23:01 | 祭り | Comments(6)

元気!

by simanami04